そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

シャーロック アントールドストーリーズ#8

https://www.fujitv.co.jp/sherlock/
脚本:東山峡 演出:永山耕三
 
長谷川京子に強烈な既視感!主演は斎藤工じゃないけど!w
ハセキョーが守谷なら面白いのになあーと思ってたけど、名前が安蘭だし(元ネタキャラは知らないけど)操られてた方だったか。しかし死際はいかにもハセキョーっぽくて良し。毎回本当にこのドラマのキャスティングセンスはイイね〜
というか冒頭からいきなりゲイ2人の心中?で誰!と思ったら久保田悠来、お前かwww
しかしゲイはゲイだけど心中ではなかった。経産省のスパイだったのがバレて安蘭に殺されたけど、このドラマのこのストーリーにおいて柴田がゲイである必要性はあったのかな?
なんかせっかくいいパートナーを見つけて楽しく暮らしてたのに、勝手に嫉妬されて殺されるなんて気の毒だなあ。
というかそれにしても北山さんへの世津子の洗脳はずいぶん雑いと思うし、それを真に受けちゃう北山さんもどうかと思う。告白もしてない片思いの相手がゲイで恋人いたらそりゃ ショックだろうけど、お友達扱いの北山さんには関係ない話よねえ。北山さんの打たれ弱すぎメンタルはエリートだからなの?死んだ人は生き返らないんだよ…
そして正気に戻った北山さんは自分がやったことに慄いてこれからの人生を過ごさなきゃいけないのに、指示した安蘭世津子は勝手に服毒自殺。やりきれんというより洗脳怖いね。
というかイマイチすぐには把握できなかったんだけど、ライオンの写真の裏にメッセージを書いたのは結局世津子だったんだよね?前世殺人を解決した獅子雄を呼び寄せようとしたのは世津子で、獅子雄もそれが分かっていながら首突っ込んだんだよね。守谷絡みだって気がついたから。そこんとこちょっとわかりにくかった気はするよ。
目の前の事件を通して別の悪党と対決してるってのはわかるけど、話としてはもうちょい何とかできる気はするなあ。もしくはもっとはっきり守谷の指示で世津子が動いてた、彼女はただの傀儡で、守谷の姿もチラ見せするとかさあ。
そしてマイクロフト代わりの兄は高橋克典。誉万亀雄って、何でそんな名前つけたww
あ、でもこのドラマのネーミングセンスのいいんだか悪いんだか絶妙な感じ、嫌いではないよ。兄が亀は万年、弟が獅子。なんだか古事記の石長比売と木花咲耶姫を思い出した。兄の方が末永く堅実、的な。
結局獅子雄を利用したのは江藤警部ではなく、実は兄の万亀雄だったと。頭の切れる人たち容赦なくて恐ろしい。
でもやっぱりその辺の全体通した縦糸の見せ方がどうもうまくないなあと思うのよ。もうちょっと構成しっかり作ってからやればよかったのに、見切りで始めたのか?と感じるくらいに毎回話のテイストもキャラ同士の距離感も扱う事件の性質もバラバラ。

それはいいけど、今回はなんかやたら獅子雄とわかみーの距離感近いし、最後に獅子雄が食ってた瓶入りプリン、市販品じゃなくわかみーが作ったやつだよね?冒頭でカラメル作ってたし…ってこと考えても、いつのまに?ってなった。
わかみーのお好みは市販の甘いプッチン系プリンだよね。プリン好きという情報伝達で齟齬があった?
あとこのドラマってハドソン夫人がいないのなんで?