そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2019◎10月アニメ46

 

Dr.STONE#22

https://dr-stone.jp/
シリーズ構成・脚本:木戸雄一 監督:飯野慎也 キャラクターデザイン:岩佐裕子 原作:稲垣理一郎Boichi
石神村って三重県熊野の木津呂集落がモデルなのかな?UFO集落ってやつ。今知ったよ。
実はタングステン鋼は知ってたけど最強の耐熱金属だとは知りませんでした。そうか、言われてみればフィラメント。勉強になるなあー
それはそうとしてマグマ…はいいや、マグ天とか、誰得 (苦笑)
それよりメンタリスト~、なんだよもう最初から天空ちゃんのこと大好きだったんじゃーん。冷え冷えコーラのお礼がお誕生日のお祝いってことかな。ええ話や。
 

ヴィンランド・サガ#20

https://vinlandsaga.jp
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司、猪原健太 監督:籔田修平 キャラクターデザイン:阿比留隆彦 原作:幸村誠
なんであんな王が王としていられるのか。権力が腐るどころじゃないだろよ、それで息子まで殺そうとするってどうよ。オレがクヌートじゃなくてもそれ絶対父殺すべしって思うよな。いや殺すべしだよ。
というかクヌートの「神なんか信じぬ、この地上に理想郷を創る」っていうその決意すげー。人は変わるね、うまく育てられたんだね(殺されそうになったことも含めて) そしてスヴェン王はアシェラッドの怒りもかったよ。もうこれ暗殺コース。
ところで今さらだけど新しいオープニングに地図あるね。ヴィンランドってカナダだったんだ!たまたまGoogleマップじゃなくGoogleアースで見たんだけど、地球儀レベルの地図で見ると位置関係よくわかるなあ。地理的にヨーロッパから流れていくと確かにカナダのケベックあたりというかプリンスエドワード島のあたりに着くね。
wikiみたけどそれなのにあの辺を“発見した”のは15世紀にフランス人探検家って、それまで何があったの?トルフィンたちのヴィンランドはどうなったの?あとクヌート王子が北海帝国を作ったことまでは確認した。本当にいた人だったんだなあー