そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

カルティエ、時の結晶

https://www.nact.jp/exhibition_special/2019/cartier2019/
会期:2019年10月2日(水)~12月16日(月)
会場:国立新美術館 企画展示室2E

 

日本では1995年(東京都庭園美術館)、2004年(京都・醍醐寺)、2009年(東京国立博物館表慶館)に次いで4回目となるカルティエ展。今回は初めて、1970年代以降の現代作品に焦点を当てました。

12月16日(月)まで、東京・六本木の国立新美術館カルティエ収蔵の歴史的な作品と、通常は公開されることのない個人所蔵の現代作品が一堂に会するという世界初の展覧会が開催されている。
暗い空間の中に作品が浮かび上がるユニークな会場構成は、新素材研究所/杉本博司+榊田倫之によるデザイン。「時」を意識しながら回遊する展示空間を創出し、これまでにない鑑賞体験ができる。

 
心が疲れているのでキラキラしいものを見に行ってきました。
オレはカルティエという柄ではないけどサントス(腕時計)が欲しいと思っていたとこもありましたよ。あとLOVEブレスとか2Cの指輪は欲しかった。(カルティエのゴールドはオレのイエベはだに果てしなく似合わなかったので諦めた)
 
あんまり展覧会概要を見ないまま行ったんだけど、最近のものばかりかだなあと思ったら最近のものの展示だったようです。
てか戦前のアールデコ期あたり?(といってももう100年も前なことに驚愕)と2000年以降の現代物って感じ。
会場構成がとてもモダンで美しく、「時間」がテーマなので最初はミステリークロックでお出迎え。
最初の部屋の荘厳な神殿のように見える布のカーテンから第二室の大谷石のディスプレイは地底のような趣きでタイムレスさを感じさせつつ、静謐さを醸し出してました。薄暗い中に宝石だけが輝いてるの、とても良い。
現代ものの展示は初めてってあったけど、欲しいものとかいいなと思うものはやっぱり昔のものの方が多かった。
現代ものは洗練されててモダンでカッコ良いんだけど完全にアートピースとして独立してて、人が身に付けるものじゃあないというか。
あと職人技のセッティングにしても、昔のものは現代ものほど正確ではないんだけどそこがいいというか、“人が作ったもの“という微妙な揺らぎを感じるかなあ。
デザイン的にもアールデコの時代のもののほうが圧倒的に新しいというか、発想の凄みとそれこそ100年という時を経た重みを直に感じて、そこに惹かれるよ。

素材的にはどうしてもルビー系の赤、エメラルド系の緑が多く(大雑把に括ったけどもちろんいろいろな種類の宝石がある)それをプラチナやゴールドと組み合わせたものが多かった。
あとはビーズ加工したものやカルティエといえばパンテール(ヒョウ柄)なものなど、それとモチーフ物など、指輪やネックレス以外のものも美しかった(当然か)
そういえばリボンモチーフやレースをプラチナとダイヤで表現した物などはちょっとびっくりするような代物だった。美しいジュエリーというよりもう芸術品。作家もののような凄みがあるというか。
よく考えたらデザイナーや作家として名前が一般には出ることなくすべてが「カルティエ」というブランドの職人仕事としてのみという世界はすごいなあと。
あと初期のルイ・カルティエさんのスケッチやスクラップブックもあって興味深かったけど、一番びっくりだったのはカワセミの羽を使ったというアイテム(ジュエリー?)。アイデアソースでなく実際に使うという、確かにカワセミは”飛ぶ宝石“と言われるけどまんま使うか?それはジュエリーなのか?という驚き。
何だかんだで3時間弱もうろうろしてたんで楽しめました。
個人蔵のものもたくさん出てたけど、もうこのクラスになると欲しいとかいうのも憚られる感じ。うちにあったら困るレベルよねw
 
あと貸し出し無料のガイドホンは微妙に中途半端だし展示会場の章構成に書いてあることを喋ってるから逆に気が散るかなあ。目録的なものもあったけどサムネイルが小さくて視認性が…と思ったし。ないよりはマシだし展示の終わりくらいにやっと使いこなせてきたけど、あんまり盛り込まないでペーパー目録の代わりに徹してくれた方が良かったかも。難しいね。
会場のそこここで喋ってるおばさまたちのウンチクの方が役立つ感じw
 
第三章の部屋は写真撮り放題という最近多いSNS対策なのか、来場者的にはとても満足度が高かった。他の展覧会もこういうふうにするべきだよね(さすがに盗撮するような人はいないと思うけど)(あとは絵葉書か図録(高い)を買えとしか)
そんなジュエリーの中でオレの気に入ったやつを。
 
f:id:korohiti:20191207225945j:plain
この70年代の「トゥッティフルッティ」シリーズ、どう見てもフルーツドロップです。マジ混ざってたらわかんねえ。
 
f:id:korohiti:20191207225952j:plain
赤いの美しい。
 
f:id:korohiti:20191207225928j:plain
薄紫のビーズにドラゴンってなんかエレガント。
 
f:id:korohiti:20191207230003j:plain
これオレがすごい気に入ったやつ。ピンクのルビーに白と黒のエナメル(七宝?)がすごくモダン。戦前のものだったと思うけど。
 
f:id:korohiti:20191207230010j:plain
このティアラ、美しすぎる…
 
f:id:korohiti:20191207230016j:plain

f:id:korohiti:20191207230023j:plain

f:id:korohiti:20191207230032j:plain
ディスプレイに使ったデコルテトルソーの木目も美しい。
屋久杉を展示台座に使ったものも多かった。タイムレス!
 
f:id:korohiti:20191207230040j:plain

f:id:korohiti:20191207230051j:plain

f:id:korohiti:20191207230056j:plain
フラミンゴいいよね。ブローチと言うには相当大きいけど。(何につけてたの?)
 
f:id:korohiti:20191207225934j:plain
カルティエといえば豹。グデ豹カワイイw
 
f:id:korohiti:20191207225919j:plain
おうちいいよね(違)文房具セット?らしい。手前にペンがある