そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#14「オレたち宇宙飛行士ブラザーズ!」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:諸田敏
『僕のお兄ちゃんになって!』
 
ええっ?普通にびっくりしたけど、バイクっていちいち宇宙に戻してるの?
それって何でわざわざ衛星から射出するようなシステムにする必要が??或人社長でなくてもびっくりだよ(というかそれ以前にそんなことは把握しとけって話だし、そもそもで言えばそんな非効率的なシステムありえねえと思うけど)
そして宇宙野郎・雷電がハッキングされたのに自分的にはハッキングされるはずがねえって言い張ってるけど、今まで何体ものヒューマギアがハッキングされてるのに飛電は未だにそれに対しては何の対策も講じてないわけだから、それは気合の問題じゃないよね。滅亡迅雷のケーブルが刺さればハッキングされちゃうわけじゃんよ。
一体何をして誰が大丈夫だという話なのか。もうあまりにも何もかもが穴だらけすぎて何をどう突っ込めばいいのかと…
あと管理ヒューマギアっても教育係というか、 管理業務自体がヒューマギア1体だけじゃ心許ないだろ。本物の宇宙飛行士だって2人1組で作業するよね?2体いたほうがいいじゃん、普通に。てか一体全体AI搭載のロボットに対して何年ラーニングしてるの?何でそんな設定、そんなストーリーなんだよ。
そして飛電が宇宙研究所まで持ってて、今さらだけど衛星ゼアを作ったというだけでなく打ち上げまでやってるの?というか宇宙兄弟ってどうやって衛星ゼアと地球を行き来してるの…飛電ってどんな規模の会社なの?この世界の科学技術ってどうなってるの?空想物語にしてももう少し基本的な世界観で出来ることと出来ないことは線引きしたほうがいいように思うけど。子供向けでもないよね、すでに。子供向けなら尚更もっとちゃんとして欲しい。マジで。

で、A.I.M.S.が中途半端に考察してた通り、「滅・亡・迅・雷」の滅と迅がいるんなら雷もいるよね。中途半端ってのは現状を説明しただけであそれ以上でも以下でもないってことだけど。もう少し調査とかできないか?
ちょうどそこに雷が〜って、ありがちすぎる展開通りに雷は滅亡迅雷のスパイだったんだけどさ。(ポカーン)
一度デイブレイクタウンの破壊に立ち会ってて、デイブレイクタウンは滅亡迅雷に占拠されてて、それでもなおかつ雷を重要な衛星ゼアの管理者として使い続け、つまりシンギュラリティに達したヒューマギアのデータを敵に送ってたってことじゃんよ。飛電はなぜそれがわかんなかった?(ポカーン)
それなのに或人が「弟思いの兄貴がスパイなわけないだろ」っていうことがまったく理解できねえ。何いってんの或人社長???(ポカーン)
そもそもあんたどれだけ宇宙兄弟のこと知ってるの?或人社長は社長なのにいつも何の根拠もなく精神論・感情論すぎんだろ。 (/ _ ; )、オレ何か高橋くんがすごく気の毒になってきた…いや或人のキャラとしての役割の軽さ、本当ならもう少し何かあってもいいと思うキャラクターじゃないのかなあ。オレ主人公がメインになってない物語って、ほんとやなんだよねえ。

あとこないだも思ったけど、ベルトから外れて地面に落ちたプログライズキーとかゼツメライズキーを何でいつもあいつらぼんやり見てんの?早く拾えよ。
そんなことでヤキモキさせられてもだし、奪われるにしても演出というか、落ちて咄嗟に拾いに行こうとしたところをすんでのところで奪われた…くらいの演出見せて欲しいです。敵味方どっちもだけどあまりに間抜け。
そして今回不破さんがウルフのキーを「滅亡迅雷じゃないと使えない」と言われながらまた力任せにつかったけど、滅のいう“使えない”という理由がシステム上のことなのか、他に理由があるのかわかるようにして欲しいんだけど。
不破さん最初のウルフは許可が降りてないのに無理やり使ったらら使えたーだったけど、今回のウルフが使えた理由は何なの?気合?
なんかもうまじめに見てるのがヤになるよ。そもそもプログライズキーとゼツメライズキーの違いは何なの? オレよくわかってないんだけど。
 
予告。
うーんだから、不破さんみたいに私怨でヒューマギア憎しの考えを変えてない人が公的機関として軍事産業(だよね)の出向社員と一緒に敵の本拠地に攻撃に行くってどうなんだろと思うわけなんですよ。いくら敵でもさ。このドラマはいったい何をして“正義”だといいたいのか?