そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#37「誕生!最強タッグ」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/
東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
脚本:金子香緒里 監督:柏木宏紀
『おや?君も心臓をもっていないのか』『あっ…、そういやなかったっすー』
 
今回もなんだか勝手に脱帽です(笑)
普通にコウとティラミーゴが仲違いって話かと思ったら、なんかいろんなことが斜め上に予想外な展開だった。微妙に小技が効いてて絶妙な展開の上手さが大変好みであったよ。
しょっぱなに言いたいけど、一郎くんがティラミーゴに喰われてるという先週の予告からの衝撃シチュエーションが、まさかの「頭隠して尻隠さず」だったとは…(苦笑)
あまりの子供の浅知恵ぶりに驚愕だし、どんなにティラミーゴが街で人気の歩く巨大マスコットだとしても(赤い猛獣ってw)、それを見た時のお母さんの取り乱しっぷりは決して大袈裟ではないよな。オレがお母さんでもそりゃビックリするわ。
そんなわりとトンデモ展開なのにストーリーはかなりまともに起承転結つけてて、普通に手堅く上手いなーとしか言いようがない。
一郎くんの気持ちもすごくわかるし言ってることもやってることも子供としてすごくわかる。(その顛末が頭隠して〜なとこがまたいい)
お母さんはお医者さんってことだけど、あれ特別ヒステリックなわけでもなくない?そりゃ医者にしたいのもわかるけど、肝心の一郎くんも勉強サボって遊んでた(なぜに水鉄砲?流行ってんの?)のを知られたくないというのもわかる。そして咄嗟の隠れ場所が口の中に頭隠して〜というのが、何というかオチとしてちょうどいいんだ。(オレ好み)
というか令和のこの時代ににまさか頭隠して〜をまんま見せられるとは思ってもなかったということが衝撃だよ(笑)

そしてお母さんは何でういちゃんの事情を知ってるんだろうと思ったらお父さんの掛かり付け?だとか、ちゃんと最後は感謝してくれたし、言うことなし。
あとまあよくありがちな「この人たちはいい人なんです」というういちゃんの根拠ない擁護が、これまでのこのドラマの展開からなんかすごく説得力があったんだよね。
普通は登場人物が「いい人だから信用して」って言ったら何言ってんのって思うけど、今回は彼らのやってることって「いい人だ」ってこと以外説明しようがないし。
だから京子さんは素直にういちゃんの言うことを認めて信じてくれたわけで、むしろういちゃんのあのセリフ聞いた時に説得力があることにオレがビックリよ(苦笑)
いいけど京子さんの反応からして、ティラミーゴが未だに勝手にティラ散歩してることといいこの世界でのリュウソウジャーの活躍ってどういうことになってるのかなあ。そこは真面目に気になるところなんだけど、街は毎回巨大マイナソーに壊されてもシャインラプターの力で元に戻ってる、もしかしてそこで起こった悲劇ごと戦い自体を丸ごとみんなの記憶から消してるってことなのか…?それはそれでちょっと怖い設定だと思うけど。(記憶操作だよ!?)

そして今回のマイナソー。近々大きな展開があるからなのかこないだの宇宙凶竜のせいなのか、製作費めっちゃ少なそうなマイナソー爆誕!でも何だか省エネデザインが愛らしい。
医者のお母さんから生まれたから白衣なのはわかるけど、騎士みたいな兜だと思ってたら出てきた手を見てオケラだとわかったよ!だから地下なのかー
しかも見えないミサイルは見えない場所にあるだけなので、そこにあるのに見えないわけじゃないからミエソウルでも見えなかったというね。
なんでもありなリュウソウルを逆手にとった…というほどでもないけど、結局その秘密を解いたのはアスナの耳というのもアナログ的でよし。
あ、あともしかして見えないミサイルと頭隠して尻隠さずは掛けてるとか?見えてるけど見えないつもり的な?だとしたらある意味すごい脚本だと思うけど(笑)
いやでもさ、どこから攻撃が来てるか分からない、でも着弾して爆発する見えないミサイル攻撃が実は地下からだったってのはともかく、ミサイルの飛んでくる音って…地下だぞ?てか爆発したら穴空いてないか?
そしてガチレウスのいうことはもっともだと思う。何で巨大化した(苦笑)マイナスのエネルギーを吸い取るのはほどほどにしとけばよかったのにねえ。
あとやっぱりプリシャスの鼻はどこか問題も突っ込んでおきたい。いろんなネタを無駄にしないその姿勢を見習いたい(何に?)
 
ところでプリシャスがクレオンに言った「君も心臓を持ってないのか」の“も”、さりげなかったけどプリシャス“も”心臓を持ってないってこと?それが意味することは?
あと尚久パパの胃カメラも何かのフラグじゃないよねえ…
 
予告。
夏映画の話を上手く使えていたとは思えないんだけど、それでもユノが再登場するのは予定通りなのかな?