そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#15「ソレゾレの終わり」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:諸田敏
『人間とヒューマギアの未来は、俺が守る!』
 
ええ、滅が死んじゃったよ!てことはライダー滅の出番もこれで終了?高岩さん(違)退場なの?ええー?( ;´Д`)
ZAIAはやっぱりライダーを戦争兵器と考えてたね。そりゃそうだろうよ 、ギーガーみたいなの造ってるんだから。逆によくあれが世間で問題にならないなあ(前に表沙汰になったじゃん)この世界のマスコミどうなってんの?
そして滅は迅を成長させるための親だったんで迅が覚醒したらお役御免か。アークも酷いな。
てかアークって方舟って意味だろうけど(滅亡がキーワードだから)読み方のまんま“悪”ってのもあるのかな。
A.I.M.S.の滅亡迅雷.net壊滅作戦とか、お話的にはわりとどうでもいい感じ。だってたった2人しかいなかったのに今まで滅亡迅雷.netの本拠地すらわかってなかったんだよ?そして未だにデイブレイクタウンがずっと放置されてり理由もわからないし。
あとやっぱり組織としてのA.I.M.S.の描き方がどうにも納得いかないよ。これ内閣調査室つまり公務員のはずだし、ライダーとはいえいつも唯阿の言うこと聞かないで先頭切って私怨だけで戦いに参加する不破さんのどこが隊長なのか。マジでA.I.M.S.の戦闘部隊って誰が指揮してるのー?全く組織として成り立たないと思うんだけど。あとライダーシステムって結局どこのパテントなのか。
唯阿が技術職とはいえ、ZAIAという武器商人企業からの出向ってのも全く納得のいく状況ではないと思うんだが。その辺もうツッコミどころがわからないよ。
そんでさ、或人がヒューマギアは友達だという迅に、友達ならなぜイズを破壊したって言ってたけど、それあの時に迅が「滅がやられたのになぜヒューマギアのお前が何で笑ってんだ!」って言ってんじゃん。
「親を殺されたから」じゃダメなのか?いやオレが迅の気持ちを代弁するこたないと思うけどさ。
迅みたいなタイプが親が殺されたのに友達が笑ってたから傷つけたって、普通に筋通ってんじゃんね。それ感情が芽生えてるってことだし。
てゆーか迅は「友達を傷つけることは酷いことだ」をラーニングしてないだけで、単に子供とか今時の価値観の違う若者にしか思えんよ。見知らぬ友達よりずっと一緒にいた親の方が大事ってだけで。
なのに或人はイズは家族の絆を理解していたから尊くて それを傷つけた迅は酷いやつだって言うのかー。
おまけに昴にしても家族という概念を理解して悲しんだり悼んだりすると自我が芽生えるって、だからヒューマギアはシンギュラリティに達して自我が芽生えちゃダメなんでしょー?感情はあっていいのか悪いのか。
そもそも感情がないんだから悲しまないのは当たり前で、それがヒューマギアのマイナス点でもありメリットでもあるんじゃね?
イズはバックアップが取れないから本体再生しても同じイズは戻ってこないってだけで、だったらベテラン俳優の大和田伸也みたいに一から覚えればいいや…って話にはならんのかな。(さすがにそれはならんか)
まったくもってこの脚本が一番何が何やらだよ。
 
そしてやっぱりなんかわからない変身アイテム(アサルトなんたら)を使えるということがどういう意味かわかりません。なぜ使えるのかという以前に使えないと思うのはなぜ?って思っちゃいますよ。あとアサルトって元は滅亡迅雷のアイテムだよね。なぜ衛星ギアが予測してた?
不破さんは相変わらず許可もないのに変身するし。それもZAIA社長からしたら単なる武勇伝なのか(笑)
あ、でも夜明けと共に変身するゼロワンシャイニングアサルトホッパーはめっちゃカッコ良かった! (*゚∀゚)=3 ムッハー
諸田監督らしからぬ(褒めてる)カッコ良さ!日の出の変身は初めて見たかも。
一晩中戦ってたのかと思うとそれはそれでえーって思うけど。普通に人いたよね?
そしてスーアクさんたちはともかく高橋くんはあの夜明けの一瞬のためだけにあそこに行ったの?それはそれでお疲れ様です!ロケ大変だなあ…
 
予告。
やっとイズ・マーク2になるのかしら。