そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-#9

https://www.ntv.co.jp/NNY/
脚本:武藤将吾 演出:西村了
 
続けて見たい気持ちを抑えつつシャーロックと交互に見るのですよ。キャラ名調べるのにwikiは地雷だらけ。ちゃんと見ていいのは死んだやつだけ!
10日遅れくらいで言うけど、溜まり場になってる喫茶店のカウンターに地下室に続く小さなドアがあって降りていくと研究室だった… ビルドかよ!しかもマスターが黒幕かもって、なんてこった、ビルドそのまんまじゃんよ。マスター×地下室、ベストマッチ!さあ、実験を始めようか!(あえて狙ってると思うけど武藤さんやりすぎw)
結局やっぱり犯罪者の人格強制といいつつ戦争兵器利用でしたね。それ欲張ったってレベルなのか?
 
ただツッコミが浅いというか、いくら何でも研究の中核にいたマスターを口外しないことと引き換えに解放ってのはニッポンノワールが甘すぎるって気がするんだけど。国家母体で警察主導だから?星良が今でも人質になってるってなら別だけど…
うーん、これならむしろ星良さんがマッド研究者で好き好んでニッポンノワールに協力してる方がまだわかるんだけど(ってそれじゃただの葛城パパだよ>ビルド)
話というか事件が明るみになるきっかけが星良じゃなきゃいけない流れだからにしても、だよ。いやここ、考察するなら(しないけど)もっと慎重に考えた方がいいよな。星良=才門→薫っていうその流れは筋が通ってるの?星良が元科捜研でニッポンノワールの研究者の娘で、薫が元警察庁長官でNNの幹部の碓氷政明娘だったってのも偶然だったの?両方に関わってる才門ってたまたま?てかやっぱり才門ってまだ生きてんじゃないの?

そして唐突に出てきた南武さんのベルムズに入って行方不明になってるという息子の話があっという間に回収。え、陣内だったの!?簡単に整形とかされるとなんでもありな気分になるよ(そこもあえていうけど 簡単に顔を変えられるブラッドスタークさんの反則技そのまんま。
簡単に整形ができて記憶改竄ができて人格を変えられると大抵のことは信憑性低くなるよな。謎解きも何もあったもんじゃねえ(苦笑)
でもとりあえず南武さん気の毒…
と思ったら、碓氷薫の協力者は南武さんだったのかガスマスクの男だったのか。
清春覚醒というかすべて思い出したらやっぱり殺人犯って、えーそんなのあり?みたいな。でもその取り戻した清春の記憶が改竄された記憶だったって、だから信憑性というものがね?
どの辺までが改竄されてるのかな、薫が清春のことを憎んでた、犯人に仕立てようとしたってのは偽物か本物か。
ここで清春を憎んでたって話だとさすがにオレが清春でもヘコむけど、でもどちらかというと薫の言うことの方が理解できるような。だって考えてみなよ、キャリアだったのにたった一度の過ちで子供ができて、しかもそれが賭けの対象だったって、いやいやありかよふざけんなってフツー思う。あ、もしかしてその賭けの記憶自体がフェイクってことは?
いやでもいかにもありがちそうな記憶だからこそ嘘ってこともあるわけで。
 どちらにしてもちょっとこの一連の話で座り心地が悪いのは、薫が清春が憎くて嵌めようとしたなら清春に10億円のありかやら その計画を話してるはずはないと思うし克喜も預けないと思うんだ。てことはその記憶は嘘だよね。
でもじゃあ薫が死んだ後清春に記憶の改竄をしたのは誰なのか。いまのところ薫の協力者=全てを知ってると臭わされてる登場人物、も見当たらないけど、そいつが味方なのかどうなのか、ただ10億と最後の強化薬が欲しいだけなのかが問題。
今怪しいのは一番最初に嫌疑が晴れた時生って気がしなくもないんだけど、ガスマスク男は時生…じゃないよねえ?工藤阿須加がただの賑やかしってことはないだろよ。(さすがにここで水上剣星というほどアレなオレではないぞ)
そもそも清春は確かに克喜の父親ではあるみたいだけど(南武さんの息子といいさすがにDNA鑑定がフェイクってことはないよねえ)薫のことも記憶になく、賭けが本当かどうかの保証もない(宮城の記憶にないのはフェイクだったけど賭けが本当にあったことだという保証もないし)、番組開始時から記憶喪失の主人公の最後の記憶が嘘だった(それ以外は本当らしいが)って、今信じられるのは清春と克喜が親子だってことだけよね。それだけは真実!(っていうとカッコイイ)
ともかく清春の偽記憶の中の薫の話聞いてて清春ホント最低最悪のクソだな!って思ったんで、早くその嫌疑は晴らしてほしい(苦笑)
 
エンディングの克喜と清春は和んだー。清春さんやっぱり一緒に遊んだんだねw
若めのおっさん(いやお父さんだけど)と少年の組み合わせは少女とおじさんと同じくツボなので清春と克喜はちゃんと親子として幸せになって欲しいなあ。あ、なんかよくわかんないけど清春、実父との蟠りもなくなって良かった良かった。公安の狂犬眞木もかろうじて生きてて良かったね。