そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#16「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:中澤祥次郎
『そんなこと知らないよ。滅からずっと、そうやって教えられてきたんだから!』
 
このサブタイ、ずっとテレ東の「ガイアの夜明け」が頭の中でグルグルしてるよ(テレ朝ならわかるんだけど)
アサルトを効率的に使えるのは社員、いやシャインシステムだ!ってベタだけどちょっと面白かった。不破さんにも聞かせてあげたかったよ(笑)
うん、或人と不破さんはいいコンビだと思うな!
 
なんかうやむやのうちにさらば滅亡迅雷.net!って感じで壊滅してZAIAの社長・天津垓が黒幕ってことになったけど、なんかポカーンなオレがいる。
何度もいうけどオレは或人に不満があるわけじゃあないんだ。或人のキャラは別にブレてないしな。でも或人を取り巻く設定がまったくよくわからんのですよ。何を隠してるからこんな中途半端なことになってるのか、そもそもそれは(何か知らないけど)隠す必要があるものなのか。
毎回或人には文句ないしゼロワンのアクションもカッコいいのでとてもモヤモヤっとするんだよ。
あ、シャイニングアサルトホッパーの結晶型のビットで攻撃・防御するのは良いね。今までのライダーでは見たことない武器だ!

それはともかく、うーん、迅は滅によって人類絶滅をラーニングさせられてきたから「悪」なの?
それをしてヒューマギアがピュアだっていうのはちょっと違うというか、人間だってそう教えられれば自分が悪いことをやってるという認識のないまま悪と言われることをやるかもしれないじゃん。そういう意味ではヒューマギアと人間の違いってないと思うんだけどなあ。
だからこの物語がずっといってる「人間とヒューマギアの違い」ってのがオレにはさっぱりわからないのだ。毎回いってる気もするけど、その上でヒューマギアが自我を獲得してシンギュラリティに到達することがなぜ法に触れるような悪なのかと。とにかく迅かわいそう。

しかしアークはやっぱり悪だった。天津垓が犯罪心理学をラーニングさせたって言ってるけど、なんでそんなことできたんだよ。衛星ゼアは飛電の衛星だけどアークってそもそもどこの何?デイブレイクタウンにあるのはたまたまというか狙ってそこに落ちかたらにしても、だったら何でずっとそのまま放置してたのかって話じゃんよ。いやそもそもデイブレイクタウンはどんな実験都市だったんだ?なぜずっと放置されてる?どう考えても怪しいじゃんよ。
あ、ちらっとwiki確認したらこないだ11話で天津垓が或人にそんなこと言ってたっぽいね。ゴメン記憶に残ってなかった。てことはやっぱりデイブレイクタウンが12年間も放置されっぱなしなことを考えても天津垓が黒幕なんじゃん。結局滅亡迅雷.netは傀儡で天津垓が全ての黒幕(暫定)ってことでOK?
 
アークが勝手に?滅亡迅雷.netを生み出しデイブレイクタウンを壊滅させた…ってのは映画でもちょこっとやったストーリーだけど(映画初日に見に行ったけどまだ感想書いてないだけなんだ)、いやちょい待ち、「人類を絶滅させる」ってこととそれが「悪の犯罪者」のお仕事だってのはどこで繋がるの?イコールなの?いやイコールなのはZAIAがってことなんだけど、そういうの「世界征服」って言うんだよ。
そしてそんなことを社長に打ち明けられて、例えば仮にね、A.I.M.S.が天津垓によって政府に手を回して作られた組織だったとしても、そこで垓のいうことを聞いてしまう唯阿がわかりません。なにそれ巧妙な社員システム?納得いかないなら会社辞めれば?やめられないブラック企業なの?
それ以前にまだ滅亡迅雷.netのことが片付いたとも思えないのにA.I.M.S.解散ってのもよくわからないよ。何が解決したというんだ?滅自体が回収されてないじゃんよ。A.I.M.S.は無能なのか?
つーかA.I.M.S.解散したなら不破がプログライズドキーを使えたり変身できたりするのまずいだろ。なんで変身できんだよ。つーか不破さんの身分ってなに?
今だヒューマギアとシンギュラリティ、自我の獲得について何も説明されてないし劇中的に解決もしてないというのに。記者じゃないけどなぜヒューマギアが暴走したんですかー?
いやそれ以前にヒューマギアだから絶対飛電製ってのもおかしいし、滅亡迅雷.netのことを飛電に聞くのもおかしくね?A.I.M.S.が記者会見するのが筋だろ。不破さんじゃないけど、みんな一体何と戦ってたんだよ。
TOBはいいけど飛電の大株主って誰だよ、或人じゃないの?ヒューマギアが暴走したから株価下落、そこで一般株主の株買うってこと?それ過半数になる?
 
予告。
飛電の株は今一体いくらなんだ?経済的観点でZAIAが買収できるの?そもそも買収する意味ってあるの?