そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

シャーロック アントールドストーリーズ特別編

https://www.fujitv.co.jp/sherlock/
脚本:東山峡 演出:野田悠介
 
本編終わってすぐこれやるってことは、最初から犯罪者たちのその後も描くってつもりがあったってことで、その上で本編の話があれだけ薄かったのはまあそういうことよね。
だったら最初からもう少し獅子雄と若宮の関係性で押せばいいのに、もっというならそもそもがどうせディーン・フジオカありきのドラマなんだろうからもっと獅子雄がカッコよくて良かったと思うんだよね。モンクリの方がもう少しディーン押しだったし彼が目立つような話(でありながら他のキャラもちゃんと描写があるから面白かった)だった気がするよ?
そういう意味ではとても物足りないよ。オレ的には獅子雄がもっと明らかに変なキャラであるべきだと思うんだけど、その“変”さの描写に認識の齟齬があったのかしら?最後まで”常人ではない天才“としての変さではなかったなあ。
 
てことでスペシャルは若宮ちゃんがフリージャーナリストの門司かれんと獅子雄との3ヶ月を振り返るという話だったけど、門司かれんは本当に、本当〜にただのフリージャーナリストだったの?最後まで実は彼女は…ってのを期待してたんだけど、全くそんなこともなくて逆に拍子抜け。
そもそも死体が上がらないからって死んだとは限らないわけじゃん。なんで死んだって思うんだと言いたい。自分がいなくなってもいいように後始末してたからといって、獅子雄みたいなタイプが確証もなく守谷らしき人物を道連れにして死のうなんて思うかどうか、心理学やってるならそれくらいは考えてもいいんでないかな、若宮ちゃん?
犯罪者のその後を描くといっても肝心の安蘭世津子(長谷川京子)は死んじゃってるし青木藍子(菅野美穂)は面会拒否じゃあねえ。いや出せないという大人の事情はわかるけど。
でもてっきりワトソンに対するメアリーだと思ってた河本美沙(岸井ゆきの)にまで彼氏ができてたってのがちょっと笑ったw(いろんな意味で)
あと獅子雄の兄も出てきてないじゃんよ。そして何より10話のラストの意味ありげに君が代(だっけ)を歌う江藤は一体なんだったの?オレてっきり守谷に操られてるんだと思ってたよ?
思わせぶりはいいけどわかるようにちゃんとオチはつけて欲しいし、本当に何もなく思わせぶりなことをやってみたいだけだというなら馬鹿なの?としか言いようがない。
そんなこんな、時間があればできればもう一回見返したかったけど削除しちゃったけどさ(やっぱり消さなきゃよかった)このスペシャルも本編を総括するにはやっぱり物足りない。
獅子雄と若宮コンビで2019年の今の東京を切り取るってのがキャッチコピーなら(「満を持して、“令和の東京”を舞台にスリリングかつ痛快なテイストで映像化」←1話目からそうだったけどまったくそうじゃなかったよ!)もっと上手くやればたぶん面白くなっただろうになあ。
脚本からしてどうも噛み合ってないというかグズグズだったけど、正統派ミステリーじゃないにしても推理がメインのドラマなのにこんな練れてない脚本を見切りではじめたんだよ。(そもそもメイン脚本家どうした)
まあ“その後”の話はそれなりには面白みはあったけど、守谷と獅子雄をめぐる話としてはあまりにも不完全なんだよ。
最後はまさかこのドラマって続編あるの?と思ってたらあっという間に3年後。当たり前のように獅子雄戻ってきたよ?
いやその前に若宮ちゃんだよなんだよその変な博士のコスプレみたいな格好wwwなにを思ってそんなパフォーマンスを(苦笑)
まあ獅子雄にはコナンドイルの時代ならともかくこの現代で3年も音信不通、何してたんだと突っ込みたいところだけど。
それより!最後のさいご、獅子雄が推理を繰り広げそれを俯瞰にしていくところ、すごいわかりにくかったけど撮影してるところそのまんまだよね?メタ!?思わず二度見でリピったよ。
えー、いや、画面外にはみ出ることで何かを現したかったことはわからんでもないけどそれをすることでなにをやりたかったのかが全く伝わらねー。しかもあえてあの状況、撮影なのか警察の捜査なのかすごくわかりにくいよ。リアルタイムで見てたらうっかり気がつかない人は気がつかないと思うよ?
すべてはフィクションだってことを強く言いたいの?メタフィクションだからというならもう少しわかりやすい、”そういう“演出して欲しいです。
カメラが引いたまま屋上を映すとそこには獅子雄が…ってことは、今このシチュエーションも含めて獅子雄の想像?予想?の範囲内の出来事だってことを表現したいなら、本編中の獅子雄の推理自体はもっと完璧で全てを見通してる天才だと思わせる何かは欲しかったです。
本当に最後まで何もかも不完全で中途半端。やっぱり1クール12本の脚本を全部書けてない井上さんどうしたのだし内容もあまりに雑だったし(NHKの波瑠と斉藤由貴毒親ドラマ面白かったのに!)、メイン演出の西谷さんが最後をやらないって何かあったの?と思ってしまうよ。
ディーンと岩ちゃんのシャーロックで月9なのに視聴率取れないって絶対おかしいじゃんよ。不満!というかもったいなかった!