そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2019◎10月アニメ49

今年のアニメは全部終わってしまった… 来年は何を見るかなあ、見るものあるかなあー
  

ヴィンランド・サガ#23、24(終)

https://vinlandsaga.jp
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司、猪原健太 監督:籔田修平 キャラクターデザイン:阿比留隆彦 原作:幸村誠
 
23話の感想書いたつもりが書いてなかったな。
つかなんでトルフィンは一応アシェラッド兵団の一員でクヌートの手下になってるはずなのに1人だけ別行動してあんなとこに捕まってんだと。
まあぱっと見からしてなんかヤバい子供にしか思えないけど。
でもレイフさんの説得にはちょっと泣けたよ。おっさんの子供への説教はいつだって泣かされる。(レイフさんの作画もやたら良かった)
トルフィンはそこにアシェラッドがいるから帰らないにしか思えんしな。
王の前で大人しくしてると思ったアシェラッドの誤算は王の故郷ウェールズ侵攻で、いやそもそもなんでこの状況でそんなことする必要がと思ってたら、アシェラッドの出自に当たりをつけてたスヴェン王の嫌がらせか。なるほど。
と思ってたら、アシェラッドがスヴェン王を殺しちまいまった!
挑発しといてやられちゃ世話ねえ〜としか思えないし、アホなのかあの王は。てっきり謀殺系でクヌートが王になるのかと思ってたけど、アシェラッドの大芝居だったわけね。
まあ普通はあんなとこで剣を抜いたりはしないのが当たり前だけど、そこで政権交代を演出するのはアシェラッドの咄嗟の思いつきだったのかどうか。ああ〜、アシェラッド…(´;ω;`)
プロローグの終わり、最終回とはいえまさかこんなタイミングでやるとは。一応wikiでクヌートがアシェラッドを殺してトルフィンが腑抜けにってとこまでは見た気がするけど、そこにあったドラマはこういうことか。もちろんあらすじだけで何かが語れるとは思ってないので、この顛末は見応えあった。
トルフィンはまったくそんなことは微塵も思ってなかっただろうけど、彼アシェラッドが嫌いじゃなかったよね。そこらへん明確に原作とかでは語られてんだろか。
そして今後を予感させる新キャラたちで締め。これは続きはあるのかな。あるよね。