そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

下町ロケット新春特別編

http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/
脚本:丑尾健太郎 演出:福澤克雄 原作:池井戸潤
 
なんかもうやってる展開がはちゃめちゃ!
というか最終回直後に2時間スペシャルやるくらいなら最初から2クールやればいいのにとしか。
今この状況がよくわかんないけど、これTVシリーズ最後から1年経ってるってことだよね?TVシリーズの終盤の水害の時に荒れた田んぼを見せなかったのはこの展開での撮影のせいだよね?
というかトラクターを開発してたって話がいつの間にかコンバインの話になってるんだけど、トラクターだろうがコンバインだろうがやろうとしてることは同じだからいいんだけど、帝国の社長のひとことで済まされても何が何やら。いや逆にトラクター(耕運機)とコンバイン(刈取&脱穀機)の区別なんかつかないから問題ないのかな?
ラクターで大丈夫ならコンバインにも変換可能ならなんでダイダロスはコンバイン出してなかったのか。借り入れだって一西を争うじゃんよ。てか悪天候でも真夜中でも借り入れできるってまさに自動運転ならではだし、むしろコンバインを先に開発すべきなのでは?
いいけどクボタが提供してるからってわけじゃないけどたまたまコンバインを調べてたらクボタのこれが帝国重工のランドクローだったですw無人じゃないけど自動運転?そもそも無人にする必要性がわからない。何かあったらどうすんだよ。

 
ともかくダイダロスの重田(と伊丹他)のやってることが酷いから佃の噛んでるランドクローつまり帝国重工を応援したいんだけど、帝国の的場が酷い圧力かけてて酷いからどっちも応援したくないよー。もーマジで誰か的場を失脚させてよー…と思ったら的場失脚・辞任ですよ。
裏切り者は奥沢かと思ったらそんなわけでもなくただの日和見蝙蝠だったけど、できればあいつも道連れして欲しかったよ。
そもそもパワーゲームのみに終始してるんだから的場が気の毒なわけでもないし、コストカッターとして優秀だったとしてもそんな人を製造部門に配するなと思うし、社長とかとんでもないですが。
プロジェクトリーダーが財前に戻ったのはいいけど、今の帝国が推し進めてる内製化にしても今どき得策とも思えないし、どういう方針なんだと。恐竜か?恐竜のように図体大きくなって滅びるのか?
まあ単純に伊丹は気が晴れて良かったねと思う。
でも重田は、重田工業は倒産したとき隠し資産が合ったことを社員に隠してたくせに何被害者ヅラしてんだよとしか思わないしなあ。ほんとにもうツッコミどころしかない(苦笑)
そしてやっとダーウィンの問題点が明らかになってリコール騒動だけど、自業自得とはいえ伊丹さんどうなっちゃうの?
というか氷室辞めさせてんじゃねえよ、優秀なんだったら後始末させろよー。
そのリコール騒動に超大型台風をぶつけてくるこのドラマの展開にはどこから突っ込んでいいのかわからないけど、なんだろう、これツッコミ待ちドラマ?
もうあまりにもわかりやすく農業法人のやつらがクソすぎてwww
いいけど標準米もブランド米も一緒に混ぜて普通の品質のコメで十分とか言ってる農家の米が全滅したからと言ってなんだっつーの。ブランド米のとのむら家の米とは違うじゃんよ。
稲本は結局泣きながら借り入れするし、最後まで事態を把握できてない、というか普通に農協の人間がそれってヤバくね?な吉井はそのままなのか?なんか酷い目にあってほしいなあー。台風の中車が水路に突っ込んで立ち往生する呪いかけといたけど!
でもまあ世間的に評判が悪かった帝国重工の農業機械が地道に売り込みというよりこれはノブレスオブリージュ?やたら大きなトラックでキャラバン組んで農家を助けに行く様子はなんかわかんないけどすごい頼りになる感ww
結局地図データの変換という難題も乗り越えて稲本の田んぼも助けた帝国重工のランドクローだけど、この地域のほかの田んぼはどうなったんだ?殿村のとこの刈り入れは明らかに早かった、ほかの田んぼも直撃はない殻と思ってたに違いないと思うんだけど、ほかのとこはどうなったの?
あとま、ダーウィンの顧客分も救うのは帝国重工に得はないと言っても、全国農家の間で帝国重工のランドクローの株は爆上げだよね。社長もそれくらいは読んでて欲しい。むしろそこを拾うべき。
いいけど稲本はちっとは落ち着けし。
あと関係ないけど農家の人たちはおそらくワークマンとかその辺、佃社長はノースフェイス着てるのに、背中にでっかく帝国重工とロゴの入った真っ赤なレインコートというかトレンチ型のロングレインコート着て財前部長の逆三角形の体型を際立たせるその衣装に地味に笑うww
うやむやのうちにいい話にもっていってるけどまあいいや。収まるところに収まったのか?心を作る!やっぱりノブレスオブリージュ!でも今まで散々佃を苦しめてきたのは誰だったのか。帝国重工さんは内製化はいい加減諦めた方がいいような気はする。
と思ったらダーウィン計画は最後まで大荒れ。特許に対して使わせてもらえって気軽にいうなあ。技術を何だと思ってるんだ。てかある意味これってリアル世間に対する皮肉なのか?使用料どんだけかかるのか…その分値段に上乗せされたらダーウィンだってお値段的に難しくね?
というかここまでやったら佃の評判も爆上げじゃね?そもそも伊丹は下町の心意気を忘れてたとかいうけど、帝国重工を切られて起業した伊丹にとって下町の心意気とはなんぞや?なんで忘れてたんだろうなって、最初からそんなのなかったのでは?
あとはヤタガラスあっての無人農業機械、ロケットあってのGPS!良かった良かった。最後は結局ロケット打ち上げで終わるのか。
土屋太鳳は今回、頬がいい感じにほっそりして見違えたなー。美人度アップしとる。
でもいきなりアメリカって、そもそもそんなに優秀なのかどうかもわかんなかったけど。