そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

BS4K開局記念正月時代劇「家康、江戸を建てる」

https://www.nhk.or.jp/jidaigeki/ieyasu/
脚本:八津弘幸 演出:演出 - 西谷真一(前編)、一色隆司(後編) 原作:門井慶喜

家康江戸を建てる、前編水編・後編金貨編観た。
どっちも面白かったけど、超高速参勤交代っぽいコメディタッチの水編と比べて切なさ重視の経済ドラマな小判編はNHK土曜時代劇っぽくてよかった。てか脚本家は同じなのにテイスト違いすぎ。
原作5本あるなら全部やればいいのになあ。全部に高島弟が出てきて横やり入れてくるとか?

前編「水を制す」

後編「金貨の町」

後編観てる間だずっと「この頃前編の佐々木蔵之介はまだ水源探してんだなあ…」とか「今ごろ武蔵野で水路掘ってんのかなあ〜」とか思って気が気じゃなかったw