そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

銀岩塩 Vol.3 LIVE ENTERTAINMENT「『神ノ牙-JINGA-転生』〜消えるのは俺じゃない、世界だ。〜」

公演期間:2019年1月5日(土)〜14日(月・祝)※ 1/13(日)17:00〜 公演分
会場:天王洲 銀河劇場
原作:雨宮慶太
総指揮・演出:井上正大
脚本:塩田泰造
出演:井上正大 / 山本一慶、伊波杏樹(Wキャスト)、小田えりなAKB48、Wキャスト)、正木郁 / 松野井雅、清水佐紀福圓美里(Wキャスト)、名塚佳織(Wキャスト)、宮城紘大、仙石みなみ(Wキャスト)、磯原杏華(Wキャスト)、湯本美咲 / 岩田有弘 / 中村誠治郎

 

◆あらすじ◆
「メシアの吐息」と呼ばれるトミノが千年に一度、目覚める時、
第一魔層の下獣たち(ホラー)が一斉に騒ぎ始めた。
「ジンガ ザ コニオ ヨスル」
「ジンガ ザ コニオ ヨスル」(魔界語で「ジンガがトミノを喰う」)
時を同じくして独立系ホラー討伐組織「狼の穴」で修行中の
魔戒法師の卵トモハがホラーの群れに襲われ、ホラーの王と呼ばれる銀髪の男に遭遇した。
…第一魔層と人間界、騒ぎの渦中にいるホラーの名は、ジンガ。
かつてメシアにさえ挑んだ、神をも恐れぬホラー。
トミノを崇める強力な魔人獣サーシャ、フギ、ルカが
叛逆の下獣ジンガ討伐に乗り出す時、北の極みの森のオンタケが嗤う。
ジンガなどという下獣は、もはや何処にも存在しない。
奴はすでに、輪廻の螺旋の中で、次の人生を歩んでおる。
魔戒騎士 御影神牙としての人生をな
神をも恐れぬホラーの生き様を芝居・映像・ダンス・アクション、全てのエンターテイメントを含めて鮮烈に舞台化。
銀岩塩 Vol.3 LIVE ENTERTAIMENT
「神ノ牙-JINGA- 転生」
ホラージンガと、大ヒット放送中のTVドラマ「神ノ牙-JINGA-」の魔戒騎士御影神牙との関係とは…!?

 
ぶっちゃけストーリーと設定は余計に混乱!ホラーのジンガは変身していいの!?TV最終回と同じ疑問、そしてつまり終わってねえ。(以下ストーリーのネタバレあり)

メシアはともかくトミノ様とは?魔界とは?魔人獣って?ジンガがメインのシリーズになってから今までの牙狼の世界観とは違ってきたから設定がさっぱりわからないんだが、一体誰と誰が敵なのか。
今回の話だと魔戒法師の友葉が御堂神牙じゃなくジンガを求めたのはなぜなのか。ずっとなんでこんな話なのかなあと思ってたら、実は友葉には消えたはずのトミノが入ってて、ジンガを見極めようとしてた…って、話の筋は通ってるけど、だから魔界第一階層って一体。イマイチ内容が把握できんかったよ。
舞台劇だからホラーが人間態なのは仕方ないけど、そのせいで余計にホラーってなんぞや?魔界の魔人獣たちと何がどう違うのかって話に見えるのよね。
いいけどトミノ様って名前は別の人(富野由悠季監督とかな)を連想するか止めて欲しかったなり(苦笑)
まあストーリーはともかく、エンタメ性は強くて演出はかなり映像寄り。舞台上の見え方には影響しないくらいの薄いスクリーン?に投影する立体感のある投影技術すごい。特殊効果はもちろん、舞台に立ってる人物に別撮りのアップショットを重ねたりというTV的演出が普通に出来るから分かりやすいし。
そして決して広いとは言えない銀河劇場でまさか生オケ&生バンドとは。ここ、普通の舞台も観たことあるけど、今回の牙狼は随分立体的に作ってるからステージ自体はそんな広くないんだけど(だから人数的なこともあるけど群舞がショボくて残念と言うのはある)、やってること考えると密度が濃くて逆に満足感高く感じるかなと。
あとそのせいもありアクションの時の暗転移動早い!よくあんなスピード感あるテンポで見せられるなあとビックリした。演出のまーくんさすがっす。
もちろんまーくんはめちゃくちゃスタイルいいし手足の長いし、こないだジオウに出た時、昔より声が太くて低くなったなあと思ったんだけど、台詞回しも痺れるよ。アクションのキレの良さとエンターティナー的な仕切りっぷりがさすがでまさに座長!神というより悪魔的でカコイイ! (*´д`)=3

日替わりゲストはちゃんなか・中村優一。最初に言っておく!とか俺はかーなーりー強い!とかとても電王ネタでゼロノス押しw
役どころとしてはホラーなんだけどストーリーとはあんまり関係なくて、アミリと絡むコント要員(笑)
あとはミリ秒で行く人・サーシャは良いキャラだった。
そしてこれ話終わってないよねえ?てことで話と設定はわからなくても舞台としては満足でした。
幕が降りたあともジンガ・アミリ・友葉(かな?)が”物欲にまみれた因果を持つ”観客を物販に誘導する小芝居したり、グッズやお高いBlu-ray・DVDソフトを「予約しな!」というアミリ姐さんは最高っす!惚れる!(*´д`)=3
そして物販もお高いけどパンフ3000円かよ、でも買う…と思ったら出口付近でアミリ姐さん撮り放題!サービス良すぎ!生の松野井雅様、美しいー!!惚れる!
松野井姐さん、夢中で写真撮る女子たちに感謝の言葉。これは下僕になるしかない。マジここには女子しかいなかったw(男性ファンは奥のトモハ役の子の物販手売りに押し掛けてたから)
正直TVシリーズ見てた時はキャラ的に特に好きってこともなかったけど、この舞台のアミリ様はとても素敵だったし、その上で生の松野井姐さん見たらマジ女神っ!だった。もう下僕でいいです…