そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#19「ザ・クイズショック2040」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:諸田敏
『わざとやってないかい?我が魔王』『うん、バレちった?』
 
なんだろう、ソウゴのこの攻めキャラ的な無敵の魔王感タマランねwオレは好きだな。
そして戦隊OB2人目
レッドバスター鈴木勝大仮面ライダークイズ。
主水はどうやって仮面ライダークイズになったのか。彼はもしかしてクイズ大好きっ子だからクイズなの?てか2040年にも仮面ライダーはいるのか、その年はクイズモチーフなのかい?ずいぶんレトロだねえw
そんな仮面ライダークイズ、諸田監督だしギャグ回みたいな見た目と設定なのにハードでヘビーな親子愛ぶっこんでくる東映の底力よw
諸田監督もギャグ演出控えめで最近映像演出的にアップデートしてきてるのを感じるよ。クイズの完全に○✖クイズみ、どっちからキックが来るの…ってウルトラクイズとかでよくある泥んこクイズみたいだし。✖でお願いしますって、そりゃ○に決まってるwwてか逃げろよw
生瀬さんの眼鏡芸はちょっと面白かったし、ソウゴの着替えてくるちょっとした日常っぽい感じも良い。あのむやみやたらな夕景もヤリスギだし!てかいいなあ、オレもあんな西日が入るマンションに住みたい(違)

それはともかく新たな未来ライダー仮面ライダークイズは西暦2040年からやってきた、しかも白ウォズの時間軸で…って何がどうなってるのかパラドックス
仮面ライダークイズ・堂安主水本人が記憶を持ったままそこにいるのにアナザークイズがいるとは。しかもそれが過去の時代の父親って。
いやこの2019年時点で主水は中の人が26歳ってことを考えるともう生まれてるよね?5歳の自分には会わなくていいの?と思ったけど、そもそも20年近く自分たちを苦しめてきた父親の真意を問いただしたい、過去を変えても意味はないっていうくらいたぶん父親不在の環境で苦しめられてきたってことだろうからそんな気にもなれないんだろうなあと理解。
まあ逆に何がパラドックスになるのか、アナザーライダーを倒したらどうなるのかわからないけど、こういう話ならもしかしたら父親が心を入れ替える、もしくは認められて家族円満になり不満がなくなった主水は仮面ライダークイズになることはなかった…というオチも予想。どちらにしてもお父さんは未来ではもう死んでるんだよなあ。その死に様も関係するのかどうか。
主水はなんで仮面ライダークイズになったのか、この時代に来たのが白ウォズの差し金なんだとしたら白ウォズとは一体何者なのか。黒ウォズは未来を予言するけど変えようとはしていない、(むしろ変えようとするものから歴史を守ってる)とすれば、それは同じキャラが立場が違うから選ぶ道が違うというレベルなのかどうか。
まあパジャマ代わりのトレーナー姿もカワイイゲイツくんは基本いいやつだから主水をどうこうするつもりはないと思うけど、あの夜中のあれはなんだったんだろ。
 
予告。
というか、ソウゴとゲイツどっちがクイズのウォッチを手に入れるのか…って言ってたのになんで予告で白ウォズが変身してんだよ!