そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#40「霧の中の悪夢」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/
東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
脚本:山岡潤平 監督:たかひろや
『 みんな仲間を失うことを恐れた。てことは、それぞれが仲間だと思ってるってことだろ。大切な仲間だって』
 
さすがミスターポジティブシンキング!というか何も考えてないまっすぐ天然男コウ、恐るべし(苦笑)

今回、話の流れは相当あちこちしてる上になんか微妙にズレていってるんだけど、それでも何となくちゃんとまとまってるんだよなあ。
少なくとも破綻してると感じないのは微妙に上手いなあ~と思ったり思わなかったり。
というか最初リアルタイムで見たとき、ぼんやり観てたのはそうなんだけど、マイナソーの生み主が何なのかよく分からなかったよ。今回も無機物、あの古い呪いの鏡だった…のはいいんだけど、ワイがボンクラだとしてもあれわかりにくいよ。
あのあんなところに(謎の)呪いの鏡があるというシチュエーション自体が想像できないし、そもそもあの呪いの鏡が何なのさ?夜中に見たら自分の死ぬ姿が見えるという呪いの鏡ってどこの何?!
たまにあるこの付喪神的マイナソー、演出的にその曰くある"物"が何かしら意志を持ってるみたいに恨んでるだの悲しいだのめんどくさいだの言ってくれる演出だったらよかったのになぁ〜と今さら言ってみる。
いや更にわかりにくいのは、マイナソーが姿はメルトの子供の頃の悪夢に出てきたモンスターなんだからそれが恐怖心の大元なのかと思うじゃん?だからメルトは自分が強くなればマイナソーは消えるはず、それも成長とかじゃなくリュウソウカリバーを借りてパワーアップしたからもう怖いものはないという、ものすごいストレートかつ単純な解決法、え、何それ?的な。
なのにマイナソーは消えない、なぜだってなったらカナロが恐怖心を感じたからだって、何それ?!(2回め)
なのに展開的には、カナロが仲間を失うという恐怖心をもっていたんだって言い出したせいで(それもだから唐突よね)そこからコウがみんながお互いを仲間をだと思っているって事だよね!という無敵のまとめあげ。ミスターポジティブ!(笑)
しかもまだ恐怖心を克服してないトワがやってきてマイナソーが霧を使ってるとわかったら、カワキソウルで霧を蒸発させればいい、ってなんだその解決法。何それ明後日すぎるだろ?!
何もかもがあまりにもご都合主義以上にご都合が過ぎて本題がズレてることすらツッコむ暇もなく、この展開になってる意味が分からないけど、流れとしては納得してしまう不思議。
おまけに仲間への不信というワードからやっと明らかになりそうなバンバの過去。マスターに裏切られた?という過去がこれからの展開なら楽しみすぎるよ!バンバのマスターが誰なのかという期待値上がる〜!てかそこ謎だったんだ?引っ張ってきたというよりここでその話って、思ったより重要な布石だったんだ〜て感じ?まだ女総理の方が伏線ぽかったよ?

ともかくマイナソーがやられて悔し泣きのクレオン、呪いの鏡は夜中に見たら自分の死ぬ姿が見えるんじゃなかったのかと言いたいとこだけど、それが何なのかわかってないはずなのにそこに笑顔を写せばいいやというさらなるミスターポジティブ、コウさん(苦笑)
ニコニコなコウとカナロ、カワユス。
ひとり仲間の絆を思うバンバにダンス踊って〜とかこれに向かって踊って面白いダンスしてよ!というアスナの無茶ぶりの斜め上さも愛おしくなってきたwてことでエンディングのケボーンダンスに続くのね(笑)
この6人というかこの番組、ここに至ってなんだかわからないグルーヴ感が出てきたよ。
そもそもこの話、失うことの恐怖が主題じゃなかったはずなんだけど、恐怖心より強い絆とか失うことを恐れるよりも絆を信じるんだってミスターポジティブが言い出して、完全に話ずれてるんだけどよくわからない根拠ない説得力はすべてはソウルは一つのためになのか。むしろこれでいい(苦笑)
というかダメ押しに言っとくけど、バンバの過去の回想のあの状況から、一体何をどうして「マスター、もう一度あなたを信じていいのか…?」になるんだろ??
 
あと今週もまたういちゃんが出なかったけど、どうしたの一体。もしかして突然のインフルとか?いやだったら劇中でフォローがあってもいいような気もするけど、来週しれっと出てくるんだろうか。心配。
 
予告。
もうすぐ終わるというのにまさかギャグ回じゃないよね?