そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#20「ソレが1000%のベストハウス」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:石田秀範
『どうしてわかってくれないんだ!』
 
わー前回の感想、下書きに入れたまま更新してなかったよ。てかいつどのタイミングで見たのかも思い出せんかった。見た記憶はあるんだけど。
(見返しちゃったよ)
 
しかしその上でこの後編見ると、なんか今回の脚本ってクソだな。うんこだよ。クッソつまんねえよ。
ストーリーラインとしてもあまりにありきたりにありがちなんだけど、なのにそれを全くいかせてねえ。なんで?なんでこの話のこのわかりやすいストーリー展開でこんなにもお仕事勝負の決着、いや新屋敷の気持ちの変化はあれでいいの?
巨匠のお仕事でも耐えられません!本気でこれでいいと思ったんですか巨匠?親方5人組のオヤカタレンジャーはちょっと面白かったけど。名乗りと爆発欲しかったな!(笑)
つーか新屋敷の過去設定がこの話の中ですごく浮いてるんだけど、これ巨匠裁量ってことない?せめてそれくらいの過去を入れないと新屋敷が広い家をオススメする理由にはならないと思うけど、それでも言ってることがわりと支離滅裂ですよ。
自分が広い家に憧れてたからこそ、広い家は夢であり目標だって言っててそれが仕事のモチベーションで、そのために稼いでいるトップ営業マンのはずなのに顧客の要望を読み取れないってどうよ。(しかもあの態度)
それより彼は子供の頃の狭いアパートにぎゅうぎゅう詰めの生活が嫌で、広い家に住むのが夢だったんなら今どんな家に住んでるのかは知りたいな。今どんな家に住んでるの?彼の夢は叶ったの?そこにかつてぎゅうぎゅう詰めに暮らしてた家族はいるの?家族なしでも広い家に住めればいいのか、彼の幸せとはなんなのか、全く解決してません。
この話の流れだと、彼の現状は家を売って稼いで念願かなって家族と一緒に豪邸に住んだけど、家が広くなったら家族みんながそれぞれ部屋に閉じこもって核家族的になって、夢は叶ったけど家族の温もりという幸せを見失ってしまった、その寂しさを埋め合わせるために売り上げ第一マンになってしまった…という悲しい話じゃないと納得できないです。
そんな彼がスマイルとの対決で家族との幸せを取り戻すって話ならわかるけどさ。どうなの?スマイル、新屋敷を救ってやってよ。
それなのに勝負に負けて或人たちにそれを指摘されて逆ギレで変身して襲いかかってくるって、人としてヤバイ。どうしてわかってくれないんだって、オレもそう思う。相手を陥れようとする時点であいつヤバイよ。
てかさ、生花みたいな芸術方面の話もだけど、情報とデータを元に人間力で仕事する不動産営業がヒューマギアを敵視してて、それが「やっぱり家を売るなら人間ならではのコミュニケーションが第一だよね」って話ならともかく、同じようにザイアスペック使ったら意味ないんじゃないのかなあ。てか今回ザイアスペック使ってた?あれ情報の照会と分析のために使うんだよね…?

いやこれどう考えてもさ、おかしいよね。勝負の条件なんだったっけ、いかに顧客の隠された要望をリサーチできるかという勝負じゃないし、なぜ言われたとおりの家を用意してダメ出しされないといけないのか。新屋敷カワイソウw
あとスマイルの、予算5億なのに29000万って会社的にはないだろうよ。まあそれ以前にあの新屋敷の態度を見たらどう見ても人として信用できないので、オレならそもそもお断りだよ。会社にクレーム入れるレベル。
その前に、都心の一等地の便利な場所にある一戸建ての豪邸(?)が5億って、いやいやいやいやwwwいや、「豪邸」ってのが間違ってるのかな?いやまあそこは置いとこう。スタッフだってリサーチした結果だと思うし。
てか普通に考えてあの物件持ってるのは新屋敷本人じゃなく会社だよね。彼の手柄でもないような気が。なんなのこの対決?
スマイルがオススメした一戸建て?別荘?も、3人の息子家族が遊びに来るには手狭すぎないかなあ。田舎の別荘にしてももっとほどよく大きくて庭も広くて使い勝手の良さそうないい家いっぱいありますよ?
まあ都心じゃなくても仮に葉山あたりだとすればそれなり納得できるし、実は商店街が近いとか(以下いろいろ書いてたけど話に関係ないので割愛)ヘリポート完備の庭とかあるんだろか。
どちらにしてもあんな森の中のセキュリティもままなってないようなログハウスで何かあったらそっちのほうが怖いわ。1人だから部屋数もいらないし家族と近く過ごせるほうが…ってスマイルはいうけどそんなの貧乏人の考え方だよ。どちらにしても家政婦は必要。だとしたらあの家では手狭。もう少し高い家見つけてこいよ、スマイルー。
結局オレはよくわかんなかったけど新屋敷は改心したみたいだし、滅亡迅雷の亡の存在を知って過知らずか、都合よくその場の展開で立ち振る舞ってるけど、だから余計に何してるのかわかりません。今どの勢力がどう絡んでるのか。或人社長ももうちょっとこの状況を疑問に思って突っ込もうぜ?マジでなぜ何も言わないのか、イズみたいな秘書使っててリサーチしないのもおかしいと思うけど。
勝負自体は最終的に天津垓1000%社長の言うとおり売り上げではZAIAが勝ってるし、一社員ならともかく社長である以上利益をあげないと意味がないのは当然。つか顧客の幸せと利益は相反しないよね?どっちの言ってることも不完全。
あと飛電はこないだ信用ガタ落ちしたんだから利益も信用もじゃないと会社危ないと思うよ?
なんかめんどくさくなったからもういいや。(というわりに書いた気がする)

予告。
え、まだお仕事勝負やるの?あ、初代宇宙大統領の俺様!
てか弁護士と検事って、刑事と検事じゃないのかw