そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

テセウスの船#2

https://https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/
脚本:高橋麻紀 演出:石井康晴 原作:東元俊哉
 
「真犯人」とはいうけど、何の事件に対しての真犯人?
そして心さんの頭の悪さにイライラしすぎで精神衛生に悪いです。
マジであいつバカなの?あいつが行き当たりばったりで過去を変えまくるから自体が余計にややこしくなってんじゃんよ。
細かいとこで話というか演出というか、雑すぎて本筋よりもそっちの方が気になるよ。むしろそれに視聴者がツッコミむ事でストレス発散する新しいドラマ形式?
基本的にはあの村において、よそ者で一番怪しいのは心さんだからね?疑われて当然なのは心さんのほうだから。
もちろん佐野一家に心さんが受け入れられてるのは、何も言わなくても感じられる血の絆と言われればそうとしか言いようがないからいいんだけどさ。心さんはまだ生まれてないけど31年後の心さんはそこにいる、それはちょっとロマンチックで心温まる感じ。(慎吾兄ちゃんは令和の今現在、どうしてるの?出てないよね)
あとさ、スマホに慣れた現代人がスマホなしの状況にすんなり馴染んでるの全く解せん。緊急時や困ったときに「こんな時スマホがあれば…!」とか言って欲しい。何でもかんでもスマホで写真撮ろうとして欲しい。つかスマホどうしたの?持ってないわけないよね、ノートよりそっちの方が問題だと思うんだけど。過去の戻った時点でバッテリーの心配するのが現代人ってもんだろよ。てか、あ、とまりのお出掛けで荷物持ったままって時点で普通なら充電機器持ってるよね?プラグの形は30年前でも変わんないんだから充電できるよね。アンテナは立たなくてもWi-Fiはなくてもカメラ機能使えるだろよ。なんでスマホに言及しないのこのドラマ。なーんーでー?
ところでユースケサンタマリアの刑事はあの中ではかなり異質だけど、一体何のためにいるのか。心さんを怪しみ疑うのは当然だし、ある意味一番まともな対応。
つーか心さん、リュックにノート入れて持ち歩いてるのに管理悪すぎ。紙袋に入れて肌身離さず持つくらいしろよ。バカなの?
明音ちゃんが居なくなって探してる時に翼の様子がおかしくて明音ちゃんのことも口にしてるのにそのままスルーかよ。普通そこは問いただすし、だいたいあれだけ心さんに敵意メラメラだった翼があんな状態っておかしいだろ?今どこにって一番最後に会ったのはお前だよ、心さん。
さらにあの絵をノートに挟んでるだと?いや普通に取り出せばいいだけだし、そもそもだなあ、未来のものと過去のものを一緒に管理するなよ。バカなの?あーイライラする〜!

お母さんと話しして、母親が父親のことをずと信じてたんだとか言うけどさ、事件が起こるあの時点ではそりゃそうだろうとしか。心さんが知ってるお母さんはあくまでも佐野文吾が殺人犯で辛い目に遭い続けてる残された家族を守る心を閉ざしたお母さんだからね?何言ってんのとしか(心さんにも脚本にも)
これ原作もこうなの?
というか真犯人て何に対して?1人とは限らないだろよー。まああのワープロの画面はいろいろミスリード誘ってるとは思うけどさ。よく見たら機種が違うとかないかなー?
真犯人というかこの流れだとどう考えても子供を餌付けしてる長谷川翼が怪しくて、明音ちゃん行方不明事件は実は翼は明音ちゃんに性的虐待しててそれを許せなかった佐々木紀子が青酸カリで翼を殺したとか?そんな簡単な話でいいけど。

あとさ、お母さん(榮倉奈々)妊娠してるのに身軽すぎ。榮倉、子供産んでるのになぜその経験を演技にいかせてないのか?もともとそういう演技力には欠けてるけど、全然お腹重いように見えなくてものすごい違和感。演技力も想像力もないんだからお腹に詰め物するなら重いやつ付けさせろよ。
それと田中さんとこのノートの怖いウサギの絵、あのノート書いてたの翼だろよ。何で翼に聞かない?そして最初何の絵だか全然わかんなかったよ。ウサギと言われてもわかんなかった!