そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#21「 異議あり!ソノ裁判」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:杉原輝昭
『力づくでは外せません。あなたはゴリラですか?』
 
人の人生がかかってるというか、そもそも本来の意味で裁判は勝ち負けですか?
最近だんだん見るのが苦痛になってきたけど、今週は南圭介で何とか持ち堪えた。いいけど東映公式、キュウレンジャー見てない(少なくない仮面ライダーしか見ない層)の人たちにはさっぱりなネタですよね。なんてこった!せっかく伝説の男が出たっていうのに。
バスターイエロー/ヨーコたん・小宮有紗ちゃんもすっかり見違えちゃって言われてなければ気がつかないところだったよw
まあともかく今この話の展開で一番苦痛なのは、主人公の或人がストーリー面においてほぼほぼ活躍してないことですよ。戦闘アクションでゼロワンが戦うことは別な。基本的にはもう少し主人公中心で話を動かして欲しいなあー。
それはともかく、弁護士のお仕事は正義かどうか、真実かどうかを判断することじゃないってのは、「リーガル・ハイ」を見てればわかることで。
ヒューマギア弁護士VS人間(+ザイアスペック)弁護士の対決ならまだしも、なんで検事が相手なの?しかも今回の事件、どう見ても検事側が絶対的に正しいと思えないし、十分に捜査されたとも思えないんだけど。
その上はっきりと冤罪とも言われてないから余計にややこしい気がするんだけど、そもそも訴えられてる事件、何を根拠にってあのメールだけで千春が榊を詐欺として訴えたのか。その根拠の乏しさがあまりにも酷い。よくあんなので検察は立件出来たもんだなあ…ぼんやり。
まずなりすましかどうかを調べるべきだし、普通に考えて式場のお金を入金って言われて振り込みする千春もおかしいし、そうやってお金を騙し取った彼氏が呼び出されて会うか?この人たちの間で結婚話ってどうなってたの??榊くんもなぜ詐欺のことははっきりと否定しないの?
つまり千春がやったことって、詐欺の冤罪どころか榊の愛すら疑ったってことだと思うんだけど。
もうこの時点でストーリーのクソっぷりにめまいが…坂本監督はじめ、キャストの皆さん、よくこの台本を疑わず撮影してるなあ…気の毒すぎる。
いいけど彼氏の榊くんのアリバイなんて一番最初に調べていいものだと思うけど、それ以前に彼女が働いてる時間にお笑いライブにいる婚約者ってどうよ?そっちの方が気になるよ。結婚しようって言ってるのに彼氏フリーター?それとももしかして会社クビになっててまだ彼女に言えてないとか?
この事件で榊くんを容疑者として逮捕した警察も、それを立件した検察も頭おかしいんじゃない?
 
ともかく、これまでヒューマギアは人間の悪意に接した時にマギア化してるけど、理屈で言えばこれってヒューマギアのバグなんじゃないかなあ。飛電としてはどういう対処してるの?ねえ或人社長?
そして1000%社長も勝手によそンチのヒューマギアを実験台のように(しかもあんなとこで)暴走させるってどうなの?バックアップ取ってるからいいってもんじゃないし、やっぱり相変わらずこの社会でごく普通に人間に混じって働いてると言われてるヒューマギアの地位や扱いが気になりすぎる。
あとザイアスペックの性能や機能ってどうなってるのか。
ヒューマギアがネットに常時接続されてて棒大なデータベースにアクセスできることの優位性以上の使い勝手の良さってあるのかな?
なんか見てるとあくまでも人間をヒューマギアレベルにするためのギミックだとしか思えないんだけど、今までのお仕事対決に参加した人間はそれすら使いこなせてないじゃん?
どちらにしてもザイアスペックに頼らなければいけないような検事(弁護士でも)にはあまりお任せしたくはないかなあ。AIグラスは補助なのか底上げなのかはっきりして欲しいところ。
それ以前にヒューマギア弁護士が擁護する容疑者が必ず正しいならいいけど、1000%シロじゃない場合、ヒューマギアの設定として逆にどうなるの?そっちの方が不安。
人間の「悪意」に接してそれをラーニングしてある意味精神崩壊してしまう純粋なヒューマギアと違い、ヒューマギアを憎み悪意を抱いていた不破さんが、ヒューマギアの仕事に忠実な使命感に接してある意味「善意」をラーニングしたのは対比なのかしら。
しかしそれで物語として何を言いたいのか、いまいち響いてこないです。わかるようなわからないような…
とにかく主人公の或人をもっとちゃんと活躍させてください。不破さんのことはついでいいから。1000%社長のこともあとでいいから。あと毎回言いたいけど1000%に意味なくこだわりすぎ。単に10倍ってことだからそれ。
あとせっかく坂本監督なんだから小宮有紗ちゃんはミニスカかショートパンツにして欲しいです。久しぶりに美しい足を拝みたいです。
 
予告。
だからヒューマギア破壊もそうだけど、1000%社長毎回目の前でデータ盗んでるよね?どう考えても泥棒だけど?