そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2020◎1月アニメ6

2020◎1月アニメ7
 

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝#6

https://anime.magireco.com
シリーズ構成・脚本:劇団イヌカレー 総監督:劇団イヌカレー キャラクターデザイン:蒼樹うめ劇団イヌカレー 原作:Magica Quartet
朝食が喫茶店のモーニングみたいなのはともかく、微妙なしょぼさにアニメーターさんの食生活を心配するよ?スクランブルエッグがついてるのにゆで卵はいらんだろうしレタスにきゅうり2枚ととミニトマトのサラダは寂しいですよ?
そして杏子ちゃんも登場。まあそもそもの設定からしてそれはありか。
 

映像研には手を出すな!#6

http://eizouken-anime.com
監督・シリーズ構成:湯浅政明 脚本:木戸雄一郎 キャラクターデザイン:浅野直之 原作:大童澄瞳
今、ではなく、最初から高校の部活レベルを逸脱してましたよ?てか高校生のレベルじゃねえー!これが時代か…令和キッズ…
そして金森くん、ちょー優秀〜!!!!すごいすごいよ!
この学校はみんなマニアックすぎる。何もかもまかなえてるなあー(笑)
 

ランウェイで笑って#5

https://runway-anime.com
シリーズ構成:待田堂子 監督:長山延好 キャラクターデザイン:金子美咲 原作:猪ノ谷言葉
こころちゃんの言いたいこととやりたいことはすごくよくわかる、けど…
結局持って生まれた「恵まれたビジュアル」という、誰でもが手に入れられないものすごい才能よりも、自分が努力して得たものの方が価値があるって思ってるその考え方はすごく青臭いなあ…と思ったり。
どちらにしてもモデルに向いてない性格でやりたくないって言うなら仕方がないんだけど、そんな才能を目の前にしてるマネージャーさんははいそうですかとはいかんわな。大人からすればまず自分が求められてて出来ることを頑張ればと言いたいよねえ。
逃げでもなんでも学長の覚えめでたいくらいにデザイナーの才能が多少でもあるというのは、まあ幸せだとは思うよね。 そんなこころちゃんと千雪が出会ったらどうなるのか。千雪が心の底から欲しくて欲しくて欲しくてしょうがないものを生かせないこころちゃんにどう思うのか。そこまでは原作読んでないのでちょっと楽しみ。
 

ヒーリングっど♥プリキュア#1,2

https://www.asahi.co.jp/precure/index.html
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
シリーズ構成・脚本:香村純子 監督:池田洋子 キャラクターデザイン:山岡直子 原作:東堂いづみ
こないだ戦隊映画の時の劇場予告で新しいプリキュアが始まってるの知って慌ててTVerで1話め見たぜ。スマプリ以来久しぶりにキャラデザも作画も好みだわー。脚本は香村純子だったか。
この数年プリキュアは1話見てリタイヤが続いてたけど、2話めも大丈夫だった!心の肉球にキュンときた!(ペンギンに肉球あるのかよ!)
今回はこの数年と比べたら好みなので多分見続けられると思う。期間限定3月いっぱいまで1、2話無料配信らしいよ!
こういうときにあえて主張するけど、自分的にはやっぱりスマイルプリキュアプリキュア最高傑作なんだよなー。キャラデザの華やかさといいコスチュームのセンスといい色使いといい何もかも最高でした。
まだレコに前半分は残ってるけど、今見てもスマプリの作画はハイクオリティすぎるよ。どの子もめっちゃ可愛くて好みだったし、絶対プリキュア史上最高に衣装もセンス良かったと思うな!(贔屓目)
エンディングのダンスCGもスマプリが一番よかった。絵コンテ演出も可愛かったし、3DCGなのにこのアナログっぽさ素晴らしい。
あとどうも基本的に変身前と変身後の色が違うのって、あんまり好きじゃないっぽいよオレ。