そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2020◎1月アニメ9

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝#9

https://anime.magireco.com
シリーズ構成・脚本:劇団イヌカレー 総監督:劇団イヌカレー キャラクターデザイン:蒼樹うめ劇団イヌカレー 原作:Magica Quartet
さすがにもう厳しいですね。というかまどマギと似たような登場人物持ってきてる時点でやっぱり作品としてはレベル低いなあと。せっかく作るんならそういうこっちゃないだろと。
もう見なくてもいいくらいだけど、これこの先何あk面白い展開ある?
 

映像研には手を出すな!#9

http://eizouken-anime.com
監督・シリーズ構成:湯浅政明 脚本:木戸雄一郎 キャラクターデザイン:浅野直之 原作:大童澄瞳
いやいやいやいやいや、文化祭のロボ兼コラボのPV、あんだけ苦労して2まんえん!?描くこと作ることが目的とはいえさすがにそれは労力に見合わないだろう。いやむしろそれをそのまま仕事にするアニメーターが多いから今こんなことになっているのか。そりゃいかんよ!
そこはもうやはり金森氏の言うとおり、「宣伝なくして商売は成り立たない」というしかないですな。まあそこまでいうとさすがにクリエイティブと
商売についての是非とはって話になるんだろうけど、金がなきゃ続けられないものはある、いや金がなきゃ続かないんだよな。金森氏はチビ森の頃から商売にシビアだなあ。正しい。
そして新たなるアニメーション企画、今度は芝浜を舞台に町おこしアニメ!そしてご当地アニメとは、先見の明がありすぎ(笑)
芝浜ってどこがモデなんだろう?雪深い海の近く?ちょっと日本海側の海の色って気もしなくもないが。
詰め込み過ぎの30分、最後は浅草氏、今やっと「演出」を認識!?!
音を擬音で説明するカットと光線が出ない兵器を説明するカットのグニャグニャ浅草氏の絵柄が違いすぎてなんだか湯浅演出テイストを見た気がしたw
 

ランウェイで笑って#8

https://runway-anime.com
シリーズ構成:待田堂子 監督:長山延好 キャラクターデザイン:金子美咲 原作:猪ノ谷言葉
こっちも金ですか。育人が大人たち(といってもちょい年上なだけだけど)に食い物にされる〜
うーんぶっちゃけ大人なら、育人にお金渡してうまく使ったほうが自分も得だし育人のためにもなるって思うのはわからんでもない。実際の育人のデザイナーとしての才能がどんなもんか劇中からはいまんとこわからんけど。(だって好意的な人から見た主観的な描写しかされてないからさ)
心ちゃんがモデルの才能があるのはわかる。デザイナーとしての才能はわからない。同じく育人のデザイナーとしての才能もわからない。(そもそもアニメや漫画でそれを描写するのは無理)
でもあの状況で1日24時間作品のことを考えられないのなら、遠のいうようにやっぱりデザイナーには向いてないと思うんだよなあ。つか失礼だし無礼だと思うよ、それはマジで。ただどちらにしても育人ってまだ高校生で業界のことも知らなくて、間近で本当のデザイナーを見たこともない、ショーを見たのもつい最近って、そんな“素人の子供”にそれ以上のことを考えろってのも無茶な話って気はするなあ。(かなりマジ感想)育人どうなるのかなあ。
 

ヒーリングっど♥プリキュア#5

https://www.asahi.co.jp/precure/index.html
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
シリーズ構成・脚本:香村純子 監督:池田洋子 キャラクターデザイン:山岡直子 原作:東堂いづみ
ひなたちゃん可愛いんだけどマジやばADHDだよ。もしかしてLDもあり気味?でも優しくて可愛いからいいのだ。いやお父さんお母さんや同級生たちはそれでいいのかどうかわかんないけど。だって家のペットクリニック継ごうにも今のままじゃ獣医になれないよね?ちょっと心配。
でもちゆちんが話し合いましょうって言ってるのにリュックぶん投げて掴みかかるって、キャラとしてなんか新しい!ペギたん連呼にも笑ったwwまさかそんな展開になるとは(笑)ひなたちんいいとこあるから頑張ってほしい!忘れる時はメモを取れ!変身後の髪型がちびうさっぽいけど許す!