そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

騎士竜戦隊リュウソウジャー#48「地球の意思」(終)

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/ryusoul/
東映https://www.toei.co.jp/tv/ryusoulger/index.html
脚本:山岡潤平 監督:上堀内佳寿也
『うんうん…、コングラッチュレーション…』
 
あああ〜リュウソウロスだよ〜 _ノ乙(、ン、)_
というか今このタイミングだから言えるけどパート1。何年かぶりにGロッソ、しかも最終日取ったのに公演中止!月曜日に公演開催・希望者には払い戻し対応の連絡きたんで木曜日に公式確認して「ラスト2日だけでも無事に上演できることを祈るー」とか呑気につぶやいてたんだけど、その夜には政府の勧告に従い最終土日公演もお休み、悲しみの払い戻し対応に。最後にみんなに会えると思ってたのになあ…(´;ω;`)
タイパート2、先週今週のラジレンジャー。リュウソウゲスト回で裏話満載。てかけんいちくんとひろしくんが初めて収録前に最終回見たって、今さらかよ!と(笑)なんで今までそうじゃなかったんだよ毎年思ってたけど!あと毎回主題歌は飛ばさないで見てるって(どっちが言ってたっけ)、わかる、オレもあの主題歌タイトルバック込みですげー好き!それはともかく尚久パパの吹越さんのはほとんどアドリブだって言ってたw バナナもか?

 
というか、夏映画からこっちカミホリ監督が一番コウをカッコ良く撮ってくれてるよね。一ノ瀬くんが美形でカッコイイと再認識(いつもはガチャピンみたいだって思ってる)
おまけにこの日はゼロワンもリュウソウジャーも上堀内監督というスーパーカミホリタイム!
オープンセットのロボ戦から入る最終回、ど迫力〜!さすが上堀内監督と思うまもなくティラミーゴとの別れでオレが泣いた!早いよ!涙はこれで拭いとき!
騎士竜たちの全力とリュウソウカリバーの力でエラスを倒せるのか?と思わせながら、エラスがパワーを失ってどんどん小さくなっていくの、わかりやすいし今にも折れそうなリュウソウカリバー大ピンチ。おまけにリュウソウルも力を失い変身不能。生身で戦うの?そこでメルトに聞くんかーい!と思った瞬間、え、まさかのコウー!!そんなまさかー!∑(゚Д゚)まさかのレッドが死ぬとかありなのか!?ビックリさせられたわ。
前回と同じくだけど、みなさん、特にアスナが念押し的にエラスを非難。自分が作ったけど失敗したからといって勝手に滅していいわけない。好戦的で仲間同士で戦いあってた愚かなリュウソウ族とはいえ(当たり前だけど人間のことでもあるわな)そんなことで滅ぼされたらたまらんよな、それが俺たちの騎士道!
最後のリュウソウチェンジ、静かなる変身。グッとくる…!
一年経ってみんな成長した!たまらん…(;ω;)
そしてそんなエラスのことすら人と同じように理解しようと諭すコウ。成長した…(つД`)
繋いでいく生命と笑顔。
「自ら生み出したお前たちに倒されるということは、私ももはやこの星に必要ないということか…」
ぶっちゃけエラスが聞き分けよくて助かったw
エラスは倒したけど、いやそこで終わったとか言うなよバンバ。その代わりトワがコウを諦めないでくれて良かった。(最終回見たあと1〜4話まで見返したけどそういやコウとトワってライバルだったね。年齢的にちょい離れてるから中盤以降気に留めてなかったけど)
もうこのシーンのコウがめちゃくちゃ美しいしカッコイイしかわいいし、そこにみんなで迎えにくるとか、マジ泣きですよ。マジ何回見ても泣けてくるわ…(´;ω;`)
またそれがあのエラスの中はモノクロだったのがみんなが迎えにきたら色が戻ってきたの、カミホリ監督の演出が良すぎる。神か!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
エラス倒した!コウも連れ戻した!エラスが往生際悪く強さのインフレ起こすことなく潔く消えていき今度こそ本当に終わったーも思ったところでワイズルー様〜!クレオン〜 ヽ(´∀`)ノ生きててよかった〜
てかクレオンの星とは!?何言ってるかわかんないっす、オレたちも(笑)
しかもプリシャス生きてたー!ってとこでまさかの展開になることもなくワイズルー様が連れ去っていったの、本当に上手いーwww(笑)
「いいね、生きてることがプレシャ〜ス!プリシャス。楽しければいいさ、私たち3人でクレオンの星で楽しく暮らせばいいでショーターイム!」「やったね!」有無をいわせず生きてるプリシャス連れてった!はああ〜〜さすがですワイズルー様!ほっとしたし笑うし最後まで最高オブ最高。家族か?家族か!
すごいね、敵が生きてるのにこんな展開始めてだわ。何もかも予想のちょい上をいく大団円!当然スピンオフVシネ期待するよね(笑)
そういや最終回で死んだ戦隊レッドって今までいたっけ?白倉さん的にいえば、コウは一度死んで戻ってきたから彼岸のヒーローだわな。真のヒーローだよ。良かった良かった… (つ∀`)
 
騎士竜たちも封印されてエラスもいないし、このまま平和が訪れるのか。エネルギーを使い果たして眠りについたけど、いつかティラミーゴたちも復活させて!(そういう時長命のリュウソウ族でよかった感)
そしてみんなが将来を考えた身の振り方を。後日談たっぷりの最終回、良い!
カナロのあからさまな婚活オーラをアスナが気がつかず完全スルーなの笑う。むしろカナロがストーカー。オトちゃんはどう見てもメルトだし、そのまま兄妹して陸のリュウソウ族とくっつけよ(少なくとも人間狙いより確実だよ)
みんなそれぞれのこれからがとても良い。
長老、最後に出てきたと思ったらケバブ屋からカフェを経ていつの間にフィットネスクラブ〜?しかも"間違い"!?!?どこに行ってたの?何をしてたの??てかみんな知ってたのか…いや、コウたちがドルイドンやエラスと戦ってる時に何をしてたのか長老… (・Д・)
長老山っけありすぎだし、そこは突っ込んどこうよ、コウ…(あそこのコウの返事の間なんともいえんタマランww)
アスナの学校、ロックハート城か。そこならあの衣装でも納得。そして騎士竜を封印した神殿はぐんま天文台だしロックハート城もあるし、やっぱりリュウソウ族の隠れ里は群馬か!
そしてコウはそんなにナダが好きか。おおお〜 ( *´∀ `* )
最後の最後にういちゃんも帰ってきてよかった。心なしかふっくらしすぎだけど、無事に戻ってこれて良かったからそれでいいよ。何も聞かない。帰ってきてくれてよかった…
本当にスタッフさんもキャストのみんなも1年間お疲れ様!ありがとう!あとは来年のスピンオフVシネクストか。
ワイズルー様とプリシャス、クレオントリオの宇宙からの帰還、再登場に期待だけど、エラスの代わりに地球のキング的なラスボスが出てくるのはやだなあw
 

そいや驚いたことが。
最終回何度か見たあと初回との違いを見たくて1話目見てたら、1年前のこの時点で幻の村を探すういちゃんが「幻の村があると…アルト!」「はい、ういジョーク!」って言ってるけどゼロワンまだ始まってなかったよね?発表はされてたっけ?どんなネタ仕込んでたんだ上堀内監督…只者じゃないな!