そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔進戦隊キラメイジャー#1 「魔進誕生!」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/kiramager/
東映https://www.toei.co.jp/tv/kiramager/index.html
脚本:荒川稔久 監督:山口恭平
『あなたは神絵師ですか!?』

映画のエピソードゼロを見たときはそうでもなかったけど、日曜日のニチアサタイムに見てたときはものすごくリュウソウロスを感じてて。そこから4日経って見返したけどやっぱりこのハイテンションさにリュウソウロスですよ…戦隊ロスは久しいな (´Д⊂ヽ
それはともかくエピソードZEROの時にも思ったけど、何から何まで昭和テイスト!
王道をうたった令和っぽい新しさのリュウソウジャーと比べると令和なのに昭和!みたいな温故知新を感じるよ(笑)
いやでもね、エピZEROではちょっとどうしようこれ…と思ってたけど、1話目見たら意外とこれはこれでってなった。キャラかなあ、やっぱキャラなのか(リュウソウが最初の時に弱かったやつ)
 
キラメイレッドの熱田充瑠、エピゼロではかなり微妙、絵を描くのが好きなオタク…とも微妙に違うような?リア充が思うオタク像?(←間違ってるからな!)
彼のキラメキポイントは何?と思ってたんだけど、まさかの神絵師!?神絵師かーwww
ちょっと神絵師の解釈が違うような気がするけど、国王レベルのイマジネーションを持つ神絵師って事でなんか説得力(笑)
ある意味あの状況であのイラストは上手いし早いしやればできる子どころじゃないだろ。
顔も他の子が美形ばっかだから微妙なファニーフェイスだと思ってたけどよく見るとイケメンだな!でも絵ばっかり書いてるオタクには見えないよ、全体にこぎれいすぎるよw
しかし神絵師?がリア充勢より出来るレッドなの、嫌いじゃない!ハイテンションな神絵師レッド!やればできる子!
あ、そうか、充瑠は絵を描くのが好きなだけでオタクではないってこと?漫画とかアニメが好きなわけじゃあないのかな。
他の子もみんなぱっと見で顔面偏差値がなんだかわかりやすく高い!
ブルーの押切時雨、ちょっと松田龍平似の涼やか切れ長目元の水石亜飛夢は名前見た気がする~と思ってたけど、牙狼のクロウの子か。てか魔戒ノ花がもう6年前だってことに驚き。そうか、あの時まだ18歳か…
で、ピンクはゴーストのカノンちゃん!(あえて今一度言ってみる)ゴーストからもう5年近く経ってるってことにまた衝撃。そうか、ハタチか…大きくなったなあ。(というか美しすぎる女医はもちろん20代後半だよな?)
イエロー射水為朝、グリーン速水瀬奈、そして博士ポジションが博多南無鈴という古坂大魔王、まじめに昭和テイスト(いい意味で)を貫いて欲しいかな。(だいぶリュウソウロスが薄らいできた)
しかしEスポーツイエロー以外のメンバーを知ってる充瑠と為朝はそのうち何かでぶつかりそう。色だけで決めたらショベルカー。Eスポーツという頭脳を使うキャラがドカチンな重機というギャップ狙いかw
キャラの名前、苗字は役柄、名前は設定的に元ネタありっていうところも良い。雰囲気ネーミングとかやっぱりそんなに好きじゃないです。
 
てことでクリスタリアのマブシーナ王女、ぱっと見で石に見えるか?そして頭についてるモナカめっちゃ気になる!
というかその造形が昭和の戦隊ものマスコットヒロイン。
いや敵のヨドンヘイムの幹部たちの顔半分出てる造形とかもかなりの昭和テイスト。なんだか懐かしいね!
今回の蛇口ヘドロな邪面獣?も造形としてはなんか好きかも。いちいち造作モチーフの説明をしてくれるの親切w
クリスタリア国もだけどヨドンヘイムもいつになく設定的にはしっかりしてる気がするし、そもそも国王の弟が裏切って敵についたとかちょっとワクワクする!マイティソーか?久しぶりに敵らしい敵って気も。いや最近の戦隊があまりにもそのへんんふんわりしすぎであやふやで描写も説明もなかっただけだと思うけどさ。敵の設定、目的込みで大事だと思うな。わかりやすくていいよ、きれいなものを汚したいって、わかりやすく価値観違いすぎ(それを悪というのはどうかと思わんでもないが←令和の価値観)

エピZEROの時は痛々しさしかなかった充瑠も意外と熱くてカワイかったし、やればできる子感がしっかり描写されてたんですごくわかりやすかった。
あとこれある意味充瑠のイメージ力とバンダイ企画開発スタッフの商品開発力がメタでリンクしてるってことだよね?(笑)
その魔進たちも宝石から充瑠のイマジネーションつまり想像力(イマジネーション→トッキュウジャーか)から作り出されたっての込みでこの30分でやってしまうのスゴイ。荒川さんの本気を見た!
レッドの魔進がスポーツカーから消防車になったのにそのスポーツカー形態を速さのグリーンに譲るとか、魔進マッカじゃなくファイアでよかったねとオレも思う。マッカも悪かないけどw(そして魔進でマッハかよ。マッハー!)
ロボ戦も初回だからか凝ってたし、アクション演出はリュウソウではあんまりやらなかったルパパト的長回し追いかけカットと倍速撮影か。
今回敵の怪獣は魔法陣を完成させられなかったけど、あの魔法陣が完成したらヨドンヘイムと地球が繋がるって事なんだろうか。そうすると毎回毎回クライマックスは魔方陣をいかに描かせないようにするってことになるの?

キラメイジャーのエンディングは演出的になんかプリキュアのエンディングバックみたいだなあーと思ったんだけど、むしろキュータマダンシングな気がしなくもないw
 
予告。
地獄ラグビ〜?www