そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#27 「ボクは命を諦めない」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:上堀内佳寿也
『頑張ってくれた社員を、放っとけないだろ…』
 
副社長と山本さん、無事に助かってよかった…けど、シェスタは死んじゃったね…(バックアップがあるからいいという問題ではない)
『副社長…お先に失礼します…』『行くなー!まだ勤務時間だろー!!』は笑いどころのつもりなのかもしれないけど(>脚本)笑えないっす。ちょっとグッときた。
燃え尽きて瓦礫を背負ったままアトラス像のようにフリーズしてる119之助にも、その119之助がまだ熱を持っているにもかかわらず背負って連れ帰る或人にも泣く。
 
でもなんか、もうさ、根本的にお話に問題があるんだけど。
消防士ヒューマギアなのに耐熱性能も防炎機能もないとかあるだろうか?いやないね。
消防士という特殊な技能をひつようとする職業のヒューマギアなのに普通の人間タイプと全く同じ性能でしかないって、あえて消防士にヒューマギアを使う意味ある?なぜ消防士の性能に特化したものをにカスタマイズしてないのか、もうそもそもからしてそこが謎。
だったらそれこそ人命救助のスキルを持つ消防士&ザイアグラスでいいじゃんって話にしかならないよね。意味不明すぎて話が全然頭に入んなかったよ。ボカぁこれでもリアル放送時と見返しで2回以上見てるんだけど、ここ最近の展開は見るの苦痛です。みんなこれ、面白い?
しかもさ、隊長の言うとおり消防士のお仕事は人命救助をしてなおかつ生きて帰ることだっての当然だよね。それを人間じゃないから人命救助優先っていう119之助は間違ってるし、その割に前回まだ望みがある要救助者を見捨てたし、ヒューマギアはバックアップがあるからいいって話でもないよね。ヒューマギアだってお値段的に安かないと思うんだが、そこんとこの認識どうなってんの?一度ちゃんとその辺の問題にして欲しいよ。自我を持ってて高額なヒューマギアでも人命には変えられないって話ならまだわからんでもないんだが。
その上で人間もヒューマギアも同じ命だって或人社長が言うなら、それはそれで人間とヒューマギアの共存する社会、お父さんがヒューマギアだったという或人というキャラの説得力もあるんだけどさ。

あとはとにかく2階から出口に向かって行ったはずの副社長たちがなぜ3階で炎に巻かれているかのフォローも何もなかったし。
何度も言うけど 本当に人の命がかかった人命救助をお仕事勝負に使うなだし、そのお仕事勝負自体がZAIAの飛電インテリジェンス買収という訳の分からない理屈に基づいてるのが全く全然理解できないです。何なのこの話。

それもあるけどなんでそこでポッと出の開発部社員が悪いって話なの?え、それ単独犯行?普通はどう考えても天津垓ってやつの仕業だろ?(何気に手刀をかますイズちゃんはさすがだねw)
しかもレイダーを民間人が使う正義の武器、人命救助のための正義のテクノロジーとか寝言言ってるけど、怪人に変身することが正義?おかしなガスとか吸ったわけでもないのに??
しかも大真面目に証拠隠滅しようとするし、そういう後ろ暗いところを全部晒されてもクリーンなイメージとかいうんだろか。そんなことにはならないという自信はどこから?マスコミとか政財界にめっちゃ顔でも効くの?
ZAIA社長に至っては言ってることもやってることも意味不明。或人や他の人間を襲ったり、それが兵器であると明言してその証拠を押さえられたらお没収して証拠隠滅を図ろうとするとか理屈の筋が通ってないよ?その理由が社のイメージを守るためで会社を守るのは社長の役目って、支離滅裂すぎる。天津垓って分裂症?
いや今この番組を見てるチビっ子的にZAIA社長=仮面ライダーサウザーってどうなってる?味方ではないし敵なんだけどむしろそれ以上に悪党なんだけど、そんな悪党が“仮面ライダー”っていいのかなあ。彼なりの正義があるとかならともかくそうじゃないよね、サウザーは。しかも世界征服とかいう夢物語ですらない、兵器産業の社長よね。
これエグゼイドの時にも檀正宗とかすごく気になったんだけど高橋さん発信の設定・展開なの?児童向けとしてどうなのそれ。
だからなぜそれに飛電インテリジェンスの社長である或人が従わなきゃいけないのかもわからないし、こうなるともう或人が社長であるって理由すらないよ。
むしろ社長ならもっと何かできるはずだし、社長VS社長として、もっとわかりやすく正義と悪の戦いにしてくれた方がいいと思うのに、なぜここで世間に問うとか言い出すの、天津垓は。
しかも今このタイミングで政府主導で飛電によるデイブレイクタウンの復活とか、ますます意味がわからない。
だってそこにはいままで何の罪もないヒューマギアを暴走させてた悪の衛星アークがあるんだよね。或人はその話知ってるの?誰がそのプロジェクトを進めてたの?いや或人は人間とヒューマギアが共存する理念には賛成だろうけど、12年前ならいざ知らず今の社会ってヒューマギアが普通に人間に混じって共存してるんじゃなかったっけ?オープニングでも毎回ヒューマギアが様々な仕事をして人間社会になじんでる新時代だって言ってんじゃんよ。新時代来てるのにあえて実験都市必要?
それともヒューマギア自治都市構想って人間とヒューマギアの共存しゃかいをめざすとかじゃなくヒューマギアだけの社会が成り立つかどうかの実験都市?それならわかるけど、じゃあむしろ飛電は、ヒューマギアは何を目指してるんだってことにならんかな。シンギュラリティに到達するのは禁じてるのにむしろ彼らが自我を獲得する方に進化していく、(つまりそれは滅亡迅雷が望んだ方向性なんだけど)そういうことならわかるんだけど、企業としての飛電は何を目指してるの?12年前にすでにお父さん型ヒューマギアを作ってるって(子育て支援とはいうけど)マジでヒューマギアだけの社会を作ろうとしてるってことだよね?
というかZAIAの天津垓はそれには反対なの?アンチヒューマギア派じゃん。あれ、もう何がどうなのかよくわかんなくなってきた。しかも住民投票って、誰に何を聞くんだ??その街復活させてどうするの???誰得な話?
そこに滅亡迅雷に来られても社長同士で取り込み中だからちょっとあっち行っててとしか。滅亡迅雷も変質しつつあるから今どういうポジションなのか(敵かな味方かな)もよくわからないしな。
演説対決とか言ってる場合じゃないよ?
 
なんかもうこういうストーリー展開を見ているとやってるスタッフがまず止めろよって気もするけど、演じてるキャストの人たちが一番気の毒だよ。
特に或人の高橋くんとかこんなアホみたいな話を大真面目に演じなきゃいけないなんて、もう本当に可哀想でしょうがない。(オレの想像)てか見ててオレがつらい。
この脚本のアウトライン考えてるの誰?プロデューサーなのか脚本家なのか、真面目に責任とってもらいたいよ。
「君の意見は聞いてない」と言うZAIA社長にロボットのように従う唯阿に何かを感じる或人たち…というとこに、「なら、俺の意見を聞いてもらおうか」と入ってくる不破さんは面白いですw
あと迅くんのゼツメライズキー、腕からぶら下がってるのカッコイイな! 
 
予告。
演説対決の必要性もわからないけど、見た目だけ面白げにしようとしてるところがまた意味不明。本題はどこなんだ。いつ軌道修正するんだ。
それはともかく、まさかの副島wwwww
スーパーヒーロータイムで手洗いうがいを促すやつ前回だけだったんだ。なんで1回しか流さない?まだコロナ怖いぞ?