そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#28「オレのラップが世界を変える!」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:杉原輝昭
『あなたは何のために、政治家をやってるんですか?』
 
副島くんがラッパーヒューマギアっての、出落ちっぽくてちょっと笑ったw
ともかく今回は一段とひどいな。もう面白いかどうかとかいう以前の問題。脚本というより番組の方向性とか子供向け番組としてどうかと思うレベルじゃないかしら。
果たして子供向けのヒーロー番組で、政治家がヒューマギアを雇用差別したり賄賂送ったりサクラを雇ったりする話をやる意味はあるの?
これ公開討論とかやる必要ある?ザイア側完全に社会的に真っ黒じゃん。
まあこんな茶番で大企業を買収するとか勝手に決めてるサイコパス社長が意味不明すぎる。或人もっとしっかりして!というか真面目に或人が可哀想になってきたよ…
なんか見てて一番引っかかるのは、番組としてZAIAや天津垓社長を「悪」として描いてないってことなんだよね。やってることはどう考えても「悪」そのものだよね。なのに今のところその立ち位置は限りなくグレー。真っ黒なのにグレーを番組上装わせて、あたかも天津垓/ZAIAという企業に何がしかの正義があるように見せかけてるところが確信犯としてムカつくというか。
それぞれに「正義という大義名分」があるって話じゃないよ?ビルドのエボルトみたく完全なる「悪」なんだよ?悪は悪として描かなきゃ。
あといきなり政治家がヒューマギアに雇用を奪われるから廃絶しようとか言い出してるけど、そういう主張をする人間がいてもいいしこの番組のヒューマギアの扱いからしたら当然だけど、でもそもそもこの社会においてのヒューマギアのポジションてどうなってんの?ヒューマギアが人間と共存してる社会じゃないの?半年もたつのになんで今までちゃんとそれやってないのかと。
あと職業を補佐するためのロボットだと思ってたのにラッパーって何よ?生花勝負の時は花屋ヒューマギアだったからともかくとしても、ラッパーは職業か?
 
2度見するのも苦痛なのは政治家ヒューマギアがいるかどうか、社長の或人が把握してないとか、そもそもヒューマギアが政治家になれるかどうかという社会の根本をさらっと流してしまうとこなんだけど。そんな細かいところを突っ込むことも虚しいですが。
或人は飛電の社長としてその話を知ってて、なのにこの段階で住民投票とかいう話が持ち上がり、なんでかわからないけどZAIAは政治家を引っ張り出してきて或人はそれに対して演説勝負をするって、その話の流れが全く意味がわからないんだが。
そして由籐という政治家のアンチヒューマギア発言、ヒューマギアを雇用で考えると外国人労働者の暗喩になると思うんだけど。それ完全にヘイトスピーチになると思うけど、この番組はそこまで考えてんのかなあー?
ヒューマギアって社会に認められてると思ってたんだけど、アンチ派がいて商売上がったりっていう企業?がいるってことがつまり外国人労働者の雇用問題そのまんまだと思ったんだけどさ。
そういう社会の中でのヒューマギア自治都市構想がこの社会においてそもそもどういう理念で計画されてるのかと。まずそこだと思うけどもういいやそんなのは。
天津垓の戦争煽動とか、それどころじゃないよな。
一般市民に対暴走ヒューマギア用にレイドライザーで武装して戦えと言う無茶ぶり。
いやだからそもそもヒューマギアが暴走するという前提がおかしいからね?それ完全に設計ミス、プログラミングミスだからね?アークのハッキングのせいだとしても、まず飛電はそれをケアしようよ。下手したらリコールで回収もんだよ?
 
チェケラの録画した映像を捏造というのはいいけど、飛電の社長である或人は証人にならんのか?或人社長の社会的立場とは?
しかも事務所のアリバイ映像にヒューマギアを使ったんだとしたらどういう政治理念なのかと疑うし、監視カメラ映像を出すのにザイアスペックは要らないよね。ザイアスペック、何のためのギミックなのか…
てか毎回言うけど、AIロボットとAIグラスの違いと優位性とは?
 
そしてヒューマギアの弱点てメンタル?
今回もチェケラがキレるポイントがあまりにも沸点低っ!としか。ヒューマギアのプログラミングの問題というより何でそんな設計思想なのか気になりすぎる。
やっぱりなぜラッパーヒューマギアが社会に必要なのか意味わからん。
おまけにいきなり不和さん(と唯阿も)ZAIAに頭に人工知能搭載チップが埋め込まれてるとか実験体とか、さらっと人権侵害。
あとまたかと思ったのはエクゼイドの時も仮面ライダーに変身するための改造あったよね、本人が知らないレベルでの。
おまけにアークの意思とは、不破さんが”亡“だったの?
 
話はクソ以下でもアクションはカッコ良かったです。
サウザーと滅が戦うとこ、だんだん日が暮れて暗くなっていくの良かった!撮影都合というより、こっちの方がめんどくさそうなのに。
あとさ、最近すごい気になってきたのは飛電が作ったゼロワンとZAIAが作った?ショットライザーで変身するバルカンとバルキリーのデザインが似てるのおかしくね?アークが作った?滅、迅、雷が似てるのはいいけどそれとサウザーが同じデザインラインってどうなってんの?
番組的にそこまで考えてる?考えてないよね。見るたびに混乱してくるし、世界観設定としてなっちゃないよ!作った企業が違うのにデザインが似てる理由に根拠ないしむしろおかしいから。似てる理由があるなら伏線でしたーってことなんだろうけど、そうじゃないよねえ?
そして仮面ライダー、或人がゼロワンに変身したり天津垓がサウザーに変身したりするのを一般の人たちはどう思ってるの?企業の商品デモンストレーションくらいに思ってる?
シエスタちゃんが何気に復活してるの、気になるといえば気になるよ。
 
予告。
いやだからそこでZAIA支持になるのが意味がわからない。
 
これ書いたあと先週のラジレンジャー聴いたけど(消防士対決まで)、あのすべての特撮作品を深く理解し愛するパーソナリティーの2人がザイアの社長マジクズとか死の商人とか言ってるのはあまりに的を射すぎだし、「どこに正義があるの?」「何を信じて観ればいいんだと混乱してきた」「先が全くわからない」って言ってる時点でお察しだぞ?前々からそんな感じのことは言ってたけどさーたぶん本気で言ってると思うぞー