そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#29 「オレたちの夢は壊れない」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:杉原輝昭
『お前が本気の夢を語るまで俺はお前を認めない。お前がお前であるために、俺はお前をぶっ潰す!』
 
呪文かよ!?
東映公式の今週の相関図見たら不破さんの「孤高の狼の俺ルール」が。
不破さんの言い回し脳筋すぎて笑うw
そしてどう見ても不破さんが主人公だよね。昭和のライダーなら完全に不破さんが主人公。平成ライダーなら不破さんを救う或人が主人公でOK。令和のライダーはどうなる?
というかボカぁあくまでも或人押しなので或人社長には頑張って欲しいところ。
まあとにかく不破さんの怒りのランペイジシークエンスはカッコよかった!
不破さんのランペイジは動物霊が憑いてるのか!?って感じだけど変身も一連のアクションもカッコいいな。動物が付くところはちょっとブレイドキングフォームみたいだけど。
 
まあそれはともかく、相変わらずこのドラマは何をやろうとしてるのかわかりません。てか毎回言ってるけどこれ子供向けなの?子供が見て話わかるの?
だいたい「ヒューマギアが様々なお仕事をサポートする新時代」といいながら今ヒューマギア排斥運動が起こるとかおかしくね?もちろん「ヒューマギアの自治都市構想」を政府主導でやること自体が意味不明だけど。
ヒューマギアが人間と共存してる社会という前提なのに仕事を取られるとか言ってる奴らいるし(こないだの政治家と同じヘイトスピーチだけどそこにチェックは入らないんだね?)、あくまでも仕事のサポートとして社会に溶け込んでるっていう理解だったけどそのヒューマギアが自治都市を…ってのはまた話が違うし、そんなことが可能なのかと。
政治家にだってなっちゃいけないんでしょ?自我を持ったら法規制が入るんでしょ?最初から話にならないじゃん。辻褄とかそういうレベルの齟齬じゃないような。ヒューマギアはあくまでも人間のサポートであり主体性を持たないように法規制されてるんだから自治都市にならないじゃん。
もしありだとしてもお話として自治都市構想に行くまでに何かないといけないし、それはつまり滅亡迅雷たちが望む未来とか夢とかならわかるんだけど、そういうことでもないって意味がわからない。或人の望む人間とヒューマギアの未来はどうなってるのか。
そして滅亡迅雷やアークに微妙に関わってるZAIA社長の天津垓がヒューマギアが不必要だといいザイアスペックで十分ていうなら、それはいろんな意味で科学の後退だよね。
おまけに対ヒューマギア兵器としてのレイダーを開発して売ろうとするそれ自体はどうなの?世間的にOKなのか。
これを以てお仕事勝負に勝ったといい飛電の買収をするってことが社会的に正当なのか。
つーか人間の脳にチップを埋め込んで奴隷化するような社長に対して、飛電の株主は株を売ったんだ?脅された?この社会において天津垓ってどういう認識になってんの?戦争商人じゃん。明らかに廃棄を兵器を開発してる会社に対してこの社会や政府はどう思ってんの?
はっきり言ってビルドくらいの設計と背景理由があって初めて物語の中で戦争を起こしても納得できるレベルだと思うけど、この話はまったく戦争をする根拠というか説得力がないような。それともA.I.M.S.がZAIAの肝煎で内閣調査室に作られたって時点でお察し案件なのか。だったらなぜ飛電は政府主導でヒューマギアの自治都市構想とかやってるのか、そもそも12年前のデイブレイクタウンが廃墟のまま放置されてること自体負の遺産を精算してないってことだと思うけど。
そして未だに一番納得いかないのは、その天津垓、仮面ライダーサウザーが悪であると明言してないことだよ。
今ここで或人は飛電から排斥されてアングラ活動に移るみたいになってるけど、ZAIAが悪だとはっきり言わなきゃ社会的には単なるテロリストじゃないかなあ。
どういう認識で物語作ってるのか???まったく理解できない俺がおかしいの?
話が頭に入らないよ(とかいうとじゃあ見なきゃいいっていう奴いるかもしれないけどそういう問題じゃないんだよ)
 
予告。
社会に根付いてるヒューマギアを一企業の社長が簡単に強制停止とかできるの?まあ基本販売じゃなく契約の上リースって形だと思うけど、その場合リコールってどうなるんだ?