そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔進戦隊キラメイジャー#4「亡国のプリンセス」

テレ朝:https://www.tv-asahi.co.jp/kiramager/
東映https://www.toei.co.jp/tv/kiramager/index.html
脚本:荒川稔久 監督:坂本浩一
『キラメこうぜ!』
 
娘とはいえ「キラメこうぜ!」とカジュアルに決める国王(笑)さすが杉田智和ってだけで笑っちゃうw
だからこそマブシーナ姫はあんなにも天真爛漫かつ純粋素直のいい子に育ったんだよね。ちょっとうるうるしちゃう。
ああそして主人公がちゃんと活躍する展開ってとても安心感。
マブシーナ姫も守りたくなるような亡国のプリンセスだし、裏切った叔父はやっぱり卑劣な裏切り者だった。
そんな通過儀礼のような展開、それに対応するこのタイミングでメンバーそれぞれの個性をキャラ立てしつつ、それぞれのリアクションや目端の効き具合をさりげなく入れ込んでくるのがさすがの脚本すぎる。
荒川さんここ数年単発エピソードでしか見かけなかったからおいしいとこ持ってく色モノ扱いの印象あったけど、やっぱりメイン脚本家としてはすごい安定感と面白さ。オレたぶんしばらく毎回褒めちぎるって気がするw
エピソードZEROの充瑠が見たクリスタリアの夢、あの出来事がここでいきなり回収。充瑠と国王がシンクロしてたのか。エピソードZERO見返したくなったやん(TTFCで見られるよ)←映画の感想書いてないから見返して書く、つもり!←見返したけど充瑠の夢の中ではキラキラ音してなかったよー?
そして姫の叔父さんガルザはやっぱり本当に兄である国王を裏切って闇堕ちってかまあ普通に裏切った様ですね。オレそれ知ってる、マイティソーだよ!ロキだよな!でもこれで心置きなく敵認定。
姫が笑ったときのキラキラした音がエピZEROからのずいぶん長い伏線でした。自分で感情を奪われた操り人形とか言ってたガルザが、国王が殺される時にキラキラと笑っていたという充瑠の記憶がヒラメキ!すげえぜ主人公!やはり像像力がある子は観察眼も違うね。イマジネーション!
 
ガルザ叔父さんの作った蒸気機関車型の「魔進ジョーキー」、怪獣変形してスモッグジョーキー、何これめちゃめちゃカッコいいじゃん!紫ラメのチェーンソー!(クリスタリアにチェーンソーあんのか?)
叔父さんが作ったお召し列車も変形した怪獣ロボもめっちゃカッコいいよ!
ヨドングンの怪人たちがちょっと間抜けな昭和テイストなのと比べると、明らかに確かにガルザ叔父さんの具現化能力が高いの分かる。そもそもガルザのあの鎧もカッコイイしな。間抜けなタイミングでジャマをする邪面獣が粛清されてもしかたねえとしか思えない。
それにしても話始まった時にはもう邪面師が倒されてて巨大邪面獣からの登場だと?
顔の見えないネアンデルタールジン邪面ってどんなんだったんだ?あ、為朝のこだわりポイント、"ネアンデルタール人"邪面、"人"じゃなく"ジン"な。エンディングのせいで"神社メン"とか変な変換されたけど!
邪面獣はキュウセッキバスラというけど、クランチュラがどういう理由で旧石器を面に使ったのかも気になる。あの人ちょっとおかしなキャラっぽいからもうちょっとちゃんと見てみたい。「ガルザ、こわー」笑った (笑)あと保険制度も気になるし。
というかテレ朝公式の邪面師&邪面獣コーナー、なんで変なタグ付してんの!?「‪ #神社メン #邪面は想像にお任せします #どうだっていいじゃん‬」どうだってよくないよ!まだ4話目なのにだんだん度がすぎてってるww
キラメイジャーは本当に清々しくちゃんと面白くっていいなあ。
マブシーナ姫は守ってあげたいって思うし充瑠がリーダーなのもすごく納得だし、何もかも最初っからハマってるこの安定感すごい。令和の新しさに昭和の特撮の安定感だよ。
塚田Pが特撮に戻ってきてくれて本当に良かった。ありがとう塚P!
マブシーナ姫の白いキラメイストーンは何になるのかな。将来的に姫が変身…ってことはさすがにないか?いいけどマブシーナ姫を小夜さんが「シーナちゃん」っていうのもイイ!
代役ンご元に戻るときお尻ポヨンもいい。瀬奈ちゃんも時雨くんもやったのね (苦笑)
毎回特に何するでもないけど無鈴大魔王も大人すぎずボスすぎずジャマでもなく程よくていいね。彼がオラディン王の友人だったっての、何がどうしてそうなったのか知りたい。たぶんちゃんと説明してくれるはずだろうけど。
もっと突っ込みたいけどキリがないのでこの辺で。今回(前回も)坂本監督だからこんなに盛りだくさんだったのか、毎回この密度なら一年間楽しそう!
 
予告。
やっと為朝回。
ショベロー、まだ為朝をリーダーにするって希望を持っていたのか。ってシャベロー軍団とは。なんとなくイエローストーンと為朝はまだキャラツッコミ少ないから次回に期待!
 
そしてそして、普通のドラマや映画の撮影は大丈夫だろうかと思ってたんで、そういうこともあるかも…とは思ってたけどまさかのキラメイレッド感染!( ;´Д`)
正直17歳の危機感よ…とは思ったけど、早く良くなって欲しいし、そして他のキャストが無事なことを祈るばかり。