そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2020◎1月アニメ14

先週全然録画チェックできなかったら、1話めは録ってるけど2話めは撮りそびれ&見損ね(いろいろ駆使した)ばかり。がっくり。
 

富豪刑事 Balance:UNLIMITED#1

https://fugoukeiji-bul.com
監督:伊藤智彦 シリーズ構成・脚本:岸本卓 キャラクターデザイン:佐々木啓吾 原作:筒井康隆
キャラデザは割と好きなんだけど、話はどうにも見ててスッキリしなくてぶっちゃけ面白くなかった。
これ原作と時代設定も違うし主人公の神戸大助以外のキャラもオリジナル?っぽいから設定自体は変えてんだよね?公式サイト見ても全然わかんないんだけど。
原作は確か未読なので2005年の深田恭子のドラマ版しか知らないんだけど、深キョン富豪刑事があまりに面白かったせいか、普通に男の金持ちが主人公の話は本当につまんなかったどころか、型破りなところが全部嫌味だしそもそも好きになれないんだが。
一応もうちょい見てみるけど。
原作者の筒井先生がモブで出てたのはわかったw
神戸大助の声が俳優の大貫勇輔で声は良かった。ただ大貫勇輔って深キョン主演の「ルパンの娘」で従兄弟のキザ男やってたけど、すごい微妙なつながり!w
 

波よ聞いてくれ#1

https://namiyo-anime.com
監督:南川達馬 シリーズ構成:米村正二 キャラクターデザイン:横田拓巳 原作:沙村広明
“波”っていうからてっきりサーファーものかと思っていたらラジオ波か。
沙村広明の原作ってことでもこのアニメのキャラデザインも主人公も全然好みじゃないのだけど、とりあえず話の先は気になるからもう少し見てみる。
 

ヒーリングっど♥プリキュア#10

https://www.asahi.co.jp/precure/index.html
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
シリーズ構成・脚本:香村純子 監督:池田洋子 キャラクターデザイン:山岡直子 原作:東堂いづみ
キングビョーゲン様ってキングなのに女性なのそれともグアイワルが男女の区別がないだけ?
ちょっと変則的なストーリー展開だったけど、のどかに泣きそうになっちゃったよ(年をとると涙腺が弱くなる)のどかちゃんは悪くないよ!オレもお花と川は後でええやんって思ったし!人の思いの詰まった芸術品(ガラスアートってことも効果的)は一度壊れたら元には戻らないのだ。
最初の小銭を拾ってあげる話、のどかは集中タイプだから周りを見てないけれど他人を思いやる気持ちはすごく強いというエピソードに繋げるのがよかった。
そこは今回で回収したからこれで終わるかと思ったけど、ちゃんと次回に続くんだね。
冒頭のちゆちゃんとひなたちゃんのそれぞれの性格エピソードも見せ方上手いね、さすが香村さん。今週は作画も良かった。