そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#32「ワタシのプライド!夢のランウェイ」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:筧昌也 監督:田崎竜太
『ヒューマギアも夢を見ていいんだ』
 
ヒューマギアはメタルバッタの夢を見るか篇?
というかというか、ZAIAがーというよりこないだから世間的にヒューマギアは危険視されてんじゃないの?なんでファッションショーに出していいと思ってる?ヒューマギアがリコールされて暴走する怪物という認識で、女子高生にもヒューマギア怖いって言われてたの先々週じゃなかったっけ?アピールどころじゃないでしょ。
というか今このヒューマギアが危険視されてる状況でのイズちゃーん、社長~っておかしくね?意味がわかんないんだけど。
本題に入る前に今週の不破さん。
中途半端に見切れてたけど、不破さん飛電製作所にいたんだwしかもいつのまにか用心棒。のわりにあっという間にやられちゃ役に立ってないじゃんよw
それはともかく迅が不破さんから亡を分離しようとしてるのに気がつくと同時に暴れ始めるって不破さんはもう少し人の話聞けよ、アホなのか?脳筋すぎる。孤独を愛するウルフというよりは保健所に捕まった野良猫かよ。それは自分のことは自分でなんとかするって範疇か?不破さん的な俺ロードなの?
 
さてこの回の亡の自分探しのエピソードだけ見ると普通に面白いんだけど、そもそもオレら視聴者は"亡"という存在のこと自体知らないよね?この子が滅亡迅雷の中でどういうポジションでいつ分解されてZAIAで人工チップになっていたのか、全く説明なかったよね?てかそれってもしかして冬映画でやんなきゃいけなかったんじゃないのかなあ。
まじめにわしら視聴者にとっては亡って人(ヒューマギア)全然知らんし、ぽっと出の新キャラにまったく共感できねーですよ。
そして「ヒューマギアだけど道具じゃない」っていうのがどこからどう繋がってるのかよくわかんないです。言葉ヅラではカッコイイけど、セリフだけ。
ヒューマギアを道具として扱ってるのは天津垓であって或人じゃないよね。
天津垓の“ヒューマギアは道具だ”っていうのが或人に対するアンチテーゼならともかく、或人の引っ張ってるテーマって30話以上やってるのに未だにそこまで見えてないし、そもそも或人の父親がヒューマギアだという話も、彼がヒューマギアにもつ親近感自体もちゃんと説明、というか定義づけされてないわけで。これは本来主人公として或人のバックボーンはある程度明かされるべきというごく普通の物語上の構成として言ってるんだけど、脚本家はそう思ってないの?オレはもう少し主人公としての飛電或人というキャラクターをちゃんと詳しく知りたいんだけど?
或人の価値観はある程度はわかってるけど、そもそも大企業の社長の孫なのに一人暮らししてお笑い芸人を目指してた、父親がヒューマギアなのにヒューマギア自体には詳しくないとか、さすがにもう少しその流れ知りたいですよ。
彼が物語の主人公としてヒューマギアも人間も道具として扱ってる独裁者的な天津垓の考え方を否定するならわかるけど、そういうのなしでいきなり一見して現実的にも正しそうに見える「人格のあるロボットを道具として扱うのは間違ってる」って価値観を、人間をも道具扱いすることのカウンターとしてぶつけてもなあ。もちろん現実社会においてはその命題が正しいし正義に決まってんじゃん。
だから物語の中でそれがきちんとストーリーとして説明されたわけではないってのはすごく手抜きだし、お話としてダメだと思うんだ。

そして何度もいうけど、ヒューマギアが自我を持ったら違法だってのはこの物語の中での約束事じゃないの?
デルモが「私の夢は東京ファッションコレクションのランウェイを歩くこと。そして私自身を表現すること」って言うの、完全にシンギュラってんじゃん。違法じゃんよ。
だから話としては自我を持つことが必然なヒューマギアに対してそれを認めるかどうかって話であって、それを或人が後押しする、だから“ヒューマギア自治都市構想”ってのが出てくるんじゃないかなあ?なんでそっちが先に出た。てか先とか後とかというより、おかしなお仕事勝負とかやってる合間にやるようなネタじゃないよね、自治都市構想の話って。むしろそれこそが終盤の或人や滅亡迅雷(=ヒューマギア)が目指すところじゃん。もちろんそれが人間にとってどうなのかって話も込みで、その上でライダーゼロワンは何なのかって話じゃないかしら。
根本的に話の構成として間違ってると思うんだけど。
 
そして1000%社長のヒューマギアに対する恨みってほとんど私怨に近いんだけど、是之助社長との絡みだとしても今まで説明された話じゃなぜそこまで憎むのかもさっぱり。昔ヒューマギアに親でも殺されたのか?って、それ不破さんじゃん。不破さんと天津垓が似てるけど違う道を歩いてるという見せ方ならまだわかるんだけど。
やっぱり何をどうしても或人やゼロワンにとっての天津垓の存在意義がいまだ見えず。
そしてなぜ或人は夢を持ったヒューマギアはハッキングされ暴走することはありません!て言い切れるのか。或人は戦兎みたいな技術屋じゃないし社長としてどの辺までヒューマギアを取りまとめてるのかもわからないし、衛星ゼアと直接コンタクトを取れるわけでもない(今のところイズを介さないと出来ない)んだから、ヒューマギアの問題点そのものを知らないんじゃないの?
なんでこんな脚本なのか、全くわけがわかりません。
今週はこれ以上考えることを放棄。ここまで!

ところでフィジカル的に怪我をしたデルモのキーをイズに差し替えるんじゃダメなのか?なぜデルモが自分の夢をイズに投影した?それでいいの?
そして東京ガールズコレクションは本物のステージだったんだ。でもこれ自体無観客だったんで結局客席は合成だったってこと?せっかくのコラボだったのに残念。
そういや志尊淳くん参加してたからある意味戦隊スタッフと久しぶりの再会だったのかな?監督は田崎監督だけど。
 
予告。
だから、なんで不法投棄すんだよ。社長が変わったとか関係なくちゃんと飛電に返せよ!契約どうなってんだよー(リースなのかかいとりなのか、廃棄の際はどうするのか)そもそもリコールだっていってんだからさーあーもうー