そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#33「夢がソンナに大事なのか?」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:筧昌也 監督:田崎竜太
『これが私の辞表だ!』

お仕事勝負みたいな話がおかしいと思ってたんだけど、まさかそれ終わっても或人社長がただただ市井のヒューマギアを視察して回るっていう話を延々引っ張ると思わなかったよ。そんなの1クール目で終わらしとけよって話じゃん。違う?
今回も単体の唯阿が解放される話として見たら普通に面白いような気がするんだけど、相変わらず破茶滅茶です。
毎回突っ込んでしまうけど、テニスコーチ型ヒューマギアを個人で契約するっていろんな意味でビックリ。
これまた何回も言うけど、リースならまだしも個人で買えるくらいの金額なの?圭太くんち、どう見ても普通の戸建てのお家だし、その普通の子供部屋にヒューマギアが座ってるのっておかしいし、充電とかメンテナンスとかどうなってんの。
というか普通に考えて、テニスクラブにヒューマギアのコーチがいるって話ならわかるけど、個人で所有って使ってない時間の方が多いと思うんだけど、圭太くんって一日中テニス漬けで特訓するくらい才能あるの?
おまけに熱血指導が嫌ならそうじゃないプログラムに調整すればいいんじゃないのかな。なぜ捨てる?いや捨ててもどこで契約してたヒューマギアかわかるはずだよね。この前或人が拾ったやつもそうだけど。
というか圭太くん本人がプロになる気はない、楽しくテニスができればいいって言ってるんだから、コーチが熱すぎるとかそういう問題じゃないよね。まずお気楽にテニスやりたいってお母さんと話せって話じゃん。
それなのになぜ勝手にグランドスラムが圭太くんの夢だと決めつけてんの?ラブチャンも夢は叶うとか言ってんじゃないよ。不破さんも夢を信じろとか何言ってんのって感じ。確かにこいつらゆめゆめうるさいよ。唯阿にハゲどう。

そんでまた無理やり“夢”で話繋げてるけど、もう一回言うけど圭太くんのテニスの才能とか母親が言うグランドスラムを目指せっていう夢は妥当なのか。ものすごい才能があるって話なら別だけどそんな描写もされてないよね。もう一回言うけど圭太くんがそれを望んでないし。
夢に本気かどうか以前にストーリーとして今圭太くんに才能があるか、それを望んでいるかじゃね?実力があってはじめて夢に本気かどうかじゃないとそもそもお話として成り立たなくね?
熱血コーチが嫌だから捨てました、最終的にはコーチはいりませんって、(ゲストの圭太くんの話として)何の話だったんだ。いやマジでこの話がなんなんだ??
 
さて最近毎回物騒なことを言ってる天津垓ZAIA1000%社長が言う「不破を消せ!」ってどういう意味の“消せ”なの?“殺せ”ってこと?
ヒューマギアならともかく部下に殺人しろって言ってんなら殺人教唆じゃんね。逆らえないからといって従うのもおかしいでしょ。(というかそういう二択にするような脚本がおかしいと思うよー)
そして唯阿は今頃不破の過去について天津垓社長から真実を聞いてるんだけど、番組的にも「衝撃の過去が!」って、普通にさ、それ随分前にやったしオレたち知ったよね、不破さんの過去。だったらこの話って不破さんが迷ってる時か乗り越えた直後じゃないの、何で今なの?って思ったよね。
なのにまさかの過去捏造かよ!人工チップのみならず記憶改竄!!∑(゚Д゚)
マジかよ1000%社長〜(最近勝率は1000%じゃないけど)
不破さんがヒューマギアを憎んでいるってこと自体捏造だったんだーはははは(乾いた笑い)
それ相当やばいじゃん。ヒューマギア関係なく人間を人間として見做してないぞ?人としてヤバいレベル。もしかして1000%社長本当はヒューマギア?

今回の脚本は高橋悠也そんじゃなく筧昌也さんなのはわかっちゃいるけどこのドラマのストーリー展開がおかしいと思うのは、こないだからの夢だの道具だのって話は唯阿が目覚めて解放される話なのに、そこに不破さんの過去をまた持ってきて彼にさらなるストレスをかけてることなんだけどさ。(本当はものすごい言いたいんだけどそれをちょっと横に置いとくけど、この番組ってそもそも或人が主人公じゃないのかよ?)
唯阿の自我の確立と天津垓からのコントロールを解くために不破さんその過去を使うのが変だし、更なる自分の過去を知った不破さんがどうなるのかは今後の展開で(たぶん)やると、やってくれると思うんだけど、それでも言っときたいけど、不破さんの過去のヒューマギアへの憎しみというのが前半、1クール目あたりのストーリーのポイントだったわけじゃん。それを全部まるっと今回の過去捏造で否定したんだよ?おかしくない?
その過去は結局何だったのか、不破さんは何者なのかが全くわからないまま話進んじゃってんだけど。ていうか泣く?いや泣いてもいいけど、それよりも不破さん怒るべきでない?
てか今回の話の脚本だけ考えても、不破さんが信じてた彼の過去が捏造てか記憶改竄だったと知った唯阿が、不破諫は仮面ライダーになるべきじゃなかったって結論になるのもおかしくない?
そこまで突っ込んでいいのかどうかわかんないけど、唯阿はZAIA籍のA.I.M.S.技術アドバイザーで不破さんはA.I.M.S.籍だから公務員だよね。A.I.M.S.が今どういう扱いなのかわからないけど、不破さんは唯阿の部下でも天津垓の部下でもないよね。なんで不破さんが天津垓の道具って話になってる?不破さんがライダーになるためにAIチップを埋め込まれ記憶を改竄されたってのもそもそも公務員に対しての扱いじゃないよね。(そういう問題?)
なんだろう、ビルドでネビュラガス嗅がされて怪人にされることよりも理不尽に感じるよ。
なにもかもがすごくモヤモヤするというか、これ本当にプロの脚本なのかな。高校生ぐらいの考える“僕の考えた最強のキャラクター&物語”っぽいんだけど。
あと仮に辻褄を合わせるなら、その不破さんの過去の捏造された記憶の本当の持ち主は天津垓だった、だから彼はヒューマギアを憎んでるって流れしかないような。
そうなると時代設定が合わないから天津垓45歳ってのはフェイクで見た目通りの年齢で、デイブレイクタウン事件に巻き込まれたのは天津垓本人だったとかないよね?いやそれだとやっぱり是之助社長とヒューマギア開発をしてたって話の年齢が合わないか。どうなってんの?本当にヒューマギアなの?

どっちにしても不破さんがZAIAをぶっ潰す理由としてはこれだけで十分すぎるよね。
真実の記憶と不破さんの素性はわかんないけど、ヒューマギアに襲われて追いかけられて両親殺されたよりも強い憎しみだと思うけど。
んでそれ、もしかしてぶっちゃけヒューマギアとか関係ない話だよね。不破さんが個人の尊厳を侵され、その復讐をする、人間として天津垓は許されないって話だけで成り立つ展開よね。
しかもなんで夢とか言い出したのかわかんないけど、(或人の"夢"に乗っけすぎ)それこそ不破さん“夢”は“憎しみ”を打ち消す道具じゃないよ。道具であるヒューマギアを嫌いながら人間は自分の道具としてあやつる天津垓が人類の敵だよね。
てことだとやっぱりこっちの不破さんと唯阿の話にはヒューマギア関係ないよね。
唯阿や不破さんがZAIAをぶっ潰すってのはヒューマギア関係なく、人間を思い通りに道具として操ろうとする天津垓の考え方や信念そのものへの反逆ですよ。それって十分以上に戦う動機になるんだけど。そして今一番強く言いたいのは、この話に主人公である或人はまったく絡んでません!
唯阿の
「私に夢はない、でも信念がある。技術者としての信念が。テクノロジーは人に寄り添ってこそ意味がある。あんたはテクノロジーで人の夢を弄んだ。 私はあんたを絶対に許さない!」
記憶喪失の科学者の言ってたことに似てるけど、唯阿は唯阿のキャラクターとしての積み重ねがちゃんとあるからこのセリフはとても心に響いたよ。マジカッコイイ…!
しかも
「これが私の辞表だ!」といって社長に辞表を叩きつけるとか、やっぱりこのドラマで一番かっこいいの唯阿じゃん!
逆にカッコつけ社長があまりにカッコ悪過ぎる…!!(笑)
まあでも、いいけどこれ見たことあるよ。オレ知ってる、「ダイハード」って映画だよね!
そしてこのいきなりの夕日のヘンテコ演出、オレこれも見たことあるよ。仮面ライダーカブトで天道と矢車さんの殴り合いで石田監督がやった夕日演出だね。なんとなくいきなりの昭和的演出w

まあそうしてZAIAを辞めた唯阿のところに間髪入れず滅亡迅雷.netがリクルートかつどう。まるでブラック企業から人材流出した技術者を速攻振興のIT企業に持っていかれるみたいな感じ?だから技術者は大事にしないとね。
ってか、いつのまにかA.I.M.S.(ZAIA?)のライダーは唯阿が作ったことになってるみたいだけど、なんで或人社長、そこで唯阿をリクルートしなかったの?すごい戦力じゃん。なんで黙って辞めるの見逃したよ。不破さんも声かけろよ。
 
すっかり忘れ気味だったけど、テニスコーチ・ラブチャンの新しい夢はテニス選手だってすごく簡単に言うけどそれシンギュラってんじゃないのかな。自我が芽生えてんじゃん、なんで何事もないかのようににスルー?
そしてキッズテニスコーチで世界一になれって言われてもなあ。(契約はー?)この話の趣旨として、他人に与えられた夢でもいいんだ?
というか雇用契約どうなってんの、お母さんがそれでもいいって言ったの?もう何がどうなってるのか、普通に見てても気になり過ぎるよ。みんな気にならないのー?
 
予告。
いやだからヒューマギアは発売元の会社がリコールを起こしてるよね。回収しろって言ってんだよね。なんでそうなってないの?