そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

美食探偵 明智五郎#3

https://www.ntv.co.jp/bishoku/
脚本:田辺茂範 演出:水野格 原作:東村アキコ
 


美食探偵の原作読み終わった!続きは読みたい気はするけど、東村アキコ先生だしここでやめとくのがいいかもね。番外編で締めるってのも悪くない。
それよりこのドラマ撮り溜めあるのかなあ。最後までやれるのかなあ…と心配。
てことでフレンチレストランのあのボンヤリしたカワイイ店員が赤楚くんだったー ( *´∀ `* )Huluのオリジナルストーリー気になるけどネトフリもアマプラも入ってるんでガマンガマン。

探偵さん、中村倫也でも悪くはないんだが、やはりディーン、もしくはカンバーバッチレベルの美形なら…と思ってたけど、だいぶ慣れてきた。むしろ激安フレンチにいる明智さんの浮きっぷりとかとても良い。
あと変装の普通の格好とかいちご・デリの店員の格好とかとても良いw
今回のマリアファミリーに加わるシェフが武田真治っての、最初キャスティング聞いたときは微妙に違和感あったんだけどほぼそのまんまだった。年齢的にもそれくらいか。(なんかすごい若い印象があるからさw)
それよりあの嫌味な感じのぐるめ大名が中村靖日だったのわかんなかったw 髪型のせい?
というか、パンドカンパーニュで窒息死ってどう考えてもおかしいと思うし不審死だろ。普通はスライスして出すとかそういう問題じゃないよ、そんなにがっついて詰め込むかって話だよ。殺し方はともかく皿の模様でぐるめ大名を炙り出すってのは上手いよけど。
それだけでもこの事件のトリックとも言えないトリックとかグラスが割れてなかったとか、普通に考えたらシェフしかいないんだからどう考えても犯人はシェフだろとかいろいろあるけど、そこは突っ込みどころじゃないからいいや。(いいんだ?)
だってグルメ大名みたいなのムカつくもん。
まあちゃんとしたフレンチの料理が立ち食い激安店で食べられるってのもどうかと思うしそんなん立ち食いしたくないってのは明智さんに禿同。(ところで禿同ってもう死語なのか?)
一般大衆がグルメ気取ってレストラン評価とか、信頼できるかどうかの基準も曖昧なのにそれが店の死活問題になるって、本当に狂ってるね。まあそんなの信じてわざわざ予約キャンセルする奴らもおかしいけど、それもイマドキの「失敗したくない」心理ってやつか。なんだかねー

店として死活問題ではあるけどそんな悪い評価で人を殺すかどうかはともかくとして、屋上で明智がシェフに詰め寄るところの映像、屋上からの東京タワーが美しすぎる。このドラマはここぞという時の映像がいいなあ。
殺しに抵抗ないあたりシェフもマリアファミリーの資格があるんだろうけど、やっぱりその昔のパリでの出会いを見てても、マリアがなんでどうしてあんな教授と結婚して地味でおとなしい専業主婦をやっていたのかまったくわからないよ。
そういや苺が明智に服買って貰うのに抵抗なかったり平気でモノたかったりするのって、作者先生の価値観出てていいわー(笑)