そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

MIU404#5

https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/
脚本:野木亜紀子 演出:竹村謙太郎
 
今週の話は面白かったな。これぐらい分かり易く社会問題を扱って問題提起してるほうが好きかも。
途中志摩が水森のところに行って犯人確定したところ、そのまま水森が自首して志摩たちのやってることがまるっと無駄になれば新しくて面白いのになあーとか思ってしまったよw
まあお話としても劇中の水森の気持ち的にも、そのまま捕まるよりは一発打ちあげて世間に外国人労働者の現状を訴えて爆死(比喩表現)した方が社会を動かす流れになると踏んだってのはナイス判断。
というかこのドラマって前回の話もそうだけど、ドラマのストーリー展開の意図と劇中登場人物の行動意図が同じ方向を向いてるのはやっぱり狙ってるのかな?作劇テクニック!
てか今まさに話題になってる「#Go To」を強盗と読ませたり、ベトナムビールの「333(バーバーバー)」にかけた時間指定タグとかあざとすぎるくらいに上手いよねw
そして最後の襲撃の「#3:00」が不吉な数字だから誰も来ないようにってメッセージになってたってことだけど、もしかして水森がナイトクローラーに連絡してたってことはないのかなあ。だって水森があそこで騒いでても社会的には衝撃は与えられない、運が良ければ一般人の動画投稿がマスコミに流されるかもってのは不確実だと思うし。ナウチューバー呼んで拡散してもらった方が確実だよね…って思ったんだけど(でもまだそこまで有名でもないかも?どうだろ)
まあ動画があったとしてもそんな外国人労働者の窮状はすぐに忘れ去られると思うけど、なんらかのドラマはあった。こういう話は好き。
しかし先週のサブタイが「ミリオンダラーガール」で今回が「夢の島」ってのはなんか狙いすぎてやっぱりあざといよ。
そして3話めの感想書いてないことに今気がついたっす。
ナウチューバーRECの着物使った和洋ミックスコーデが塚原監督のこだわりだっての、良いね!あの着物って女物だろ?
あとなんとなく思ったけど、九重のキャラってゴールデンカムイの鯉登少尉じゃね?良いとこの坊ちゃんで能力何気に高くてイケメン。そのうち奇声を発して欲しいw
 
あ、次回!志摩の元バディ虹郎か!ヒュー!