そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

MIU404#6

https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/
脚本:野木亜紀子 演出:塚原あゆ子
 
今週は塚原さんかー
なんか竹村さんだとストーリーメインの話だからか普通に面白いけど、塚原さんだとちょっと過剰にウエットすぎる気が。(今頃4話の青池の話がじわじわ来るよw)
オレ塚原さんてたぶん「アリスの棘」で見つけて、そのあとの「Nのために」でこの人上手いなあーって思ったんだけどそれは何でかと言うと、あまり多くを語ってない脚本でキャラクターの心情を美しい映像で見せていくのが上手いなあと思ったからで。
だからこういう語りすぎてるわかりやすいものをやってもなんかピンとこないのかも。
今回志摩の過去が明らかになって、 過去に香坂( 村上虹郎)がバディだった時に彼の気持ちに気付かず死に追いやったことがずっとトラウマになってるって話だったんだけど、そもそもオレたちが今見ている志摩という人はその事件があり捜査一課を外されてちょっとやさぐれた危ないやつという志摩でしかないから、7年前に志摩がどういうキャラクターの人間だったのかがよく分かんないんだよね。
それとも彼自身が若く優秀でやる気に満ちてたから香坂の変化に気がつかなかったのか。
どちらにしても香坂のキャラクターが割とステレオタイプな警察=正義だと信じているちょっと頭の悪い人間で、その辺にツッコミがなかったのも残念。あのタイプって所轄警官でもヤバいんじゃない?刑事になって良かったの?
まあその過去の話自体がありがちなドラマなんで、最後に救いがあって良かったね。香坂の母親にもちゃんと知らせてやれよ?
あとあの疑われてた女(中山詩織)は最悪ですね。なんであんなサイコパスな女をしれっと混ぜてくんのか。
それと気になったのは、7年前に襲われた女、そんなことがあってもあの部屋にずっと住み続けてるってどういうことなんだ?普通引っ越しすんだろ。犯人が捕まってなかったらこの子もいなかったって、7年前のことだよ?そりゃいないだろうし、えーと下手したら彼氏もいないよね。引っ越しは結婚で?(個人の事情にツッコみすぎ)
まあそれはそれでいいんだけど(脚本荒いよ)むしろこの話、志摩の過去の話というよりは、機捜が24時間勤務が終わってそれぞれのオフの過ごし方という意味で面白かった。
ストーリー構成に余裕があるんだったら特に大した事件も起こらない(まあ志摩の回想話はいいけど)あのメンツのオフの一日にちょっとした事件が起こって~みたいな話が見たかったかも。単にオレの好みだけど。そしたらナイトクローラーRECも出せたのに。

あと電話越しとはいえ同じ部屋にいる水道屋はものすごく重いシリアスな話を聞くとはなく聞かされて居心地悪そうーと思ったんだけど、顔をちゃんと見せなかったのは羽野麦関係だったか。刑事の部屋に盗聴器とか、ダメじゃんよ。気がつけ。