そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

未満警察 ミッドナイトランナー#4

https://www.ntv.co.jp/mimankeisatsu/
脚本:渡辺雄介 演出:長沼誠 原作:韓国「ミッドナイト・ランナー
 
だいぶ溜まってたから今さらですが、十分以上に面白かったんで一応メモ的に。
というか今回も脚本がちゃんと凝ってて面白かった。そして若干残念な男子校出身本間くんメインのお話w
そしてこの班から野原さん脱落。脱落って言い方はよくないか、新たなやりたいことを見つけてむしろ良かったと思う。警察は危険だし向いてない人がいるよりはさ。
今回おーっと思ったのは犯人(忍成修一)(また忍成くんは殺人鬼かよw)が逃げ込んだ巨大団地で、犯人のスマホWi-Fiプロファイルを使った部屋特定。本間頭いいー!てかこれが平成キッズクオリティか…生まれた時からインターネッツがある子たちよ…
しかも本間は部屋に積んであったスマホの空き箱の多さから複数犯人説に辿りついてるから、プロファイリングの優秀さの問題か。
そういやこのドラマ結構ちゃんと起承転結があるんだけど、“転“で犯人特定したと思ったところでさらに複数犯人という捻りを入れてくるの優秀。ちゃんと班の仲間たち(田畑グッジョブ!)が見つけたアカウントから本間がプロファイリングするってのが面白かった。
もちろん片野坂教官と柳田刑事も気がつくわけだけど、最後、また快ちん懲罰ものか?と思ったところで実は柳田が指示してましたーっての面白かった。このちょっとだけ視聴者が先回りして知ってる感があるのがドラマの流れとしてスカッと気持ちいいのですよ。登場人物の人数多いけどうまく捌いてみんなに見せ場があるのも気持ちいいし。
野原さんは去っていったけど快ちんが〜というよりはもちろん田畑可哀想…だね。食べ方がきれいだったから、というのも田畑のキャラ描写としてとても良い。
まあでもあの子ちょっとめんどくさそうだからこれでいいのだ。快ちんが引っかからなかったのもさもありなん。
そしてますますもってボカぁ片野坂と柳田コンビに期待しちゃうよ?w