そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

JOKE~2022パニック配信!

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/432628.html
脚本:宮藤官九郎 演出:水田伸生
 
クドカン×斗真!ヽ(・∀・)ノ
生田斗真のほぼ一人芝居、てっきりNHKの実験的リモートドラマ第3弾かと思ってたらそうじゃなかった。1年以上前からあたためてた企画だと?クドカン恐ろしいな!

何の説明もないけどそこは生田斗真だからこそというか、いろんなお笑い芸人が被るよね。
クドカンの脚本はさすが。リモートドラマかー、でも完全リモートでもない?と思ったけどたしかにこれは一人芝居という方がしっくりくるね。
しかもCMの入らないNHKならではのライブ感。(録画で見ちゃったけどさ)
演出も水田伸生だからか、どこまでが脚本指定なのか演出裁量なのかと、内容自体はそんなでもないし無理やりっぽさはあるけど、小ネタ的なものや展開にちょっとドキドキする。
小ネタってかなんでUber的な配達の子たちがみんな同じ体型なぽっちゃりさんなのかと思ったらぽちゃ好みならしやーないとか、雨天とかいうAmazon的なやつの箱でか!と思ったらちゃんと主人公のツッコミ入るとかそのタイミング!ツッコミどころがいちいちそう、それ!で笑う。

そしてホラーというならこれぞまさに現代的なITホラー。
後でTwitterタグ漁ったらまさかオチがわからない奴がいるとかそれもビックリ、ある意味恐ろしいけどさ(ながらで見てたと信じたい)
アフターコロナの世界、一人ステイホームで不祥事交番の芸人が動画生配信。もうその設定すら該当者いそうでコワイw
そのライブ配信中の予期せぬ訪問者の恐怖とか相手が誰だかわからない生電話、AIスピーカーとのやりとりの数々など、一応張られまくった伏線。
1番の大オチに繋がるのがなんでも声で操作できるアレクサとかAmazonエコー的なスマートスピーカー
スマホのOKGoogleの精度すらままなってないので本当にアレクサがあんなに言うこと聞いてくれるのと半信半疑なオレですが、(実際使ってる人は便利らしいけど)だったら「参ります」を「マイルス」とは聞き違えないだろうよと思ったり?てか好きな名前つけさせろよ>マイルス
というかそういうことではないんだろうな、実態のないものを相手にしてることに気がつかない、AIが勝手に物事を進めてしまうことこそが恐怖。つーか微妙にマイルスはシンギュラってないか?自我獲得してるよw
最後、誘拐したのは元相方だったのかどうなのか、その電話は本当に元相方なのか、と今のIT社会を理解してる人ほどドキドキする展開に怪しんでるところで、じわじわと真相に近づいていくと思わせながら現実的にはガスが、ガスがー!というクライマックス展開。さすが水田伸生、ヤバいヤバいと煽るの上手いなーと思ってたけどあそこで切るとは!NHK、あれやっていいんだ!?クドカンだからいいのか?まさかのブラックオチにビックリ!
実際近未来にありそうななさそうなAI&ITホラーだけど、なんとなくシリアスになりすぎない加減は最後は落語の「死神」のようなブラックオチだからかな。だからホラーだけどちょっとだけ滑稽。
誘拐に慌てていた主人公の恐怖は本物だけど、側から見たらそれすらも滑稽な茶番であるという怖さも含めたクドカンらしい落語的な世界観でした。
クドカン上手いなー、座布団100枚!てかきっと大きな箱に座布団が1枚ずつで100箱配送されるよ?お後がよろしいようでw