そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#42「ソコに悪意がある限り」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:田崎竜太
『お前は今日からサウザー課の課長だ』
 
或人はイズに「ヒューマギアも夢って見るの?」って言ってたけど、あれが人間が言うところの夢かどうかはともかく(本人が夢とは言ってるけど)、イズってまだシンギュラリティに達してないの?ヒューマギアは衛星ゼアの夢を見るか、夢を見るかどうかは自我の確立、シンギュラリティに達してるかどうかでちゃんと定義付けとけば良かったのにね(>番組的に)この作品の設定ってどうなってんだよ。
と思ったら、普通にヒューマギアが働いてんだけど!?え、何でヒューマギア働いてるの?回収騒動とか、それ以前に一般市民のヒューマギに対する憎しみはどうしたの!?おかしかないか?
しかも結局滅の呼びかけに答えてんならハッキングされてるのと同じじゃんよ。マジでどうなってんの?

それより1000%社長がいきなり更迭。この会社株式会社じゃなかったっけ、動議は発令されたの?急に首のすげ替えとかありえんだろ。(株主うんたら企業乗っ取りうんたらって描写があったからあえて言ってみる)
そして突然のサウザー課wwwwなんでもやる課?お助けサウザー??
てか与多垣ウィリアムソン(また丸山さんはこんな役かよw)って開発課っていうけど、そんなとこの人が本社の社長を更迭できるの?しかも迅と繋がってたって、ポッと出の新キャラが?何が何やら。
 
1000%サウザー課課長は置いといて、或人と滅はいきなりクライマックス。
てかヒューマギアの“心“とは?!
気持ち?意思?思考?“心は必要ない“ということと、“心から望む“ということは同じ“心“なのかい?それ矛盾?イズの信じる滅の心とか言われても。だからヒューマギアのシンギュラリティとは、自我とは、心とは一体。オレに納得いく説明をくれよ。
ヒューマギアを同胞と認識しながらイズを破壊してしまう滅の方が矛盾だよ。滅が人間を滅ぼしたいのは人間の悪意を滅ぼしたいからってことなら、むしろ人間の善意を信じた方がいいと思うんだけど。それを体現してたのが或人じゃん。悪意は人間が存在する限り滅ぶことはないよ。
或人に共感したくないから人間の悪意だけを見て「ヒューマギアに向けられる人間の悪意を滅ぼすために、人間を滅ぼす」っていうロジックもおかしいよ。すでにその辺でもうロジカルじゃないからむしろ人間の思考に近くない?とするとやっぱりヒューマギアのために戦ってるならやっぱりイズを攻撃するのはおかしいし。
てかイズたんもうダメなの?バックアップは?てか破壊されたときに爆発を起こすヒューマギアというものの設計おかしいだろ。危険すぎる。
イズが居なくなったところにアズ来たよ。だからアークは滅んでないって言ってたやんけ。
 
滅は人間の悪意を滅ぼすとか言いながら攻撃してくるし、唯阿や不破さんと戦うと滅びがアークになるとかそれを止めようとする迅とか、また人間関係何が何やらと思ってたとこにアーク降臨。
このアークって誰よ?と迅と思わず被ったけど、なんと或人だったよ?悪意のままに心の隙を突かれて闇落ち或人。
あとアズがああいうキャラなの、誰の趣味?アーク様?
或人って闇落ちするようなキャラかなあ〜という疑問はあるけど、これってさ、滅がよけいなことしなかったら或人に悪意が取り憑いてアークになることもなかったわけよね。
悪意を憎む滅びが悪意でアークになるのもよくわかんないし、滅のせいでイズが破壊された或人が悪意に満ちてアークになるとか、もう何が何やらだよ。アークがラスボス?だとしても、じゃあアークって結局何なの?人間の悪意だとすれば、なぜアークは敵なの?
この流れで或人が滅に感じるのは悪意なの?憎しみじゃなくて?そもそもこの話における「悪意」って何さ。
えーと結局、アークVS滅亡迅雷&A.I.M.S.連合ってことになるの?わかんないよ。本気でこのライダーバトルにもなってないライダーバトル、わけわかんねー。わかんないから次の話!
 
予告。
何いってるかもう全然わかんない!
 
仮面ライダーセイバー。
文豪で剣豪って、普通にたぶんフェイトとか文アルとかが流行ってるから…だよね…?
そしてこの巨大な剣が刺さった大地の世界観?てリューナイトかよw