そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#43「ソレが心」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:田崎竜太
『そんな滅の心を失いたくなかったんだ。たった1人の…お父さんだから…』
 
迅かわいそ(;_;)
いいけど憎しみとか復讐心は=悪意ではないと思うんだが。「悪意」というものの解釈めちゃくちゃ。勝手に新しい定義しないで欲しいわあ。
前回(イズの破壊)今回(迅の破壊)の脚本と演出の解釈がどうにも落ち着かなくてモヤモヤすんだけど、どっちがどうなのかわかんないのでとりあえずスルー。

或人と滅の戦いが人類とヒューマギアの全面戦争に…という展開がこの物語として正しいのかどうかもわかんないんだけど。キャラがあまりにもその場その場の状況に流されすぎてて、そもそもオレは或人がイズのことで闇落ちして自らの意志でアークになる理由すらもわかんないけど。
てかアークに闇落ちした或人社長を気遣う不破さんに驚愕w 或人のギャグが聞きたいとかどんだけ仲良しになってんだよ。
それはいいけど不破さん、与多垣ウィリアムソン現ZAIA社長に対してそれもこれもZAIAのせいみたいなこと言ってるけど、どう考えても彼のせいじゃないだろよ。何もかもそこにいる1000%サウザー課課長のせいじゃんよ。
今まで一番間近でそれを見ていたはずなのに、それはいくらなんでも交代したばかりの社長に対してどうかと思うよ?かといって与多垣が完全に他人事だったらそれはそれで腹立つけどさ。普通にZAIA社長として職務を全うしてくれればその分評価上がりますよ?今のところそんな感じ?
その上で与多垣社長が迅を復活させて滅を止めようとしてるってことは、彼は普通に裏なく人間のために働いてるってこと?迅は与多垣社長の刺客か。
 
それよりイズの訃報と社長アーク闇落ちに「またまたご冗談を〜」みたいなお約束ギャグを入れるくらいならサウザー課にもうちょい突っ込んで欲しかったけど、そういうとこの感覚がズレてんだよね、田崎監督。或人がイズが死んだことでアークに闇落ちしてる状況でよくそんなネタ入れるよなあー。オレがイズ大好きなら監督許さねえよ?
そういや前にイズのバックアップはないって言ってたっけ。それで困ったのに結局バックアップ作らなかったんか。いやそれ以前に、そこまでイズに依存してしてる或人がどうなのよ。
そして何度も言うけど、「憎しみ」は「悪意」ではないと思うんだ。描き方としてはそう混同して使ってるけどさ。
今この状況をここまで認識してない福添副社長たちも飛電の中の人たちがどう思ってんのかとかこんな描写でいいのかと思うんだけど、人間の悪意を許さないって主張する滅が正しい、と思うヒューマギアが増えてるってのは仕方ないというか、ヒューマギアからしたら当然だと思うけどなあ。
お仕事勝負やザイアグラス、リコールの件あたりどうなってんの?その辺中盤あたりの話の展開でやりそうだったのに、やっぱりお仕事五番勝負とかやってる場合じゃなかったろ。人間の悪意とヒューマギアの自我の目覚めとかやるべきだったろ。
まあイズを破壊した滅が悪いっていう迅のいうことがあまりに正論なんだけど、彼がそう判断できるのはシンギュラリティに達してるヒューマギアだから?
滅が、イズが憎くて破壊したことは間違ってると分かっててそれを正義だということも間違ってると分かってるから心の中で葛藤してる、それが彼の手の震え?だとすれば(ややこしい)、滅はなぜいまだにシンギュラリティに達しないんだろう。それが自我=心ってやつじゃないの?
オレはずっとシンギュラリティのことが気になってストーリーが頭に入らないんだけど、そこんとこ気にならない?気にならないのおかしくね?この物語のテーマじゃないの?この話はどこに行こうとしてるの?

アークが操るのは人間の悪意だけど、迅が滅びを庇って死んだのは滅びのことを思う美しい善の心だよ。そこを汲みとれよ。悲しみと怒りを感じるだけが心じゃないぞ、迅の美しい犠牲心を感じろよ。悪意の連鎖させんなよ。
つかさ、ここで迅(子供)が滅(親)を庇って死ぬの、或人が見て自分のことを連想しないのおかしいでしょ。
それどころか、自分を庇って迅を失った滅が悪意に感染すんのもおかしいでしょ。
この話は人間の悪意の話ばかりするけど、善意の話は全く出てこないよねえ。なんで?悪意に打ち勝つのは善意じゃないの?
今まで或人が培ってきたヒューマギアとの「絆」や、人間とのつながりとしては不破さんや唯阿を救った「夢」というキーワードが「悪意」に対抗する美しいものとして出てこないのおかしいでしょ。どういう理屈なんだ?
 
田崎監督、アークと滅の殴り合いの時に火花で闇の中に浮かび上がるライダーのシルエットという美しい映像を見せてくれてるけど、やっぱりその映像に文脈はないから単に映像として美しいってだけね。PV的カッコ良さ!
美しくカッコ良かったのでそこは良しです。
 
予告。
もう何が何だか分からないよ。
仮面ライダーセイバー。
アーサー王で、聖なる刃(saber)を持った救世主(savior)ってことかね。ダブルトリプルミーニング。Fateみあるけどこういうタイトルのときは一応期待する。