そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#44「オマエを止められるのはただひとり」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:杉浦輝昭
『滅…お前を止められるのはただ一人、俺だ!』
 
ゼロツー、せっかく登場したのにほとんど出番ないまま或人はアークでしか戦ってないし、本当にこんな終盤ギリギリの登場予定だったの?コロナのせいじゃないよねえ。これがおもちゃ販売的に当初から意図した通りの展開だとも思えないんだけど。
 
ヒューマギアが飛電或人社長を出せと会社に詰め寄るのもわけわかんないんだけど、或人が自らの意思でアークになってしかも取り返しがつかないっって言ってることの意味もわけわかんないよ。
ちゃんと見てたはずだけど、或人の犯した取り返しのつかない間違いって何?アークに取り込まれたこと?いやそもそも取り込まれる理由がわからないんだけど。
あんなに或人の行動原理だったヒューマギア<イズなのもどうかと思うし、それによって滅を憎むこと、百歩譲って憎むのはいいけど滅(滅亡迅雷の意思ではない)と和解しない理由は何?イズを破壊したからという理由以外で。今或人ってどういう理屈で動いてるの?本気でわからないよ。
それよりAI搭載のヒューマギアがわざわざ会社前でデモ活動や抗議するってのがアナログすぎるし、或人がアークだから人間に絶望して、滅がいうように人間を敵と認識して対立するって、だから「アーク」って何なのさ???ヒューマギアは飛電インテリジェンスがヒューマギアの生みの親で、社長の或人は今までヒューマギアと信頼関係を築いてきたってこと、それこそAIネットワークで共有しようよ。だってなぜそこで或人を信じない?もうそもそも本当にお仕事5番勝負いらなかったんじゃない?もっとほかに絶対描くべき大事なことあったよね。
 
A.I.M.S.の正義とか本分とか言うけどA.I.M.S.って元々人間に害をなす暴走ヒューマギアを取り締まる機関だよね。(なぜか)ZAIA傘下にあった時はともかく国の機関に戻ったのならお役目通り暴走したヒューマギアを止めろよ。
そして与多垣社長って、ただの真面目か。こんな裏も何もない役になぜ丸山智己を持ってきたんだ。絶対中盤あたりで当て馬的に出てきて裏切ったっりなんだりする役でしょ。もったいなさすぎる。
 
そして滅はシンギュラリティがどうなってるか(物語的に)どうもよくわからないのよね。
そもそもでいうと何でイズを破壊したってことだけど、或人に与するヒューマギアのイズが許せないってんなら、或人側にいる迅が自分を庇って爆発したのは滅の自業自得だよね。或人を恨むのは逆恨みだし。
結局或人と滅の両方を焚きつけて戦わせようとしてるアズ=アークの意思だって気がつかないわけないのになあ。実はあの対決そのものもアークを欺くためのお芝居だったってことはないの?だってあの2人が戦う意味がそれこそわからない。いや滅はともかく或人は今アークなんだけどさ。
或人が好き好んでアークになってる理由がわからないから、洗脳されたわけでもハッキングされたわけでもない人間とヒューマギアが自らの意思で対決が理解できないんだけど、もうお前ら2人ともシンギュラリティなれ。
これ以上考えるのめんどくさいのでもういいやこれで。
 
予告。
最終回はリアルタイムで見たはずだけど全く覚えてないですよ。そもそもここまでの流れもわかんないし、まさかこんなにもよくわからない展開で最終回だったとは…