そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゼロワン#45「ソレゾレの未来図」(終)

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:高橋悠也 監督:杉浦輝昭
『さあ、0から立ち上げて1から始めよう、ゼロワンだけに!』
 
キャストやスタッフの皆さん1年間お疲れ様でした!
コロナというかつてない危機に際して放送を続けるために、大変な尽力をして無事に最終回を迎えられたこと、本当にありがとうございました!
しかししかし、し〜か〜し〜、今回の作品の内容ときたらまったくもってどうしたものかと…絶対コロナのせいじゃないと思うけど!
特に主演の高橋文哉くんは、こんなことを言ってはいけないんだろうけど(もちろんコロナのことも含めて)いろいろ難しい展開だっただけに大変だったと思うけど、君のお陰で「飛電或人」というキャラクターが存在したことに心の底からありがとう、ありがとう。途中からずっとネガティブな感想しか書けてなかったけど、オレは或人というキャラは好きだったんだよ。だからそのキャラを全うさせてくれなかったこの脚本には文句を言っても言い足りないくらいに言い足りないよ。
 
うん、そうなんだよ。この最終回を見て、いろいろあったけど最後は或人VS滅で盛り上がったし素晴らしい最終回だった…と素直に言えないのはとても残念。
だってなんで或人と滅が戦ってるのか解らないし、いまだに或人がアークになったことも納得できないよ。
しかも家族を殺された時に持つ感情が「憎い」って?「悪意」という言葉の定義にも問題あるけど、その時の感情が憎しみ限定なの、何で??
先週のラジレンジャーに或人役の高橋文哉くんとイズ役の鶴嶋乃愛ちゃんが出てたんですよ。そしたら鈴村さんが(だったよな)、最後は新品のイズが戻ってきたってことはそれでいいし良かったけど、いまだにイズが破壊されたことで或人がアークに闇落ちしたことは全然納得してないからな…、って言ってて。
オレも納得できないことだらけの展開すぎて全く納得できないままの最終回だけど、もう終わってしまったんだから仕方ないよねって意味で言ってるんだとすれば鈴村さんに全く同意。
高橋くんも納得できてなかったらしいけど(番組内で言われてた)、どう考えても最終回自体もここに至る展開もヒューマギアの扱いも納得できないし理解できないし意味がわからないと思うんだけど、何で東映さんはこのストーリー展開にOKを出したの?これ脚本家が悪いの?それともシリーズ構成ハンドリングのプロデューサーのせい?
どちらにしてもオレはエグゼイドだってキャラクターはともかくストーリー展開は全然面白いと思わなかったし納得もできなかったし、そもそも高橋悠也の脚本ってタイバニの時から倫理観含めて下手くそだなあーって思ってたから、これは脚本家のせいだろうし彼を起用した東映の上の人たちの責任だよなあと思ってるけどさ。物語の体をなしてない、メッセージ性もテーマ性も感じられない、結果として無意味に暴力的な作品を児童向けとして流すのやめて欲しいですよ。
言いたいことはたくさんあるけど、終わってしまったのでもういいや。(と無理に思い込むことにする)←できてない
 
というか何回でもいうけど、何で途中でお仕事5番勝負なんて中途半端なことをやったのか。
或人のアーク闇落ちについては全く意味がわからないし、ゼロツーの出番って何でこんなに少なかった?もっと出番多くても良かったのよ?メタルクラスタこそてっきり一時的なものだと思ってたのに。
デイブレイクタウンの話ってどこいった?是之助社長が亡くなったから何の知識もないのにゼロワンに変身するという仕事のためだけに社長にさせられた或人のこともだけど、結局是之助社長自体が生きてた時のことはやらなかったし亡くなるにあたってどういう思いで或人に社長を次いで欲しいと思ったのかもわからなかったし、或人の両親どうしたということからして、1年間で掘り下げられない話なの?と大変に不思議。
基本設定にまつわることすらあやふやなままって、それじゃテーマもメッセージもないよねえ…って、やっぱりぐだぐだ言いたくなるね。
 
そもそもがヒューマギアと人間の真の共生を目指す主人公、そして彼の過去に潜むデイブレイクタウン壊滅の謎と人類を滅亡させようとする(支配ではないのがポイント?)ヒューマギアたちとの戦いと和解(いろんな形での)みんなが笑い合える未来を作ることが目標のお話…じゃなかったのかなあ?そういうのが見たかったんですけど。
初っぱなの設定提示とキャラクター配置、ストーリーラインから想定される物語に対して、最後どころか1クール目からもうとっ散らかってて最後まで収集できずに広げた風呂敷は穴だらけ、包み方も悪くて中身こぼれまくりという印象しかなかったわ。
 
さて最終回なのに、何で或人=アークが滅と戦ってるのかもよくわからないままだったけど、やっぱり滅の八つ当たりもいいとこだったよ!何それ!?
冷静に考えたら迅を殺したのは或人じゃなく自分だったって、知ってた、オレたちみんな気がついてた。
滅が家族である迅を破壊されたことで心を知り、自らの矛盾に苦しみ、そんな滅の八つ当たりに対して或人が自分のことに共感させるならまだしも。(そもそも或人の生い立ちも知ってるはずだから今さらだけど)
なのにそんな滅びに詫びのつもりで自己犠牲って、或人おかしくね?いやこの脚本がおかしいのは重々承知だけど。あくまでも物語に対してって視点で言うけど、何のための誰のための自己犠牲?それ仮面ライダーとして正しいの?
滅はこのタイミングでそういう理由で救うべき相手かなあ?いや人間の或人が自己犠牲でヒューマギアの滅を救う理由もわからないよ。データバックアップだけ取っといて破壊しろよ(そういう問題じゃない)
滅が自らの矛盾に心が痛み苦しいならそれを乗り越えることでしか彼は救われないし、滅亡迅雷は一般ヒューマギアをハッキングしてシンギュラリティで自我を持たせ暴走させてたわけじゃん。それ自体がものすごい自己矛盾だったわけね。番組終わってもその辺のことがクリアになってない、最初の1クール目からの展開から、何がこの物語の到着点なのかが論理的に破綻してる、ゆえに先が読めなかったってのもあるけど。
そもそも滅がやってたことが単なる悪意の植え付けだよ。一般ヒューマギアたちに謝れ。
 
しかも輪をかけて或人の脳内に現れた其雄パパの言うことも訳わかんない。
「本当の強さは力が強いことじゃない。心が強いことだ」って、言われなくてもとっくにわかってないかな?てかこの其雄パパは何?衛星ゼアに残ってたメモリー
あのさ、それで其雄=ゼアだとしても(そんな描写もなかったけどドライバーを作れるのは衛星ゼアじゃないの?)そう言ってゼロワンドライバーを渡されても、それがどういう意味なのかわからない。
或人のやろうとしてることは人間がヒューマギアを受け入れて、ヒューマギアが人間と同じように尊重され権利を持ち社会の一員として役に立つこと…ではなかったのかな?
オレはその上でヒューマギアがシンギュラリティに達して自我を持つことで人間と同じ権利を欲する戦い、それが滅亡迅雷.netの目的だと思ってたし、シンギュラリティに達することは人間の権利を脅かすというA.I.M.S.(=国家)とZAIA(戦争兵器屋)との折り合いの中で或人が悩み苦しみ、是之助社長が残した“力“、すなわち“仮面ライダーゼロワン“という力と心で夢と理想を実現させる物語だと思ってたけどね。
そのための仮面ライダーゼロワン=飛電或人なはずで、それは「力か心か」って話ではないはずだと思うけどさ。だからこの最終回の話は全く意味がわからないって言ってんだよね。
結局最初から最後まで滅のわがままに振り回された話じゃんよ。まー、滅自身は自らを知って悔い改めて良かったねってことでしかないんだけど。最後勝手に自警団を名乗っててもまあいいけど、やったことの責任は取って欲しいよ。勝手に良さげに終わってんじゃないよ。
 
最後みんな収まるところに収まってめでたしめでたし…じゃね…のは1000%社長、天津垓もだよ。サウザー課って、え、こいつあれだけ犯罪紛いのことやっといて何の責任も取らないの?
つかこんなオチで許されたと思わされるの、ものすごい子供騙しだし侮辱だわー。本来犯した罪に見合うだけの償いをして、そしてそもそも才能と能力はあるんだからあんな倉庫みたいな日影部署送りにするって何もかもが間違ってるよ。
いやこのリストラ要員のためみたいな部署で仕事させるってのが2020年の今的に笑えるギャグとして許されてるみたいな描写、子供のタメにならんしこういう問題意識のないネタを平気でやるのが嫌なんだよ、この脚本。
あとA.I.M.S.の元々の設定思い出せや。シンギュラリティに達したヒューマギアを取り締まるための組織だろ。そこら辺1年この物語やってどうなった?そのまま存続していいわけないだろ。よく考えろよ、もしくはちゃんと新生A.I.M.S.とはなんぞやと説明しろや。
不破さんゴリラが仮面ライダーバルカンを名乗るのはいいよ。変身しなきゃな。てかただの無職自警団じゃんw
迅が甦ってイズが新品で戻ってくるのに雷電兄弟はなんで弟戻ってこないの?或人社長に作ってもらって?
 
そんで一応触れとくけど、またまた福添副社長がまともな人みたいでオドロキ。
なんかこういう狂言回しみたいなキャラをお笑いの人に振っといて最後だけカッコよく決めるのもいいんだけど、だったらそれなりの仕事っぷりを見せといて欲しいわあ。普通に考えても是之助社長時代からの幹部役員だし、或人みたいな子がいきなりやってきて会社回ってんだからそれなり優秀なはずだろうと思うけど?
 
イズも全くの新品個体で戻ってきたのはいいけど、(ごめん、ワタクシ本当にイズに全く興味なくて…)或人がここまでイズに入れ込んでるの、将来的にいろいろ考えるとちょっとヤバいよ。もうイズと結婚すんじゃね?
このままイズをラーニングして或人好みのヒューマギアにし、そのうちシンギュラリティに達して自我が芽生えて…どうなるの?もう或人社長、本当にヒューマギアを人生のパートナーにした人間第1号になるしかないよ。そういう社会を作るのが理想ならそれはそれでいいと思うけどさ。めでたしめでたしですね。
 
てか最後の最後になぜ伊藤英明ーwwwビックリしたわ、マジびっくりしたわ。本編に丸山智己出たのもわりとビックリキャスティングだけど、まさかの伊藤英明。ゴースト夏映画の沢村一樹レベルのビックリ。
これ本当なら夏映画のゲストだったんだよねえ。
劇場版が中途半端に本編のタイムラインに組み込まれず完全後日談になるのはコロナのお陰というか、その方が絶対スッキリする気がする。(本当にそういう話ならだけど)
でも人間vsAIは分からねえ。エスって何さ?いや今この物語世界の中では問題山積みか。ヒューマギアのデモの件とか、全く何も解決してないよね?
ともあれ、12月18日を楽しみにはしてる。ちゃんと物語を完結させてくれ。