そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

新解釈・三國志

http://shinkaishaku-sangokushi.com/index.html

監督・脚本:福田雄一

 

今日から俺は!!」「勇者ヨシヒコ」「銀魂」シリーズなど数々のコメディ作品を手がける福田雄一監督が、日本でも広く親しまれている中国の「三國志」に独自の解釈を加え、今回が初タッグとなる大泉洋を主演に迎えて描いた歴史エンタテインメント。

いまから1800年前、中国大陸では中華統一をめぐって「魏」「蜀」「呉」の三国が群雄割拠していた。そんな世に、民の平穏を願う武将・劉備が立ち上がる。劉備ら各国の武将たちは激動の時代を駆け抜け、やがて魏軍80万と蜀・呉連合軍3万という、圧倒的兵力差が激突する「赤壁の戦い」が巻き起こる。人々を憂い、人望も厚い人物として知られる劉備だが、実は……。

劉備を演じる大泉のほか、ムロツヨシ山田孝之佐藤二朗賀来賢人、橋本環奈、山本美月、岩田剛典、渡辺直美小栗旬福田組おなじみの顔ぶれを含めてオールスターキャストが集結。さらに名優・西田敏行が、「三國志」の新解釈を講義する歴史学者蘇我宗光役で福田作品に初出演した。主題歌は福山雅治が担当。(「映画.com」より)

 

良くも悪くもいつもの福田雄一作品でした~。いや今回はちょっと悪い方かな?

小ネタで繋ぐ展開はつまんなくはないし面白いんだけど、ストーリー的には中途半端で見応えないのがなあ。結局赤壁で終わり?なの?みたいな。いつもの福田作品なのをわかってる人向けだよね。これ映画サイトでレビュー評価低いのはとてもわかる。

岩ちゃんは面白カッコイイし、城たんはバカカッコイイし賀来賢人はいつも以上にテンションバカだし渡辺直美(史実的絶世の美女)はバカ怪演だった。見どころ的にはそこそこ満足だけど、これ根本的に大泉(劉備)主役じゃなくムロツヨシ孔明)が主役だよね?

大泉の劉備玄徳がダメ人間でボンクラだったってのはいいんだけど、いいとこないまま終わってるし。

ムロツヨシ諸葛孔明にしても、夫人が頭が良くて実は頼りきりだったってのはいいけど、微妙にオチがないというか。

いやそれよりもまさかレッドクリフ赤壁の戦いで終わるとは思ってなかったよ。しかもものすごい中途半端。それなりに玄徳が天下を取るまでやるのかと思ってたら桃園の誓いと赤壁の戦いがやりたかっただけ?後半なんとなく失速気味だし、まとまらないのわかってるならやらなきゃいいのにとしか…最初はまだしも、途中からストーリーがあまりに弱いせいでほぼほぼコント番組レベルに。

いやそれ以前に、ネタ押すにしてももうちょっと三国志としての全体のまとまりは欲しい。

横山光輝先生の三国志しか読んでないけど、そういう人にもわかるようにっつーか何つーかねえ…だったらヨシヒコみたいなTVシリーズにすれば良かったのにとしか。

 

日本で撮ってるはずなのに何となく風景が中国っぽいのは頑張ってると思うけど(番宣でチラッとフジの裾野で撮ってたけど富士山はCGで消しますって言われたとか言ってたw)、全体にCGがなあー。チープなのはいつものことだけど映画ってことであえて金かけても良かったんじゃないかなあー。これじゃマジでふざけてんのか?ってレベル。RPG部分は問題ないけど、端折り方がチープなんだよな。

どっちにしても福田雄一は仕事しすぎで見飽きたというより、キャスト頼みでちゃんと考えないで撮って出しみたいなことして内容もギャグも薄くなってるのがイマイチな理由かな。

だって今日から俺は!の映画は面白かったじゃん。

監督が脚本やってもいいけど、だったら初期のヨシヒコくらい詰め込んで欲しい。(2期はアカンけど)

 

あとさ、大画面の映画で間を取る系のギャグはどうだろう?そればっかだから割とイライラするレベルなんだよな。岩ちゃんの趙雲がそういうキャラだってのはともかく、全体に間延びしてるのはテンポがないからだよ。昔の33分探偵の時は結構のんびりキレキレだったんだけどなあ。あれはやっぱりキャストがそういうのわかっってないとダメなのか?あのテンポでやってほしいんだけどなー。今回のはとにかくダラダラしすぎ。映画としてのポイントもねえ。

割といつも通り残念な出来でした。あ、まあ斉木楠雄を劇場にかけるくらいだからこれも通常進行かな?

 

このインタビューは面白いんだけどなー。予告編見てこれ読むと結構面白いと思っちゃうよなー