そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

にじいろカルテ

https://www.tv-asahi.co.jp/nijiiro/

脚本:岡田惠和 演出:深川栄洋

 

高畑充希主演で脚本が岡田恵和だったのでとりあえず録っときました。

難病を発症してしまった新人医師が都会では医者を続けられず田舎に行くという、いい話系のヒューマンドラマで普通に面白かったと思う。たぶん外ロケ多いし、映像的にホッとするなあ。画面的な既視感あると思ったけど日テレ、水田伸生監督系っぽいというか、ロケメインのドラマだからかな?

最初主人公がずっとぼんやりしてて(展開としてそりゃそうだろうけど)、共感しにくいしどうなんだろうと思ってたけど、村について小学校跡地の西洋風の可愛い診療所を見た途端にテンション爆上がりして、自分の部屋が屋根裏のハイジの部屋みたいなところだとしって大感激で転がり回ってたのを見てちょっと好感度は上がった。高畑充希はかわゆいなあ。

ただああいうふうに村の人たちがゼロ距離でワイワイガヤガヤうるさいドラマは苦手だなあ。雰囲気的には分からなくもないけど、とりあえず今期も見るものはたくさんありそうなので、リタイアってわけではないけど特に見てなくてもいいかな。