そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

きみと世界が終わる日に#2

https://www.ntv.co.jp/kimiseka/
脚本:池田奈津子 演出:菅原伸太郎
 

笹野さんを生かすか殺すかよりも、ガソリン調達班のことを考えてあげてー?あの世界で一週間以上ゾンビ相手に生き残ってる人たちと思えない行動の数々、イライラすんなあー。ゾンビは昼間は活動しないのがわかってんなら、昼間の時間をもっと有効活用しようよ。あまりにも行き当たりばったりに見えるのはどうよ?
てか噛まれた笹野さん絶対発症すんだよね?いつ発症するかわからない人をなぜ隔離しない??女子供もいるんだぞ?ソファに寝かしとくとかバカなの?
まあ笹野さんは最後はああなると思ってたし、なんつーか、考えられる対策をちゃんと全部やった上で発症しました、でも人間として死にたい〜みたいな話なら納得できるんだけど、ワクチンはとりあえず置いとこうや。それもうちょっと先の展開でしょー。ああ全てが感情優先の話運び。
こういう感情だけで展開していく話だってのはドラマの方向性だからいいんだけど、今この時点でこういう話を持ってくるこの構成がおかしいっていってんだよ。でもこういうの好きな人たちもいるんだよなあ。地上波プライムタイムでゾンビモノをやるというトレードオフがこれか?うーん。
そちらかというとこの世界の謎とかまず知りたいし、そういう状況がわかって初めて人間の尊厳とか大切な人を守るとかって話だよね。今のところあの生き残りパーティーメンツのキャラすら立ってないし。
もうちょっと、せめて正味50分くらいの尺の中で20分はそっちに割いて欲しいよ。どう考えても怪しいドクターの滝藤と軍の人たちの怪しい動きを見ても、謎解きサスペンス部分でついていけない。
世界(なのか三浦半島だけなのか)がこんな状況になって一週間くらい経ってるというのに、離れ離れの主人公カップルはそんなことお構いなしにお互いの安否のことしか考えてないし。これ恋愛モノとしてもいい話?いやオレはお客さんじゃないからいいのか?
しかも響と来美のトランシーバー、繋がってないはずなのに演出として繋がってないように見えなかったから一瞬戸惑ったよ。そして警官の大谷亮平(覚えられないから俳優名ね)、あそこで来美の名前は聞かなかったんだ?軍の人たちに駐屯地来てもいいって言われた?
そもそも響たちって来美たちが立ち往生した交差点の場所とか聞いてたし、まずそこに向かおうとしてたんじゃなかったの?どういう話の繋がりなんだ。てかガソリンどこまで探しに行ったのか、その辺にあんなに車転がってるのに。ホース一本あれば抜けるんじゃね?
しかし最後に駐屯地についたと思ったら大谷亮平が撃たれたって、なぜ!?どんな展開だよ。だからちゃんと言ってもいいかどうか聞いときゃよかったのに。
とにかく今三浦半島とそれ以外はどうなってんだよ。あと三浦市に住んでる人達のはずなのに土地勘なさすぎるよ。都会ならともかく響もお友達もジモティだろー?どうなってんだ。
あ、また批判するためだけにこんなに書いちゃったよ。もうリタイヤでいいよね、答えは聞いてない!(>お約束)