そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

レッドアイズ 監視捜査班 #1

https://www.ntv.co.jp/redeyes/

脚本:酒井雅秋 演出:水野格 

 

一応亀梨好きなもんでチェックはするよw

クライムドラマとしてはオーソドックスでベタだけど、脚本がベテランの余裕かキャラや状況の説明も自然でスルッと頭に入ってくるし、設定も話も普通に面白かった。(普通にってのは褒め言葉ですよ?)

主人公、伏見響介の婚約者を殺した事件現場未解決のままで、それを追いかけるためには警察組織の監視カメラシステムが必要だってことで古巣に舞い戻る、その最初の事件が上手いフックになってて飽きさせないし、結局手がかりである犯人の「青いコート」は偶然でしたーって展開だったけど、そうとも言えない黒幕らしき男がその「青いコートの男」らしい…って、そう、ありがちなんだけど普通に興味を引くよね。

誘拐事件も引っ掛けありだし、程よく猟奇な連続殺人で今後の展開への引き方も上手いので見てしまうな。

引っかかったのは、あの殺人サイトは今までにも人殺してるっぽかったけどそこは事件として引っかかってなかったんだろか?とか、婚約者を探しに行った響介が彼女を見つけられず、霊安室でご対面とか、誤認逮捕で免職とかはサラッと流しすぎてて、そこはもうちょいちゃんと見せてくれてもいいんじゃないかなーとは思ったけど。

あとこれ近未来設定だったのね。wiki見て気が付いたけど、変だと思ったよ。2021年の3年後〜の話ね。てっきり響介は松下奈緒のとこで潜入捜査中だと思って見てたから、え、探偵事務所?3年後?って戸惑った。やっぱりその辺はにわかりにくかった気がする。

結局松下奈緒のKSBCセンターに響介の探偵事務所のメンツがそっくりそのまま移籍ってことで、癖ありメンツのキャラの把握もしやすくてよし。シシドカフカかっこいいー!

これなんとなくだけど、WOWOW制作とかだともう少し本格的な重めのシリアスドラマに出来るかもしれないけど、それだと逆に重すぎるから、地上波でこれぐらいの雰囲気でちょうど程よいのかもね。ネタといい、ちょっと洋ドラっぽいもの目指してる気はする。