そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜#3

https://www.tv-asahi.co.jp/kakenai/
脚本:福田靖 演出:豊島圭介

 

スカした大学生脚本家の如月翔、本名が所寛平ってのに爆笑www結局逃げたのかよ笑えねえー

てか圭佑の「あのー、第2話ってどうなるんですか?」に「第2話あるよ!連続ドラマなんだから!時間ないんだよ吉丸くん!!」って畳み掛けるプロデューサーwww北村有起哉www(爆笑)そりゃソーダ

書けないという割にネタ出しの速さはすごい圭佑、冴えてんなあ!でもさらに泥沼…かと思ったらあの場で概要をあっという間に決めて行くプロデューサーズと監督の3人のノリの速さよ。ブレインストーミングの重要性ww

プライド高すぎ問題、学生脚本家あるあるすぎるーけど、如月くんはプライドとかそういうことじゃないからたぶん普通に小説家デビューすると思うよ!だから圭佑は心配しなくて良いと思うな!(あるあるすぎる)

ああ、そして、奈美さん倒れた!頑張りすぎ!

それなのに圭佑のことをサポートしてあげたいというその気持ち尊すぎる。人気作家なのに…ホロリ

 

男女逆転してるけどいつも主夫をやっている圭佑に、「家族の健康管理は主婦の役割だろう」というお父さん、仕事があっても家族の面倒をみろというある意味何気に吉丸家のジェンダー役割問題がサラッと。これ女性の主婦なら当然だけど、男性の主夫でもそう言われてしまうとはというのは本題じゃないのでサラッと子供たちの協力で切り抜けると。

絵里花ちゃんも空くんもお父さんのために家事を分担して引き受けるなんてみんなええ子や…

てかさ、絵里花ちゃんが肉じゃがの作り方を習ってるぐらいで花嫁修行というお父さん考え方が昭和そのまんま。そこもまあ突っ込まないか(30分だしな)

 

如月翔改め所寛平と比べて落ち込む圭佑に、「プライドがあったって才能があったって現場の人にとってみれば投げ出さないで最後までちゃんと書いてくれる人の方がありがたいに決まってるんだから」という奈美さん、全くもってすごく実感的。本当にこれ福田靖が「HERO」で急遽代打のピンチヒッターになってで登板したのを思い出すな(実情は知らないけどそんなだったと記憶)

今週のツルツルと対決の圭佑、描くことに集中したら消えたじゃん。勝てたじゃん!でもまた出てくんだよな。邪魔しに来るのになんでポップコーン?ww

しょっちゅう書けないという圭佑、大ざっぱなプロットで出来る気になってディテールで悩むあるある、わかりみしかない!てか口述筆記なら内容がすらすら出てくんだから、基本的に考えることより手が遅いつまりタイピングが引っかかってるって早く気がつけ。執筆が口述筆記ありきってのもまったく福田靖そのまんまやん。

てことで仙川に目をつける圭佑、もう表情が、斗真の表情が全てを物語すぎて家族の話が入ってこない、てかみんなお父さんをサポートしようというその気持ちがええ子らや~(泣)

って思ったらもうエンドテロップ!早いよ30分~

「富豪教師Q」、Qは吸血鬼のQ!神宮寺尊、岡田将生カッコヨすぎるwww(爆笑)来週も楽しみすぎる!