そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

君と世界が終わる日に#10(終)

https://www.ntv.co.jp/kimiseka/
脚本:池田奈津子 演出:菅原伸太郎、中茎強、久保田充
 

第1シーズン完。Huluでは続いてますが。

感想は2話目でリタイヤと言いつつ芳根京子が出てきたあたりは見たし、最終回はリアタイしたし、一応録画はしてたからやっと全部見たよ。最終回だけ見ても全然わかんなかったけど、ちゃんと見たらちゃんとわかったw

一気見したからか7話目あたりから話の展開も割と面白くなったかな。面白かったから締めとして感想書いとくよ。

 

最初はあまりにもチープだし話お設定も説明しないタイプの展開で、何より主人公とヒロインが延々お互いのことしか気にかけてない上に頭が悪いときたらそりゃゾンビものでなくても見る気無くすでしょーよ…と思ってたけど、まあ洋ドラも似たようなものか。ウォーキングデッドとか(全部は見てない←だってゾンビもの苦手だから)

まあそもそも一般人だと思ってたヒロインがゾンビ…じゃない、ゴーレムウイルスに対しての抗体があるとか稀血みたいな設定だったりした時点でなんだそりゃと思ったけど、まさか主人公の響がそもそもこの一件の首謀者の首藤教授と因縁があった、しかも死んだと思った母親もゴーレムとして生きてた!ってのはあまりに超展開すぎてびっくりしたよ!何それ!

ただその辺になると竹内涼真の演技もだけど他のキャストもそれなりあの世界観にしっくり来てたんで、超展開ではあるけどそれはそれでいいような気はした…かな…。 多分その超展開を支えてたのは首藤教授@滝藤賢一の迫真の演技があまりにも凄まじかったからだけど。

どう考えても頭おかしいのに最終回とかほんとむしろ気の毒なぐらいだったくらい。気の狂い方が半端じゃないから他の細かいことが何もかもどうでもよくなるというか(苦笑)

あとミンジュンが死んじゃったのはちょっと悲しすぎて…このドラマの中で唯一の良心だったのに。

その辺からの響のキャラ変とか意外と面白くて、響と来美がお互い知らずに憎しみ合うってのももう少し話数展開があっても良かったかなと思ったけど、基本的に響や来美の頭の悪い行動にうんざりしちゃうからこれくらいで十分かも。いや他のキャラと比べてもあの2人の頭の悪さって御し難いよ?

 

でもそもそもこのドラマで何が一番嫌だったかと言うと、仮にも医者の卵の研修医である来美が割と簡単に「殺す」って言ったことなんだよ。ものすごい違和感というか、全く信用できないキャラになってんだよ。スタッフの人たち気がついてる?

ゴーレムだとか、どうにもやむなく殺してしまうならともかく、あの人自分から「許さない」とか「殺す」とかいうのよ?仮にも医者なのに。

そうでなくても途中で響が死んだと聞かされてぼんやりして職場放棄したことで避難民の少女がゴーレムになったり、その子のお兄ちゃんの話も聞かずゴーレムの子が殺されたから相手を許さない、殺す!って言っちゃうのはいただけないよ。だって視聴者はその経緯を知ってるんだから全く共感できないし!

もちろんそれを説明できないお兄ちゃん(勝利くん)や、首藤教授がワクチンや治療薬を作ってるから助かるはずと思い込んでる(洗脳されてる)にしても、だよ。最初から最後まで来美のことは1ミリも好きに慣れなかったしむしろイライラしっぱなしだし、そんな来美のことに拘りすぎる響が間抜けに見えるのは必然だよね。そのせいでミンジュンが…ぐぎぎ

まあその響のキャラ変阿修羅モード(御前崎さん命名)がいつの間にか尻すぼみに終了したあたりはちょっと肩透かしだったけど。

 

てか来美と愛奈ちゃん、そこからの勝利くんと紹子さんへの流れとか面白いんだけど、やっぱり来美には「お前がいう?お前がいうなよ!」としか出てこないから、正直来美が響に誤射されても何の感慨も湧かないんだけど、まさかあの怪我から驚異的な回復って、みんなそこ突っ込めよー!おかしいだろ?なんの薬投与されてたんだよ、都合良すぎんじゃね?そういうとこだよ?

刀集団がいつの間にか集団じゃなくなってる、というか他の生き残り人たちの姿が終盤全く見あたらないのはちょっとどうかと思うな。いくらか残ってるんだよね?最終的にはみんなシェルターに行ったんだよね?

どちらにしろ駐屯地の自衛隊がみんな首藤教授のいいなりすぎる、うまいこと洗脳されすぎてるのもおかしいでしょ。その辺も話の展開としては若干イライラしたかなあ。

あとどう考えても人間が1人入るサイズの斜めのカプセルが保管庫って、普通に考えて違和感しかないよ。信用されてるとかされてないとかじゃなく、最初から教授しか開けられないんじゃないの?

そもそもプロの研究者ばかりのはずなのに首藤教授がなんの研究してて何を作ってるのか(ワクチンでも治療薬でもないとか)なぜ誰も気がつかないの?おかしいでしょ。なんとなくそれっぽい展開すぎる。

 

とはいえ最終回あたりはHuluに続くのはわかってても無理なく着地した感じはあったかな。

できれば続きは Hulu でじゃなくてちゃんと地上波でやってほしかったけど、しょっぱなで脱落した人も多そうだし、コロナのご時世に感染するゾンビウィルスものってのは難しいかなあ。タイミング悪すぎたね。

演出も悪くなかったし、外ロケ多くて横須賀だからってことで猿ヶ島(劇中では猿ノ島)行ったり、お金かかってる感があったのでその辺は良かった。猿ヶ島は素敵なレンガ作りの遺構が多いとこなんだけど、ただの無人島扱いだからかそれを全く見せないのは残念。

ゴーレムウイルスの設定は名前も含めて結構よく出来てるとは思った。それでもなぜゴーレムに感染した人が人間を襲って食うのか全然わかんなかったけど、そこはもうゾンビ物ってことで納得するしかないのか?社会におけるゾンビものが流行ってる背景はなんとなく理解してるけど、そこに説得力を持たせようとするとやはり疑問しか出てこないよ。(だからゾンビもの苦手)人間を食べないと動けないという本能があるとかならまだしも。

シーズン2は興味なくはないけど、公式サイト見れば十分かなあ。

 

このドラマの一番の功労者は滝藤憲一だよな。何をさておいても最終回の首藤教授、滝藤さんの迫真の演技が素晴らしすぎたよ!彼がいなきゃもっとチープになってたとこだったぜ…ありがとう滝藤さん!あんたやっぱりすげえぜ!!

竹内涼真は最終的にはハマり役だったと思うけどな。でも甲本さん(マキタスポーツ)のモテて人気者の奴にはわからないというやっかみ、すごいよくわかるわー。マジ同感。

あんな頭の悪い役立たずの彼女が医者で、エンディングのリア充カップルっぷりとか結構イラついた。だって特殊な遺伝子?だっけ?がなきゃ本当にただの役立たずだよ?何その底上げブースト。あのカップルのターンでここぞとばかりに切ない系主題歌かかるとイラッとするわ。だからドラマで頭の悪いキャラって嫌い!(やっかみ)もっと等々力が頑張ればよかったのに!すぐバレるような嘘なんかついてんじゃないよw