そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

リコカツ#4

https://www.tbs.co.jp/rikokatsu_tbs/

脚本:泉澤陽子 演出:井筒昭雄

 

3話までの感想の中途半端に書いているから後で補完するとして、リアルタイムで見た以上タイミング的に即書いておきたいのは先日の突然のこのニュース。

スタッフ人が厳選に厳選を重ねたキャストがこういうやむを得ない不測の事情で降板すること(もちろん事件以外で)の残念さはあまりあるだろうけど、その代打が平田満さんというところがえー!?と思った理由で。

だって佐野史郎と全然キャラ違うじゃん。 しかも来週からかよ、ということでの第4話。

 

咲の父親、水口武史。佐野史郎から平田満に中身チェーンジ!むしろ平田満では見たことないキャラ爆誕www

佐野史郎的な芝居を平田満がトレースしてる!なんかスゴいもの見てる気がする…と、いろんな意味でハラハラ。でもまあこれはこれで。

重大なご病気でなくて良かったと思いつつ、佐野史郎さんの回復を祈ります。

 

それはともかくこのドラマ、意外と不躾で無遠慮な人間が多くて、それがちゃんとコメディになってるならともかくなってないのでオレは見ててちょっと不愉快。

今回は完全に咲の母親、美土里の誕生日パーティーの話で持っていかれて、なんか内容的にも薄かった気がするけどさ。 基本的に咲と紘一が離婚に向かう話であるという以上の何もないんだよな。

ある意味とても分かりやすくとても内容が薄い、一般向けにはこういうんじゃないといけないのか…みたいな、TBS のドラマにしては本当に薄っぺらいと思うよ。

 

というか、それ以前にこんな親がいて良いものか?図々しすぎるわー! ありえん!!

オレは基本的に三十過ぎて結婚した娘の所に無遠慮に押しかける家族みたいな話やキャラが好きじゃないしまったく共感できないんだけど、普通の人的にはこういうのに共感できるの?みなさんこういう親に振り回されてるの?だったら需要と供給が合ってるって事なんだろうけど、こういうのでドタバタコメディになりきらず、ただただ周りを振り回す母親ってそれ今流行りの毒親ってやつじゃね?

自分勝手に生きすぎだよ、美土里さん。

その割に娘の咲は常識人に育ったものだと思うけど、いや今週は特に常識人ぽかっただけか。だって美土里さんが周りを振り回すって話で咲と紘一の話じゃなかったからね。

話としては元カレが割って入って来るのか来ないのか、青山くんはそこまで嫌なキャラでもない良い人っぽいので、これもまた中途半端。(光臣ガンバレ!)

ともかくストーリーが そんなに面白く展開してるわけでもないと思うんで感想としては特になし。

親が離婚するからといって30過ぎてる娘が「帰る家がなくなる」ってのもどうかと思うし。だって父親とも母親とも仲良いじゃん。

 

て、あ、何もなくはないよ。紘一の部下の一ノ瀬純3等空尉

人んちのパーティーに煮物持ってくるとか勝手にパーティー会場の部屋を覗くとかそのやる気楓たちにもバレバレだけど、あまりにもえげつない。気持ちわからんでもないことも なくはなくもない、はっきりいっておかしいよ。不快。不倫だなんだのネタよりもこういう危ない女出すことの方がイヤ。彼女、ここまでのキャラにする必要ある?

 

咲の指輪、ブシュロンぽいなあー? と思ったらやっぱりブシュロン。て、60万の方かと思ったらダイヤの方!?しかも2つ!?さすがに一般人でそれはありえんだろー?そもそもが咲んち、お金持ちのセレブ家だよねー。バブルかよ。