そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

日本沈没-希望のひと-最終回

www.tbs.co.jp
 
演出:平野俊一土井裕泰 脚本:橋本裕志 原作:小松左京日本沈没
 
まあトンデモドラマなのはわかっちゃいるんだけど、内容的には思ってたより酷かったなー。うん。
Twitterではリアルタイムで呟いてたけど、ブログ的に今さらだけど、視聴記録としてかろうじて最終回くらいは壮大に突っ込みたい。
まーでもあまりにバカバカしくて頭にくるほどでもなく真面目にやろうとしてトンデモになってるわけでもなく、すごく普通〜にやったらこうなった…ってだけで、突っ込みどころも普通に生ぬるいしこんなもんかなと。俳優さんたちの熱演を見られてありがとうエンタメって感じだね。
ただこれをNetflix品質といっていいのかしらん?そもそもが原作自体(読んではないけど)日本が沈没します、沈んだけど大丈夫でしたーみたいなデザスター作品ではないと思うんだけどね。
だから人間ドラマの見どころが少なくて、一応の主人公の天海(小栗旬)の掘り下げもそんなに共感できるわけでもなく、天海や椎名(杏)の家族を一般市民として描くにも説得力はないし(たぶんウエンツの家族話で補ってるつもりなんだろうけどただの雑談にしかなってないし)おそらく原作にあったであろうロードムービー要素も中途半端。
関東沈没と日本沈没を分けたのも地震として周期スパンが短すぎて説得力ないし(まあドラマの日曜劇場を見てるような一般人はそこは関係ないだろうけど)そもそも一般人がパニックにもなってないとか、完全に事態は会議室で起こってる!レベル。いや実際ほとんどが政府の対策室メインで進んでるし。

しかもこの後に及んでウィルス!wwwww 正気かwwwww>スタッフ
ノロとコロナの合わせ技的ウイルス、そして変異株〜!?てか国民はよほど仕事行かなきゃいけない人以外は移民に備えて家で待機してるんじゃないの?天海の娘ちゃん、ずっと家にいるのにどこでかかるの?え、それで新しいお父さんかかって死んじゃうの!?えー!(・・?)
つーかさ、感染症なんか出たら移民とかありえんだろ。なんでそう脳天気で楽観論なのか、この政府の指示かと官僚たちはー。常に最悪を想定しろよ。
ウイルス自体はフィヨルドが溶けて太古の感染症復活のシナリオか。でもそれ温暖化の方だよね。地震はとりあえず関係ないよね。タイミングわる!しかもその勢いってことは空気感染か?やばくね?日本人移民が広めたとか、言いがかりもいいところ。フィヨルド発で空気感染なら感染状況も大気循環システムに則って説明してくれ。移民がらみのネガティブネタにしてもやり方が雑すぎる。2時間だから何でもかんでも詰め込んで思考停止させてるのか?脚本家の人に同情。

移民のくだりもどこから突っ込んでいいのか、まあ当初悪役かと思われた里城(石橋蓮司)大臣が言ってることが結果的に一番まともっぽかったですね(苦笑)
何もかも遅いけど、日本の優良企業だけじゃなく文化財を売ってまでも移民枠を買うのはなんかもう背に腹は変えられん的なことだけど、オレこのエピソードって結構きたんだけどな。もっと一般市民を描いてくれてればそういうとこにも説得力があったろうに。いやそもそも一般市民なんか移民モブしか映ってないんだから、まあそういうことでしかないんだけど。全然共感も感情移入も出来ないよね。そうじゃねえとしか。
なんだろうな、あんなにクソだと思ったアニメの「日本沈没2020」の方がマシに思えてきた。いやあのアニメは最後の沈んだ日本を偲んで世界中に散った元日本人たちがデジタルアーカイブ・ニッポンを懐かしく思い出すのがいいんだけど。

あと避難についてはリアリティを突っ込んでもしようがないと思うんだけど、地域単位での避難が意外と大事ってのは東日本震災のときにもう結論でてるはずだよね。ドラマだからこそそういうとこはちゃんと拾って欲しかった。
何度も言うけどリアリティ以前に、優良企業を外国に身売りしてその代わりの移民枠ならその企業にいる人間家族ひっくるめて受け入れだろうし、それとは別に地域ごと丸っとお引越しであるべきだろよ。
なのに、こいつら(日本未来推進会議の人々)なに今頃そんなこと言ってるの?政治家も官僚も頭悪すぎるだろ。システム作る前に想定しろよ…めまいが…
あと日本人街作れって、だいぶ前から思ってた。国単位の移民って、そういうことでしょーよ。普通によその国の街じゃないところを借りて新しく街つーか都市を作るしかないでしょうよ。永遠に国なんか持てないんだから。(SFではないのでそこまで突っ込まない)

一言言いたいのは自衛隊の輸送機離陸、一体どれだけ加速してるの!?そんなに時間かかる?ハラハラというよりイライラするわーイライラしたわー
特にトラブルもなく離陸したのに関東の沈没よりも時間がかかるなんて。いやあそこでハラハラさせるなら誰か乗り遅れを作るとか大事なデータがーとかでしょ。脚本にはあったけどカットしたの?でも松ケンはいい✨

てか富士山噴火だけやけにリアルできれいだったなー。海に沈む関東は嘘臭いけど。あの質量が沈むんだからもっと海が渦巻くんじゃね?池じゃないんだから。と思ってたら全体にプールに沈む都市模型www
とはいえ、いろんな物が海の底に…と思うとそれなり悲しい。いやだからここまでにせめて関東周辺だけでも一般市民目線での関東沈没に対するリアクションを描いてればもっと感慨深かったろうに。ほんとにこれじゃただ関東が沈んだだけ。前半の関東沈没編でもどこが沈んで市民がどんだけ困って恐れてるのかってこと、全く描いてなかったけどさ。
そんな国の一大事に対して政治家たちが何の準備もしてないって話になっちゃうし。

あともうちょっと、推進会議の人たちと田所教授は北海道に移転。
自身が立て続けにくるよ。天海たちが合流したけど地震にはなす術なし。移転したらしたで一応沈む予定なんだから対策はしといてくださいとしか…(またまた白目)
富士山がやっと噴火したと思ったらフォッサマグナが崩壊してあっという間に本州が真ん中から沈没。西日本と東北も引き摺られた。とにかく日本が沈没するスピードが速すぎる。と思ったらどういう沈み方してんの?プレート関係ないじゃん。まあSFじゃないからいいけど(よくない)
北海道は板チョコ割るようにプレートが割れて残ったのはともかく、九州なんで残ってるのー?火山地帯でしょ。これだけの地殻変動で熊本とか鹿児島とか大丈夫なのかよ。(ぼんやり)


f:id:korohiti:20211216172343j:plain


どちらにしても松ケン×小栗最高ですね!(定期)

これ、SFじゃないにしても何で変な沈没したのか、プレート論的にどうなのかさっぱりわかんないし、日本が沈没した分海面上昇は押さえられるのかなあ。
てか天海と田所は海岸でのんびりしてるけど(海岸になんの地震の跡もないのが…)、このあとの方が気象変動とか地殻変動の余波とか諸々大変だと思うけどー?
そして人間ドラマ的にも日本国移民団のその後とか市民レベルの状況とかわかんないからなんの教訓にもメッセージにもならず、一体今この原作をドラマ化した理由とは?ってなってる。
一般市民のことを描かず、政治家や官僚たちの「有事におけるこの国の動かし方」としてドラマを作ってるならもうちょっとそこら辺でリアリティが打ったも良いと思うけど、そこも結局中途半端な政治の駆け引きだし、なんなら常盤(松山ケンイチ)が大手製薬会社の御曹司なのも後半のウィルス対策とセットで企業身売り劇の補足程度でしかないし。
これNetflixなんだよね、だったら覚悟決めて2クールくらいでもっとじっくりやって欲しかったわ〜何やってんのか全くわかんなかった。
本当に俳優さんたちの演技だけで保たせてる感じだったなあ。俳優さんの演技”だけ”で説得力だしてるドラマというか、そこまで痛々しくなかったのはそのおかげだよ。でも基本みんな実はいい人ってのは、興を削ぐね。里城も世良教授も最終的にいい人だし。悪人は杉本哲太だけか。てかあれのインサイダー情報転売&田所失脚逮捕って必要だった?
ああ、松ケンは久しぶりにテレビで見たけどやっぱりええねえ。上手いねえ。わかりやすい上手さを出してたけど、ちょっとしたとこがそれっぽいんだよな。改めて堪能。
みなさん本当にお疲れ様でした。

あとTBSってことで、これが福澤監督だったらたぶん毎回キーキー言って腹立てながら見てたと思うから、心穏やかに俳優さんたちの演技を堪能できてむしろよかった。うん。ありがとう松ケン×オグリン!キャストはみんな良かった。堪能した。
でも最後、國村隼の世良教授は殺さんで欲しかったなー。それなら無能な総理に退場願いたかった。意外とあの仲村トオルの総理はイラついたわw