そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#4「足りない愛情! アブナイ悪魔誕生!」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:木下半太 監督:杉原輝昭
「俺、やるよ。仮面ライダー
 
俺は、兄ちゃんの連絡係じゃない!って、全くその通りだよな。何怒ってんのかって、分かれよ一輝兄w
てか、wikiどころか公式サイト見ててネタバレ踏んじまった!(いやこれはオレが悪い)いつそれが明らかになるのか、ドキドキしながら見るよ!
 
地下アイドルの妹にかかりきりな母親に憎しみを向ける姉と、無鉄砲で強すぎる兄に引け目を感じる慎重派で心優しい弟てんで、特に対比させるわけでもなくってのは、案外女姉妹と男兄弟の違いなのか?
てかお母さんがエンクミでビックリ!何十年ぶりに見ただろう(オレ基準ですまん)地下アイドルの娘を応援するのはかつてのアイドル!それだけで何か物語が…w
とはいえ、姉が愛情不足を拗らせて私を見て!状態で暴走してるのに、あの程度の「話せばわかる」で分かり合えるならお姉ちゃん悪魔になったりはしないよなあ〜と思ったり。
嫉妬もだろうし、彩夏ちゃんはその妹しか見てないお母さんの言うことが信じられないから悪魔に魂売ったんじゃないの?そこまで突っ込んだらめんどくさくなりそうだけど、自分しか見てないお母さんをどう思ってたのか、アイドル妹ちゃんの話も聞きたいところ。

後戻りできない上級デッドマン誕生ってことだけど、一輝兄の初恋の子…ってのはあんまり重要じゃなかったね?
今回ちょっと暗喩が過ぎるというか、このドラマって割とその辺直接的に包み隠さずでひどいよね。いや「後戻りできない」ってのがちょっと怖いなあというか、それは意識してのことなんだろか>脚本
そのわりに別にメッセージ性もないところが物足りないというか、殺伐とした気持ちだけ残るんだけど、(というか全体に今のところ手放しで面白いとは言えないというか)後戻りはできないかもだけど、取り返しはついて良かったね。てか解決方法が簡単すぎて拍子抜けしたわ。
後戻りできない上級デッドマン誕生ってことだけど、一輝兄の初恋の子…ってのはあんまり重要じゃなかったね?
あそこの母娘は話せばわかったみたいだけど(というかお父さんは…?)、そもそもデッドマンという存在がどういう成り立ちなのかわからないので、キックでなんとかなると言われてもそうかとしか言えないし、それより元に戻らないはずの上級デッドマンのはずなのに当てが外れただろうアギレラさんのリアクションはなしか。(次回?)

幼馴染の初恋の子は愛情不足を拗らせてたけど、家族第一主義のお兄ちゃんとこの弟くんは、気がつきすぎて尻拭いばかりしてたから兄ちゃんのこと嫌になっちゃったのかしら。お母さんがわかっててくれて良かったけど、お母さんこそちゃんとそういうの、一輝に伝えて?
そして「変身できないからって俺に当たるな」とか言っちゃう一輝兄…( ;´Д`) 
あーわかった、一輝兄のダメなのはそういうとこか。もっと大人なのかと思ってたからちょっと意外。それは人間できてないね。大二も勝手にソウルジェム曇らせるばかりだよなあ…と思ってたけど、話せばわかった弟大二くん。自分の言いたいことをお母さんが言ってくれたでいいのか!?いやまあまだ未成年だからいいのか。
そんなことですっかり仲直りするとか、本当は一輝兄が大好きなんだね…(;▽;)と思ったけど、仲直りしたのは兄ちゃんがフェニックスと契約したからかな。自分の要求と正義感は通ったってわけだ。プライドは高いね、大二くん(←イジワル)
それより開発計画をフェニックスの威光で延期させても無くなったわけじゃないんだが、それはいいのか?いずれ開発立ち退きの流れじゃんよ。いっそのことフェニックスが買い取れ。
って、いやその写真、どういうことよ?時空改変ビーム?
 
予告。
何が起こってるのかよくわからない…