そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#7「窃盗!? スケボー!? 俺はカゲロウ!」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:木下半太 監督:諸田敏
「マジか⁉︎ ヒロミさん、かっけえ!」
 
かっけえ…かな?(仮面ライダー)ドライブタイプのスーツ造形だね。
いいけど一輝って門田さんのことなんで「ヒロミさ「ん」呼びすんの?そんな親しくないでしょ。というか、いまだに一輝のパーソナルなキャラクターがよくわかんないんだけどね。

カゲロウこと大二のこともはっきりしないまま(あまりにも明らかだけど)新しいライダー登場。
ってか、ヒロミ、任命式の時のトラウマもう乗り越えたの?
いやそもそもフェニックスの司令官だったのにあの醜態もあり得んけど、そもそも変身条件揃ってたの?なんであの時変身できんかったのに新しいドライバーもらえんの?よくわからんよ。
まあ仮面ライダーになったからには、「命をかけて」まず大二をなんとかして、フェニックスもなんとかしてもらいたいもの。
どうでもいいけど毎回フェニックスはチーム(小隊?)単位で動いてなくてものっそしょぼい感があるんだけど、デッドマンに対応する時はちゃんと小隊で対応してもらいたいところ。毎回なんか人数少なくてショッボイよ。メインキャラがいればいいってもんじゃないでしょ。画面的にアマゾンズくらいには見せてほしいなあ。

今回のゲスト話も、なんだかいまいちよくわかんないんだけどさー。
悪魔って、そんなに簡単に生まれちゃっていいんだ?
大白水学園(大泉学園?)の校長の対応もどうかと思うけど(必要なことを言わないのは根っから隠蔽体質?)仁志くんがお友達と窃盗団をやってて、なんでかそこにチーターデッドマンがいてしかもすでにフェーズ2。フェーズ2ってこないだ一輝兄の初恋の女の子がなってた上級デッドマンってやつでいいんだよね?てことは人間から生まれた悪魔体でなく本人ってことになるけど〜ってことで、実は行方不明だった(らしい)仁志くんの医者のお父さんでした〜って、え、何が何やら。そんな説明あったっけ?前振りないよね?
しかも一輝たちに見つかったら別に反抗するでもなくあっさり認めて改心するし、お父さんはお父さんでなんかわけわかんないこと言うから頭おかしいのかと思っちゃったよ。
あなた、今の今までデッドマンになって犯罪の片棒担いでたの、わかってる?触るなじゃねーよ。
普通にダンディなお父さん役の橋爪淳さんの出番が少なすぎて気の毒だしどちらかというと若い子とか根陰キャラ学芸会よりもベテラン俳優の演技がもっと見たかったです。

無理矢理1話完結なゲスト話にしてるからか、なんなのか、基本的にストーリー展開がと言うより脚本が悪いような気がするんだけど。もう少し上手く話を捌くとか、ミスリード狙ってるわけでもないのに殊更説明不足すぎだったりとか、演出でなんとかなるほど余裕もないのかな?
あとさ、セリフ全体的にダサいとおもうんだけど。バイスとの掛け合いとかはともかく、一輝のセリフが全体に昭和の親父かって雰囲気で、それが本当に脚本が下手でダサいだけなのか一輝のキャラなのかよくわかんないです。
ドライブの時、初めの方であまりにクソダサいセリフを竹内涼真に言わせてダダすべりまくってたの忘れた?セリフがダサい俳優さんのやる気を削いでせっかくのキャラが死ぬのでやめてほしいわ。
結論としては、話がよくわかんないし面白いとは思えなかったけど、新しいライダーが登場してジョージはバイスが嫌いってことがわかりました〜
 
予告。 
え、本当に温泉行くんんだ!フリオも行くの?温泉って何かわかってる?