そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#11「無敵のさくら、何のための力」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:木下半太 監督:杉原輝昭
「デッドマンズに入れば、その力手に入るかもよ?」
 
また仮面ライダーのドライバーが宅配便で届いたよ!(伝統)
てかその前にさ、さくらちゃーん!差出人がない荷物なんか開けちゃダメ!といってもさくらちゃんも変身してしまいましたーっと。
そこで改めて問いたい、「女性がライダーになる=戦う」ということの意味。

昨今のジェンダーバイアスや格差、基本的には性差はない(関係ない)ってわかった上でのこの展開なんだろうとは思うけど、どうにもあんまり上手くないなあー。
面白いという感想以前に突っ込みどころが気になるのは、オレがこの脚本家を信用してないからだと思うんだけどさ。そのつもりでちょっと聞いてねー。
いや、ぶっちゃけ今の展開って全然面白くないのよ。

まずさ、11話目なんだからそろそろ最低限はっきりさせてほしいのが、仮面ライダーになるために悪魔は必要か?
必要だとして一輝兄くらいにはっきりとバディな存在として必要なのか?ってことと、デッドマンズの3人は「人間」なのかどうなのかって話よ。そこら編曖昧な割に日本風の名前付いてるけど。

アギレラちゃんはさくらをことさら「弱い=力を手に入れよ」と煽るけど、それを助長する描写として一輝兄やお母さんの「さくらは戦っちゃダメ」があるんだよね?
でも「女性だから戦っちゃダメ」と「妹/娘(=大切な存在)だから戦わないでほしい」をミスリードさせてるのは、脚本的に無意識なのかどうなのか。そこはちゃんと分けてほしいんだけど。
お母さんが言う「あんたがこんな目に合う必要ないでしょ」「さくらのやることじゃない」や、大二のいう「さくらは甘い、これは遊びじゃない」「空手やってるからといってわけが違う」「戦う力のないさくらは家で待ってればいい」は、家族として未成年の燃焼者に対してのごく当たり前の心配や配慮であって、さくらちゃんが自分は何かができると思ってることや、道場の師範がトラブルに巻き込まれてるから助けたいという気持ちとは作劇的にはまったく別の話だと思うのね。
それをあえて混同させるのは、オレはとてもは作為的だと思うのよ。
もし本当に気が付かずやってるんっだとすれば、それは作家としてどうなのかな?と問いただしたいよ、マジで。
スリードとかじゃなく、本当にわかってないままそれをジェンダー的な意味合いをもたせて女性ライダーを誕生させようとしてるなら、ちょっと、うーん、もう少しちゃんと考えてほしいかも。
 
またその動機としてのメインのエピソードが、女性師範代が悪魔を生み出した理由が子供の病気のためという、前世紀の理由なんだとすればもうガッカリですよ。
既婚の女性が悪魔に魂を売るのはこういう話が当然だよね!というステレオタイプもいいとこ。バカにしてんの?としか。
まだ師範代の聖子さんが子供の病気のことを思い煩っているという描写があればともかく……てか、お父さんどうしたのー!?いないの?シングルママ設定?旦那さんー子供の名kなよくわからない病気のことはどう思ってんのー?
それすらもはっきりしてないのに空手道場の師範って、仕事なのか、なんか彼女の窮状も全くわからないんだけど、基本的にこの番組、悪魔に闇落ちする理由が弱すぎるよね?オレは全く納得できないよ。少なくともウィザードくらいの理由は欲しいんだけど?
さくらが聖子さんを気にしてるのはわかるよ。でもだって彼女、学生じゃん。お母さんが言うようにそれは本来未成年のさくらちゃんが考えることじゃないんだよ。わかる?ドゥーユーアンダスタン?
でもセリフではそこまで言ってるのに描写として全然そんな展開じゃないから、だからものすごく誤魔化されてる感。

あ、そういえば温泉回からずっと牛島さん一家は一体…って思ってたら今回いきなり家に行くことになったけど、どう考えても生活感なさすぎておかしいでしょ?さすがにさくらもちょっと変だと思ったね?オレも変だと思うよ。
これってデッドマンズ関係ないなら普通に公安案件じゃね?いや公安さんならもっとそれっぽく偽装するとは思うけどさー。あんな背活感ない戸建てのお家怖いよ。
もし公安だとしたら家族にフェニックスのメンバーがいる一家は当然政府の監視下に置かれるでしょうよとしか。その辺もどうもウィザード程度にも配慮されてない感じがモヤモヤするよ?

まあ大体柏原収史自体が怪しく胡散臭いからw、信じるほうがおかしいね。
聖子さんを絶望に突き落として上級デッドマン化する策略ならそれはそれでありだけど。
それはいいんだけど、デッドマンズは悪魔を量産してどうするの?どうでもいいけどプラナリアって悪魔的なモチーフなの?
どうもそのへんのお話がむりくりすぎて全然頭に入らないんだよねー。もう少し脚本ちゃんとして?
あ、毎回流してるんだけど一応言っとくと、もうオレすでに仮面ライダーのフォームと装備とその意味って、全然理解できてないから。何が起こってるのかさっぱり。二回いうけど、プラナリアってなんやねん!造形的にもショボくてどうしたら…
さくらのドライバーはフェニックスは関知してなくてアギレラ様はご存知ってことで?
 
予告。
一応ね、一輝兄がさくらを守るのも、女性だからじゃない妹(家族)だからよね。そこんとこ一緒くたにしてほしくないなー
でも仮面ライダージャンヌは誕生するのね。ジャンヌって、ちゃんと意味あるの?