そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーリバイス#13「フェニックス危機一髪!」

テレ朝 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/
東映 https://www.kamen-rider-official.com
脚本:木下半太 監督:上堀内佳寿也
「我が命をかけて、この子を守る!」
 
ヒロミ!ラブコフ命なの!?
「確かに…、かわいかったしな」って、かわいかったんだ!?わかんないけどいヒロミが謎にキャラ立ってるwwwww

それにしても柏原といい河相我聞といい、今はほんとに令和か!?(良くも悪くも悪人キャラがすぎるww)
バイスタンプ悪用犯罪者に対しても科学的根拠を示されない高速に反対意見がある…、それが世間のフェニックスに対する認識かー。つまり政府の超法規的処置ってこと?どういうポジションなのか。
 
なんの説明もないままヒロミとお風呂入ってる一輝兄…?(大体一輝兄風呂屋なのに私用で風呂入りすぎだろ)と思ったら、そういう経緯かー(笑)www「がが」って、どこ生まれ!?東北?
なんだろこのアバンの妙な魔、いや間は。さすが上堀内監督、抜け目がない(何に!)
さくらのドライバーは廃棄したものがいつの間にか誰かから送られ、一輝のドライバーはデータ取りで使用不能。ヒロミはとにかくおやすみってことで。(でもそれも今となっては策略か?)

てか、うん、一輝兄はもう少し弟妹のことを信用していいと思うけど、そこに本人たちから突っ込める兄弟関係の良さにちょっと和む。ヒロミも地味に絡んでくるのだんだん面白くなってきた。ジワるwww
この辺急に描写が上手くなってるんだけど、上堀内監督の遊びゴコロ?だとしたら今までも脚本がよほどつまんなかったのか。前回のカミホリ監督登板回はそんなでもなかったしなあ。

天彦(柏原収史)、生贄なんだ。かわいそーw本人はそんなつもり無かったみたいだけど。
この辺初っ端アバンからのキャラのさばき方、さすが上堀内監督というかすごく面白そうな雰囲気出てる!なんで毎回これくらい…いやそれ以前にだから基本設定…!
このアバンを見てると普通に今までも面白かったような気になるんだけどなあー。ほんとマジでマジで。バイスも今週はウザくない!

って、OP!
え、冬の映画、古田新太出るの!?(たぶん今さら)中尾明慶も。
創造的イケメンの藤岡弘。二世の息子が出ることくらいしか知らなんだ。息子イケメンすぎるけどな!
いやーびっくりしたわ。あ、セイバーはまだ全然おっついてないけどファイナルライブツアーは見たよ!TTFCで。大体わかった!
 
「兄ちゃん、俺たちそんなに弱くないよ」
「心配するのは簡単。でも信頼するのは勇気がいるね〜」「そうね〜」「親だもの…」ぶーさん〜\( ;∀;)/
いいセリフだなあ〜
そして大二とさくら、真ん中の繊細心配性な大二と末っ子天真爛漫系さくらは意外と相性いいのかも?
なんかキャラクターや人間関係に突然の説得力!五十嵐兄弟妹や周囲のキャラクターのセリフの説得力が上がった!上堀内監督〜!ヽ(=´▽`=)ノ
ぶっちゃけほんと突然だと思うけど(一応積み重ねもなくはない)、急に兄妹や家族を心配してばかりだった一輝兄がやっとみんなを信頼することを覚えた!バイスともやっとバディ感が出たじゃんよ。今まで全然バディじゃなかったよね、信用してないもんね。
泣きながらポカ殴りするバイスがあまりにも健気。信じてあげて、一輝兄〜!って、悪ぶるバイスに信・頼・感・!
これこれ、これよ〜、こういう展開よ〜!
ああ、イケメンの前田拳太郎すなわち一輝兄がいい顔してるなあ〜!でも本当に唐突すぎて本気でバイスを信頼していいの?って、ちょびっとばかし怪しむ〜ってとこがハラハラドキドキ。バイス、裏切ってくれるなよ〜?いやだからそもそもなんでバイスは一輝のいうこと約束をちゃんと聞き分けてるのかって、とこなんだけどさ。

フェニックス危機一髪…って、そもそも(そもそも多い)フェニックスってどういう機関でどういう経緯でこうなってるのかってのが全く説明されてると思えないから説得力なかったんだけど、それが裏切り者とは誰なのかってとこから、一輝とバイス、一輝と五十嵐兄妹の結束を高めるって流れ。13話目でだけどな!順番がちょっとね!
でも一輝が真にみんなを信頼することが、ここでたぶん必要だったんじゃね?だったんだよね。一輝兄がそんな大きなお世話焼きになって悪魔を生み出すことになった理由はなんなのってのはまだ謎だけど。
でも今週はとても当たり前にまっとうに、やっと面白かったからいいや。
バイスとジョージの掛け合いも楽しいしちぎれた欠片を集めて盾を作ったよバイス。健気〜(今週二回目)
ラブコフを守って生身で戦うヒロミも健気!
リバイの新デザイン、バリッドレックスゲノムはいいね。

大二とさくらで戦った結果、カゲロウ復活。でもさくらがまた封じ込めた!たいして自己主張できないまま表と裏をひっくり返されたカゲロウ哀れ。でもいい〜展開だ〜!これこれ、こういうの、こういうの待ってた!盛りだくさん!グレーーーート!ジョージも吠えるぜ!バイスはリミックス頑張ってよかったね〜( ;∀;)
とにかくみんなキャラ立ってる〜、イエ〜イ!
アクションシーンも見応えアリあり!なんつーか、やはり今の上堀内監督はノリノリすぎる。何もかもカッコイイ〜〜〜!

そして裏切り者は、若林司令官!うん、ネタバレで知ってちゃった!(残念すぎる)
  
予告。
とはいえネタバレを知らないまま見たかったよ…カメレオンどっから来たの?とは思ったけど。
いや、この番組ってデッドマン自体の設定はそんな複雑な気はしないんだけど怪人がどう生み出されて宿主(生み主)は誰でどう行動してるのかイマイチ把握できないから、カメレオンが裏切り者でしたって言われても全然驚きもしないんだけどさ。
そういうとこ、どうかと思うよ?なんでわかりにくいんだろ??